フォト

« 血液型O(オー)型は本当はC型、0(ゼロ)型だった | トップページ | 給食費の滞納:憂いが優しさに変われば »

2015年7月 3日 (金)

今週の生け花(2015年7月1週)

早いものでもう7月ですね・・・と言うことは今年も半分過ぎてしまったと言うことになります。これから更に加速を速め2015年も過ぎて行くのでしょう。まあそんな先のことは考えずに、これから長い夏を迎える2015年を楽しみましょうhappy01              

Th_img_3678_2 いつもの2階の場所に生け花クラブの皆さんが生け花を飾ってくれています。 毎回どんなお花なのかと楽しみにしながらこの場所を外来や検査のため通って行くのです。

今週の生け花は、赤です(最初みたイメージです)。 これまで余り花器に関しては気にかけませんでしたが、今週の生け花を見て、改めて花器も一緒になって生け花なのだと思わせてくれました。

長方形で直線的な真っ赤な花器があり、それに対応するかのように右上と上方の椿の小さく丸い赤い実がアクセントとなって調和を保っています。表現はできないのですが、「離れていても心はひとつよ」とでもお互いが呼び掛け合っているように感じてしまうのです(ボキャブラリーの少ない私の表現力では上手く表せませんweep)。

椿の花は春が季語となるのでしょうが、Th_201571 実はどうなるのでしょう? この実は近くで見てもとても美味しそうです。まるで縁日で売られているリンゴ飴(キャンディーアップル)のようです。そういえばフランスでもイギリスでもこの様な感じのアップルキャンディーが売られていました。

椿は実だけでなく葉の青さも生き生きしています。透かし百合の大輪の花が僅かにピンク色を帯びたたため黄色の膨張色にならずに済んだようです。後方には小さくて黄色の花が可愛い小菊と白い花びらのくじゃく草が色を添えています。

・・・やはりアップルキャンディーを食べたくなりましたcoldsweats01

<花材:椿、透かし百合、孔雀草、小菊>

« 血液型O(オー)型は本当はC型、0(ゼロ)型だった | トップページ | 給食費の滞納:憂いが優しさに変われば »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。椿に赤い実?この辺にあるのとは種類が
違うのでしょうか?私は赤い実、見たことありません。そうですね
1年早いです。私には加速がついて坂道をころがるようです
必死に抵抗し、なりふりかまわずその辺の突起に手足をひっかけてます
節操ないんですweep

フーミンさん、こんばんは。

この椿は赤い実のようです。種類が色々あるのかも知れませんが、実(じつcoldsweats01)に美味しそうな実です。

フーミンさん、2015年の後半戦に向けて加速をつけているのですねhappy01。 そうですよ!なり振り構わず逆らうことも時には必要なことですよgood

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/61831454

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2015年7月1週):

« 血液型O(オー)型は本当はC型、0(ゼロ)型だった | トップページ | 給食費の滞納:憂いが優しさに変われば »