フォト

« 夏カゼにご用心 | トップページ | 裸の王様はどこに行くのか »

2015年7月10日 (金)

今週の生け花(2015年7月2週)

台風9号がほぼ沖縄全域を巻きこみながら過ぎ去ろうとしています。那覇市内は直撃は避けたのですが、それでも風と雨が強く、午前の時間帯は全ての業務を停止しなければならず、大変でした。

台風が近づくと病院を休診にするかTh_img_3698_2判断をしないといけません。気象庁の台風情報、公共機関の運休の状況などを調べ、朝の6時までに決定し、ホームページを書き直して開院か休診の情報を載せるのが私の役割となっています。

朝6時は職員からの要望で、それまでに休診と判れば、無駄に台風の中を出勤しないでも済む職員がいますし、患者さんにも早めに伝わるとのことです。 休診になると予定の手術やCT.MRI,内視鏡等の検査、外来や透析、人間ドック、リハビリ、フィトネスなどを新たに組み直すことになり大変なのですが、無理な開院は患者さんや職員の怪我にも繋がりかねません。

子供の頃は学校が休校になると嬉しかったのですが、今はやはり来て欲しくないです。寝不足にもなってしまいますweep

そんな時にもこの場所に来るとにっこりhappy01としてしまいます。今週も生け花クラブの皆さんがいつもの2階の場所に花を活けてくれていました(写真は木曜日に撮ったものです)。

Th_ 今週の生け花も素敵です。花器に合わせてトーチジンジャーの太い茎が上方に真っ直ぐに伸びて、台風の風にも負けないぐらいの力強さです。その茎の色を更に濃くした深紅の千年木の葉がシンクロしています。

ニューサイランの葉の使い方が独特です。今回は手を加えてシャープに折り曲げたり、曲げながら葉の間を通してクロスすることで三次元を意識した構造となっています。

同系統のバラの葉が周りと溶け込みながら、その先に可愛らしいピンクの花を二輪咲かせることで柔らかみが出ています。

風は少し収まりましたまだまだ雨も強く降っています。台風の中でもこの空間には心地よい空気が流れているのですheart04

<花材:トーチジンジャー、ニューサイラン、バラ、千年木>

« 夏カゼにご用心 | トップページ | 裸の王様はどこに行くのか »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
いつも有難うございます。

台風は大変でしたね。被害が少ない事をお祈りしています。
次の台風がやってきますが、どうにか逸れて欲しいです!

今週の生け花もインパクトがありますね。
可憐なバラを守っているかのように・・・。

台風たいへんでしたね。病院を休診にするかどうか?なんて判断
私にはとても・・・院長先生は病気以外でも気をつかってるなんて・・・
そんなの事務方にまかせてしまえば?(なんちゃって無責任なんでス。)
台風の通り道の沖縄たいへんでしょうけどみんな沖縄が大好きなんでしょうね
住めば都ですからね。ところで先生、フィトネスってなんですか?
はじめて耳にします

マコママさん、こんにちは。

当院の方は大きな被害もなく、午後からも開院することが出来ました。午後からの2件の手術も延期せずに無事行うことが出来ましたので、私達も本人・ご家族もホッとしていると思います。

今週のお花、インパクトありますよね。初め見たとき、オッと思いましたdanger 可愛いバラが守られていますね。

フーミンさん、こんにちは。

台風の度に、病院を閉めるのか開けるのかは何時も悩みます。ある程度台風の予想はつきますがそれでも直前になってスピードが速くなったり遅くなったりしますので、ぎりぎりまで台風情報を見ながら決断します。

事務方にさせたいのですが、やはり多くの患者さんや職員にとっても重要なことですので、その判断は私がすべきだと思い私自身が行うようにしているのです。他の人だとプレッシャーがかかって大変だと思うのです。

病院内に主に患者さんと職員が利用するメディカルフィトネスを設けています(それ以外の方でも利用可能です)。これからの医療に予防や健康増進は欠かせないと思い、併設しました。 私も会員ですが、なかなか運動が出来ていないのが実情ですweep

昨日、病院へ診察でいきました。
たくさんの人々が働いていて、
それぞれの専門性の高い職員の
ように感じました。そのような病院を
台風で閉院するかどうするかを決める
こと、大変な重圧だろうと感じました。
本当にお疲れ様です。

nadoyamaさん、こんばんは。

昨日来院されたのですね。病院は色々な職種の方がいて始めて成り立っています。それぞれの専門分野で構成されていますので、お互いの連携が重要となる現場です。

台風の時はいつも悩みます。前もって休診に出来たらいいのですが、大型と言われていても逸れたり、足が速くてすぐに天気になる場合もその逆もありますし、一日休診にすると手術や検査、人間ドックなども新たに空いた枠に詰めないといけなくてそれも大変なことも多いのです。

私が今の職に就くまでは、取り合えず職員は皆出勤し休診になれば必要な人員を残して帰ることをしていました。台風の中、患者さんや職員が無駄に来ないで済むために、今の方針に変えました。

普段は職員に助けられていますので、こんな時ぐらいは自分で決めて皆に伝達出来るようにしています。
まあストレスで薄い髪の毛が普段より3本ぐらい多く抜けますweep

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/61867251

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2015年7月2週):

« 夏カゼにご用心 | トップページ | 裸の王様はどこに行くのか »