フォト

« ニュースは重要なテーマから伝えて欲しい | トップページ | 世界を夢見て11:ウインナーコーヒー »

2015年5月22日 (金)

今週の生け花(2015年5月3週)

沖縄も梅雨入りし、しばらくうっとうしい天気が続くと思います。今年は梅雨入りも遅れ、雨も少なめだとのことです。 沖縄は大きな山もないため梅雨時期に雨が少ないと夏の水不足が心配となります。 まあこれから雨の季節に入るのに夏の水不足を心配しても「早過ぎ!」と思わず自分に苦笑いしていましましたweep            Th_img_3578_2

さて、いつもの2階の場所に生け花クラブの皆様がお花を活けて飾ってくれていました。外の梅雨空と対照的に、こちらはカラッとしたいい天気です。

今週の生け花は、涼しげで凛としています。太井(フトイ)の直線的な茎を使用してシャープさを表しています。 そしてやはり今回の主役はアガパンサスでしょうか。 その枝は太井の直線と合わせたかのように真っ直ぐに上を向いています。 その茎先に薄紫の散形花序(茎先からたくさん枝がでて、その先に1個ずつ花がつく花序)を出します。沢山の花が僅かな時間差をもって次々と放射線状に花を咲かせますのでとても優雅です。

Th_201553 アガパンサスは南アフリカ原産で10〜20種類あるそうです。その名前の由来はギリシャ語のアガベ(愛)アンサス(花)から来ていて「愛の花」と言うことになります。なんて素敵な名前だと思うのです。

そう言えば井上陽水さんの「愛は君」という曲は「愛は空 愛は海 愛は鳥 愛は花 愛は星 愛は風 愛は僕 愛は君」とういフレーズで始まります。 このブログをお読みの女性の方(男性も?)は「愛は君」なんて言われてみたいでしょうか・・・又余計なことを書いてしまいました、生け花クラブの皆さん怒らないでねcoldsweats01

花器の上にソリダスターの小さな花々を密生して咲きほこり、その間から葉を落とした小菊のピンクの小さな花が顔を覗かしていて、とても可愛いのです。

いつもiPhoneでの撮影ですので画質はよくないのですが、太井の先に稲穂のような花が咲いています。太井の花は初めてみました。余り目立たず慎ましい花はなんとなく好感が持てます(ごく私的な意見ですが・・coldsweats01

今日も綺麗な花を見て、鬱陶しい梅雨を乗り切るぞってか・・happy01

<花材:太井、アガパンサス、ソリダスター、小菊>

« ニュースは重要なテーマから伝えて欲しい | トップページ | 世界を夢見て11:ウインナーコーヒー »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
今晩は。
いつも有難うございます。

またまた素敵な生け花のご紹介!
そして院長先生のご感想が素晴らしい!

直線的な太井にも可愛いお花が咲くのですね。
ピンクの小菊も慎ましく彩りを添えていますね。
小菊は今我が家の両親の遺影にも供えています。

「愛は君」なんて言われたことがありません!

マコママさん、こんばんは。

生け花クラブの皆さんには本当に感謝です。何時も素敵な花を生けてくれて、ホッとしてしまいます。

太井は以前生け花の花材で使われていたので覚えていたのですが、なんとなく金属的なイメージがありました。今回のようなお花が咲くとやはり植物なんだと改めて思えた次第です。

小菊も可愛らしいお花ですので、ご両親もあの世で楽しんで眺めていると思いますよ。

今からでも遅くありませんので、ご主人に「愛は君」と言わさせて下さいscissors

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/61628500

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2015年5月3週):

« ニュースは重要なテーマから伝えて欲しい | トップページ | 世界を夢見て11:ウインナーコーヒー »