フォト

« 給食費の滞納:憂いが優しさに変われば | トップページ | 今週の生け花(2015年7月2週) »

2015年7月 8日 (水)

夏カゼにご用心

きょうのFMレキオは夏カゼについてお話をしました。

風邪と言えばなんとなく寒い時期の冬場にかかるイメージがありますが、5〜8月の暑い時期にかかる風邪も多く、夏カゼと一般的には区別しています。 医学用語上の区別はありません。 まあ風邪と言う医学用語自体もありませんが、鼻から喉の上気道に起こった急性炎症を上気道炎と呼び、症状として「クシャミ、鼻水、鼻づまり、喉の痛み、咳、発熱、頭痛、倦怠感」などの諸症状を風邪症候群と医学用語として使用しています。

これらの諸症状を起こすのはウイルス感染が多いのですが、そのウイルスも寒い時期と暑い夏では流行に違いがありますし、症状の違いも当然ウイルスによってあります。

例えば、日本の冬は低温、低湿度(乾燥状態)Th__2 の気象条件ですので、冬場に流行る風邪の原因はコロナウイルスやRSウイ ルスなど、低温・低湿度で増殖しやすいウイルスが一般的です。(風邪とは区別していますが、インフルエンザを例にとるとわかりやすいかも知れません。冬の 寒く、乾燥した時期にインフルエンザウイルスが活動しやすく流行しやすくなるのは皆様のご存じと思います)

では夏場はとなると、高温・高湿度の環境で増殖しやすいウイルスが原因となります。 罹るウイルスが違いますので同じ風邪でも性質が違ってきます。
皆様も経験上、夏のかぜは「
お腹にくるよね」とか「喉が痛くなるのよ」とご存じの方も多いと思います。

夏カゼの原因となるウイルスは主にエンテロウイルスとアデノウイルスが あります。  エンテロとは大腸や小腸などの腸の意味です。ですのでエンテロウイルスにかかると上気道炎症状と共に腹痛や下痢を起こすことがよくあります。 「夏カゼはお腹にくるよね」というのはウイルスがそのような性質があるからです。クーラーでお腹を冷やしたからとか、冷たいものを飲むから腹部症状が出るわけではないのです。

もう一つのアデノウイルスのアデノとは喉という意味ですので、アデノウイルスかかると喉の痛みが強く、食べ物や飲みのものが喉を通りにくいなることと、夏の時期にかかることもあり脱水になることに注意が必要です。

一般的に冬の風邪はクシャミや咳による飛沫感染が中心ですので、マスクに手洗い、部屋を暖め加湿などをします。 それに対し夏の風邪はウイルスの付着したものを触るなどして、口を介して感染する機会が多いので、マスク、手洗い、特にトイレや洗面所のタオルの使い回しは避けるようにします。

Th_dsc00089 こんな暑い時期でも、風邪は風邪だから熱が出たら布団に入って汗をかいた方がいいのではないかと思うかも知れません。 わざわざ暑い夏に、無理に暖めて汗をかくのはかえって体力を消耗してしまします。クーラーをガンガンに効かせて寝るのはどうかと思いますが、余り汗をかかない程度で抑えた方がいいでしょう。風呂やシャワーは賛否両論ありますが、余程の高熱でなければ、湯冷めしないように心がけて、ぬるめのお湯やシャワーに入るのは問題ないと考えます。

同じ風邪でも夏と冬に流行するウイルスの違いで、症状や予防法なども異なっています。 感染源はウイルスが主体ですので、抗生剤は効果がありません。それを撃退するのはやはり私達の免疫力です。 夏は暑すぎて体力を消耗したり、脱水となったり、暴飲暴食や、外で日焼け、寝不足、屋内と室内の温度差など体は様々なストレス状態になっています。 これが夏風邪を長引かせる原因ともなります。

冬でも夏でも風邪をひいたら、体調管理を行ってゆっくり休んで下さいねheart04

« 給食費の滞納:憂いが優しさに変われば | トップページ | 今週の生け花(2015年7月2週) »

医療 FMレキオ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

まさにいま、夏風邪まっただなかのワタクシcrying
先生のお話を「ふむふむ・・・」と、じっくり読ませていただきました。

私は喉が弱いので、今回もまず喉。そして熱→お腹→咳→くしゃみ・・・と
ご丁寧さまに順番ずつ、いろいろな症状が出てきてます(笑)

今回は珍しく、抗生物質を処方されなかったのですが、
お話を読んで納得しました。

このコメントを書き終わったら、FMレキオのページへ行って
先生のお話をまた聞いちゃおうかな・・・と思ってマス heart01

院長先生
今晩は。
いつも有難うございます。

夏カゼは長引くとか治りにくいなんて聞いたこともございます。
幸い私はこの所、風邪をひかなくなりました。
以前はよく引いていたのですが・・・。
引かなくなったのは勝手に思っているのですが、
末妹の自家製の「黒ニンニク」を頂くようになってから、と考えています。
有難いと感謝して・・・。
でも風邪には気をつけたいと思います。

typhoon台風の影響は大丈夫でしょうか?
少しでも逸れてlくれますように・・・。

アケさん、こんばんは。

あらまあ、今風邪ひきさんでしたか。
それも夏風邪の殆どの症状を経験されたみたいですね。

そうなんです、夏風邪の始まりは殆どがウイルスですので余り抗生剤は出しません。ただその後鼻水や痰などが濁って来たら細菌による二次感染も疑う場合には抗生剤を処方します。

あまり無理しないように休んで早く元気になって下さいね。
FMレキオの動画配信が不具合で出来ないようです。余り見せられるような顔じゃないので、ホットもしていますが・・coldsweats01

マコママさん、こんばんは。

夏風邪は大したことがないと思い仕事も休まずに頑張ってしまう方が多くいます。また夏の時期は体力を消耗していたり、脱水などもあり、結構体に負担がかかっている状態ですので、免疫力が低下していることも長引かせる原因かも知れません。

マコママさん家の特製「黒ニンニク」効果がありそうですね。このまま体調を維持して長い夏を乗り切って下さいね。

これから台風の進路が気になります。病院を休診にするかどうかを決定しないといけませんので、台風が来ると尚更嫌になってしまいます。被害が少ない方向に進んで行って欲しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/61851410

この記事へのトラックバック一覧です: 夏カゼにご用心:

« 給食費の滞納:憂いが優しさに変われば | トップページ | 今週の生け花(2015年7月2週) »