フォト

« 食中毒は何故減らないのでしょう | トップページ | 戦争を繰り返してはならない。 »

2015年8月 7日 (金)

今週の生け花(2015年8月1週)

暑い日が続いていますね。那覇市は台風13号の影響も少なく過ごせています(風は強いですが)。          Th_img_3780_2

今日も生け花のクラブの皆さんが2階のいつものスペースに生け花を飾ってくれています。今週の生け花は比較的多くの花材を使っていますが、それでいてゴチャゴチャせずにまとめ上げています。  

赤い花器を使用していますが、緑色の葉系統が中央部にまとまって使用されることより統一感があり、咲いている花々がそれと対比してうまく存在します。

カヤとなるとススキなどに近い屋根を葺くカヤを思い浮かべるのですが、今日の花材に使われているカヤは花火カヤ(はっきりしませんがcoldsweats01)といって枝から先がいくつかの穂に分かれたような(杉にようなイメージ)草です。それと重なるように葉形が涼しげなソケイが混ざって活けてあります。

Th_201581 フトイの直線的な茎と合わせるかのように透かし百合の茎が真っ直ぐに伸びてその先に橙色の花を咲かせています。百合の花は単体で目立つ花ですが、この色は周りと調和しています。

下方には花びらがシャープなスプレー菊(洋菊)がありますが、その黄色も突出した色になっていません。紫色のアスター(蝦夷菊)も優しげに花を添えています。 写真を撮るまでは分からなかったのですが、スプレー菊の後方に小さな白い小菊も咲いているようです。生け花クラブの芸の細かいことには驚かされしまいますhappy01

日本列島、まだまだ暑い日が続くと思いますが、体調管理をなされて夏を乗り切ってくださいねheart04

<花材;花火カヤ、すかし百合、アスター、スプレー菊、小菊、フトイ>

« 食中毒は何故減らないのでしょう | トップページ | 戦争を繰り返してはならない。 »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんにちは。いつも有難うございます。

こちらはやっと猛暑日から脱出出来そうですが、
それでも34℃!異常な暑さに辟易です!

今週のお花も何とステキなのでしょう。
先生の仰せの通り、数種類の花々が夫々バランスを持って
生かされていますね。
赤い花器も一段とお花を引き立てているようで・・・。

病院ではお盆休みでしょうか?

マコママさん、こんにちは。

本当ですね、日本中が異常な暑さのようですね。

今回の生け花は、普段より多くの種類の花材を使っているようですが、あまりゴチャゴチャせずにスッキリとした印象を持ちました。

生け花クラブの皆様は本当に美的感覚がするのいのだおもいます。私でしたらどさっと一つの瓶に放り投げるだけですcoldsweats01

沖縄は旧暦でお盆となりますので、今年は8月26から28日がお盆で、8月28日は病院はお休みとなります。

こんにちはconfident
素敵な生け花ですね!先日書いた記事のように、
私も今まで生け花に無関心でしたが…coldsweats01
少し勉強してみまーす。きっと絵を描くことにも
つながりますよね。

今日はいくらか涼しかったのですが、
また暑さが戻りそうですね。
お身体御自愛ください。

由津子さん、こんばんは。

私は生け花に関してもド素人で美的感覚がありませんので、生け花クラブの皆様方が生けたお花を紹介しているだけです。

由津子さんは、絵心や音楽的なことにも精通されていていますので、生け花を勉強されたら凄くいいと思いますよ。

生け花から得られる構図や立体感などは絵を描くためにも勉強になるのではないでしょうか? 

ブログでも少し体調を崩されているようでしたので、ご無理なさいませんように。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/62037342

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2015年8月1週):

« 食中毒は何故減らないのでしょう | トップページ | 戦争を繰り返してはならない。 »