フォト

« 消化性潰瘍の治療の変遷 | トップページ | ニュースは重要なテーマから伝えて欲しい »

2015年5月15日 (金)

今週の生け花(2015年5月2週)

今年はゴールデンウィークを過ぎたかと思ったら台風が来たり、例年ならゴールデンウィーク終了後に梅雨入りする沖縄で、ずっと天気がいい日が続いていますsun。 すこし例年と違う感じです。Th_img_3561_1_2

4月の後半と5月の初めは生け花クラブは休みだったようで、いつもの2階の場所にはお花がなく寂しい状態でした。

今週はちゃんと2階のいつもの場所にお花が飾られていましたgood  外来や検査に行く途中で生け花を見つけると嬉しく感じます。

今日の生け花も、とても爽やかです。5月の爽やかな天気のように心地より風が通り抜けています。

Th_201552 カーネーションの深紅の色が在ることで、グラジオラスの淡いピンクの色が更に上品に感じられます。素朴な色合いの花器も花々を引き立てているようなです。 

ナナカマドの葉形がとても涼しげです。葉が上方に向かって広がる形で、途中が密生せずに空間ができてことで涼しげなのです。 よく見ると、葉先に咲く小さな白い花もとても可愛いのです。

ナナカマドはどちらかと言うと北の国や高山で見かける印象が在りますので、恐らく沖縄では自生しないと思います。 ナナカマドは学生時代(←いったい何時よと突っ込まれそうですがcoldsweats01)に確か黒部渓谷で真っ赤な紅葉を見たことが初めてだったと記憶しています。 今回の青い葉や花は初めて見たのかもしれません。 この時期に山に登ったらナナカマドの花が咲き始めているのでしょうか? もう長い間、山のヒンヤリとする空気を吸っていません。 もう少しで沖縄も梅雨入りですが、今日の生け花に癒されながら気持ちもカラット晴れていたいですhappy01

<花材:ナナカマド、グラジオラス、カーネーション>

« 消化性潰瘍の治療の変遷 | トップページ | ニュースは重要なテーマから伝えて欲しい »

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。私は北海道生まれで那覇に住んで20年近くになります。いまではウチナ〜ンチュになりきってスローライフを楽しんでいます。
これからの梅雨と夏の間は北海道が恋しくなります。omoromachi先生が書かれていますように、沖縄ではナナカマドはみかけませんので沖縄では育たないのかもしれません。 ナナカマドは私の実家の近くにもあり馴染みのある樹木でした。葉が爽やかですし、真っ赤な紅葉はモミジとは違う風情があります。 南国の那覇市内の病院内にナナカマドが飾られているのはビックリ致しました。 梅雨時期北海道に帰省しようかと考えてしまいます。
ここ数年主人と人間ドックを受診させてもらっれいます。綺麗な病院で先生に胃カメラをやって頂きました。とても楽に受けれました。今度ともよろしくお願い申し上げます。

院長先生
こんにちは。
いつも有難うございます。

今週のお花も素敵!仰る通りナナカマドの葉の広がりが
涼しげですね。グラジオラスの控えめなピンクに
カーネーションの濃いピンクが華やかさを・・・。
患者さんたちも癒されていらっしゃることでしょう。

リンドウさん、こんにちは。

遠い北海道から沖縄にいらして20年も経っているのですね。もう半分沖縄人(ウチナーンチュ)ですね。 それでも長い沖縄の夏は大変かも知れません。

ナナカマドを私も沖縄で見るとは思いもしませんでした。本土の方では秋に少し高い山にゆくとナナカマドの紅葉を見ることが出来ますよね。 ネットで調べたら北海道では街路樹にもナナカマドが植えられているそうですね。 さぞかし綺麗でしょうね。

人間ドックご利用頂きありがとうございました。私ことよろしくお願い致します。

マコママさん、こんにちは。

生け花クラブの方々のセンスの良さにはビックリします。色の組み合わせや構図が流石に洗練された華道の伝統を感じます。私は全くこのような美的センスは有りませんので、iPhoneでとった写真を載せているだけですが、写真でとった後に気づくことも良くあります。

私がいつも載せている場所は病院の中では余り目立つ場所ではありませんが、時々患者さんや職員が立ち止まってお花を見ています。 お花から癒されているのでしょうねheart01

今日の沖縄も快晴で30度近いでしょうが、まだ沖縄にしては湿度か高くない分だけ過ごしやすい天気です。

こんにちは
いつも生け花クラブの方々の生けたお花楽しく拝見させていただいています。

今回使われたナナカマドは、
私の住んでいるところでは(道東)街路樹として植えられています。
毎年白くて可愛いお花を咲かせています。
そのあとは赤い実をつけ、冬場は鳥たちに食べるものがなくなると
鳥が実をついばみます。

グラジオラスとカーネーションの色合いも素敵ですね~。
こうして、生花を飾り、眺めて癒される。お花には不思議な力があると、いつもお花を
見てそう思います。

Garnetさん、こんばんは。

いつもパッチワークなど可愛い編み物や綺麗なお花が沢山あるプログを読まさせて頂いています。

Garnetさんは美的センスがありますので、このような生け花についても興味があると思います。私の方は色彩感覚もありませんので、生け花などできそうもありませんweep

北海道のお住まいですので、身近にナナカマドを見て育ったのですね。 北海道は何度か行ったことがあるのですが、季節が違っているせいかナナカマドの紅葉は見たことがありませんでした。 私が歩いた通りの街路樹もナナカマドだったのかも知れません。 今度いく機会がありましたら、街路樹も確かめてみますね。

こんばんは。GWは田植えで忙しかったです。でも今では
乗用機械でやるので4~5時間で終わりです。たった
これだけのために百ン十万円。おまけに安い「コメ」農業が衰退
するわけです。そんなへこんでいる私の目に色鮮やかなhospital
生け花。センスいいですね。いつも感心してます。あ、そう私
6月に人間ドック受けます。3年に一度位受けています。去年は脳ドックを
うけ、「先生脳ドックで頭の中をみると頭の悪いのわかるの?」
なんてばかなことを言いながらMRIをやり異常なし!でも不眠は
中々なおりませんweep相変わらず眠剤にたよってます。先生も
人間どうぞ体をだいじにしてください。でないと私たちがこまります。
いろいろつまらないことを書きました。気をわるくなさらないでください。

フーミンさん、こんばんは。

田植えをやって筋肉痛にはなっていませんか? 今は機械ですからそのようなことも少なくなったのでしょうか。 私は高校生まではキビ畑の手伝いをしていました。キビの出荷時は結構ハードな肉体労働で、高校生の私でも結構筋肉痛になりました。

フーミンさんも時々人間ドックを受けているのですね。フーミンさんのジョーク、好きですよhappy01。 頭の中なにもなくて良かったですね・・・「脳みそがない」のではなくて「脳の病気がない」と言うことです(私もジョークで返しますが、怒らないで下さいね)scissors

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/61592567

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2015年5月2週):

« 消化性潰瘍の治療の変遷 | トップページ | ニュースは重要なテーマから伝えて欲しい »