フォト

« 嵐もいつかは過ぎ去る | トップページ | 名医でなくても »

2015年4月17日 (金)

今週の生け花(2015年4月3週)

4月も中旬となりました。例年なら4月に入るとこのまま暖かくなり、半袖の準備をするのですが未だに長袖でその上からカーデガンを羽織ったりしていました。春が遅いなと思っていましたら、今日は突然27度近くなりもう夏と言いたくなるぐらいです。              Th_img_3528

先週は新入職職員のオリエンテーションで生け花クラブが開催されずにお花がなかったのですが、今週はいつもの2階の場所に生け花が飾られていました。

今週の生け花は気品に満ちた鮮やかさがあります。何とも言えない上品な紫色の蕾が綺麗です。 初めてみました。 葉っぱからすると芭蕉やバナナに見えます。 ネットで色々検索しても見つからずにいたのですが「ピンクバナナ」で検索したら一致しました。 日本語名は早乙女蕉(サオトメショウ)と呼び、芭蕉科の多年草でインドやアジアで栽培されているようです。 バナナのような実がなるそうですが、種が多く食用には向いていないそうで主に観賞用として育てられているようです。それにしても綺麗な色ですheart04

オンシジューム(群雀蘭)の可憐な黄色の花びらが綺麗ですね。チョウチョがヒラヒラを舞っているようです。 オンシジュームは中南米の熱帯・亜熱帯地域に広く分布するランの仲間で、およそ400種もあるそうで、小型で香りのよいものから、大型でボリュームたっぷりに開花する品種まで様々なタイプがあるとのことです。 

Th_2015043 ゴムロは葉を楽しむものだと思っていましたら、可愛らしい小さな赤い実を沢山つけていて私達を楽しませてくれます。実があると言うことは花はどんな形なのでしょう?

今回は正面での写真では見えませんが裏にザミアカルタスと言うソテツの仲間が飾っています。私がイメージする先が鋭い葉ではなくて幅広の左右均等に生えた青い葉が清々しいのが特徴です。ソテツにも色々種類があるようです。初めて知りました。

昨日ぐらいから急に沖縄も暑くなりました。日本各地でも暖かくなってきましたでしょうか。少し重いコートからも解放されて、気持ちも軽やかになれる季節かも知れませんねheart04 皆様の心の中に温かい風が届きますようにscissors

<花材:早乙女蕉、ゴムロ、オンシジューム、ザミアカルタス>

« 嵐もいつかは過ぎ去る | トップページ | 名医でなくても »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
今晩は。
いつも有難うございます。
「今週の生け花」もステキですね。
私の知らない花材が多く、
特に「ゴムロ」は可愛い赤い実が綺麗です。
本当にどのようなお花が咲くのかしら?
「早乙女蕉」の紫もいいですが、
オンシジュームの黄色が青の花器に映えていいですね!

マコママさん、こんばんは。

今週も生け花クラブの皆さんが素敵な花を飾ってくれていました。
ゴムロは余り聞きませんし、ネットで調べても分かりませんでした。実がなっているので花は咲くと思うのですが、どんな花なのでしょうか。

早乙女蕉も初めてみました。ネットで「芭蕉、バナナ、ピンク、生け花・・・などなど」で検索しましたが最初は見つからずに焦ってしまいました。

オンシジュームの柔らかい黄色のお花はマコママさんが指摘したように青い花器のお陰でよりいっそう輝きを増していますねgood

こんばんは。omoromachiさん。私の睡眠の先生が変わりました!
どこからどうみても、ういういしい新米先生。患者さんがいっぱい
溜まってしまってるのに「申し送りないんです」と悪戦苦闘sweat01
思わず「なんか手伝うことある?」と思っちゃいましたcoldsweats01
お医者様でもやっぱり初めては大変なんですね。
いつも忙しい中ちゃんと返してくれて有難うございます。先生の
ブログを見ることが間違いなく私の楽しみの一つになりました。


こんばんわ!
沖縄も天候不順なんでしょうか・・・暑いのもたいへんですが、寒いのも気が重くなりますね。秋田も4月に入ってから、雨の日が多く、農作業が遅れ気味です。落ち着いた春になってほしいと願っています。

フーミンさん、こんばんは。

担当の先生が替わったのですね。新米先生頑張っていらっしゃるようです。 どの世界も初めてがありますよね。ノーベル賞をもらうような方も1から教えてもらった時期があります。 フーミンさんの先生、頑張って欲しいです。 

偶然ですが、新聞で気になった記事があって医療について明日のブログに載せようかと思って書いていたところでした。 その中で若い医師へアドバイスとしての記事も貼り付けたいと思っています。

私の拙いブログがフーミンさんの楽しみの1つなんて恐れ多いです。恐縮ですが、そう言って頂き光栄に思います。 私の勝手な考えを書いたりもしますので、嫌に思う場合はどうかスルーしてくださいね。有難うございましたscissors

でんでん大将さん、こんばんは。

例年になく3月、4月と沖縄としては寒い日が多かったです。その割に突然27度になったりしますので、長袖では暑く感じたりもします。

秋田も天候不順なのですね。農業は特に天気に左右されますので大変ですね。 

先日のブログで少し体調が悪かったようですが、その後いかがでしょうか。大将さんは多くの方に気を使っていらっしゃるのでご苦労が絶えないと想像しています。 どうか体の方もご自愛下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/61449041

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2015年4月3週):

« 嵐もいつかは過ぎ去る | トップページ | 名医でなくても »