フォト

« 紫外線と皮膚・目の病気 | トップページ | 食中毒は何故減らないのでしょう »

2015年7月31日 (金)

今週の生け花(2015年7月5週)

Th_img_3763 7月も最後となり、本当に暑い日が続いています。ただ私の方は毎日13〜14時間ぐらいは病院の中にいますので、夏でも冬でも空調の効いた屋内でひ弱に育てられていますcoldsweats01 そのため暑い日が続いても余り夏を感じないことが多くなってしまっています。

この様な中でも、季節を感じさせてくれる一つに生け花があります。Th_201574_2 今週も生け花クラブの皆さんが,2階のいつもの場所に花を飾ってくれていました。

今週の生け花は重心が低く、堂々としています。  青紫色の花器がどっしりと構えて、左右にゴムロの深緑の葉が伸びています。 中央にワンポイントの黄色の小菊があり、そこから太陽に向かって伸びるように、淡いピンク色のユリが咲いています。もう一つも咲きそろうとまた違う印象になると思います。

Th_img_3748 もうすぐ8月ですね。外では子供達がはしゃぎ回って楽しい夏休みを過ごしているのでしょうか。 当院の職員食堂からスマホで写真を撮ってみました。大きなクルーズ船も那覇市に寄港しているようですし、遠くには那覇空港の飛行機の離発着も見えます。眩しい夏の青空ですsun  こんな景色を眺め、何処か遠くへ行きたい思いつつ・・・・なにをボオッとしているのと職員から怒られそうですweep

さあ仕事に戻ることにしましょうscissors

<花材:ゴムロ、百合、小菊>

« 紫外線と皮膚・目の病気 | トップページ | 食中毒は何故減らないのでしょう »

」カテゴリの記事

コメント

毎度花器や花のチョイスが
絶妙ですね。
特に花器が森林の中にある、湧水のような
雰囲気を醸し出して涼しげな印象です。
ところで、病院は患者さんのために
快適な気温をたもたれているのですね。

わたしの住む北海道ではまだまだ
クーラーが普及していないところが
けっこうあります。
(我が家、職場などsweat02
内地の人に笑われるかもしれませんが、
けっこう北海道も暑いですsun
今までは何とか耐えてきましたが、
温暖化のせいか、毎年暑さが厳しくなっているような
気がします。
いつまでクーラー無しで頑張れるのかわかりませんが
今年はとりあえず、扇風機で乗り切りますよrock

monnaさん、こんばんは。

言われてみたら、花器の部分が湧き水のように感じられますね。きっとmonnaさんも暑くて涼しさを求めていてそう感じたかも知れませんねhappy01

これまで北海道は寒さ対策をしていたら良かったかもしれませんが、地球温暖化と共にこれからは暑さ対策も必要かもしれませんね。

私が初めて沖縄を出て東京の予備校で友人になった方は私と同じように「内地」と言っていました。当時の沖縄と北海道からは東京は遠い所でした。

わー綺麗な空。沖縄の夏の空ってこんなに青いんですね。
それから窓からの景色、大都会!東京みたいです。
暑~いですね。私は空調の効いた中にはいられず畑に行ったり
してますから、全身で夏を感じてます。だから「ひ弱」ではありませんよ!
たくましく生きてます。

フーミンさん、こんばんは。

真夏の沖縄の空と海の色はやはり綺麗ですよ。その代わり日差しが強力ですので紫外線対策が必要です。

フーミンさんのブログのサボテンのようにフーミンさんは真夏に強いのかも知れませんね。 私は寒いより暑い方には強いと思うのですが、最近クーラーのない世界で育っていませんので、夏の海を満喫できそうもありません。きっと満喫する前に干上がってしまいますcoldsweats01

この何日かは、沖縄より本土の方が気温が高いようですので、こまめに水分補給をして下さいねheart01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/61985987

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2015年7月5週):

« 紫外線と皮膚・目の病気 | トップページ | 食中毒は何故減らないのでしょう »