フォト

« 塩と高血圧 | トップページ | 習慣化する大切さ »

2015年4月 4日 (土)

今週の生け花(2015年4月1週)

四月に入った途端、沖縄は気温が上昇し、Th_img_3503 今日は28度にもなりました。病院の帰りの車ではクーラーをかけないと暑いほどです。一気に半袖姿の通行人が多くなりました。

日本は縦に長いお陰でそれぞれの地方で特徴があります。こんな暑い沖縄もありますし、きっとまだ雪が残っている地方もあるのでしょうね。そして多くの所では桜の開花があり、今日の皆既月食と合わせて夜桜を楽しんでいる方もいらっしゃるかも知れません。

今週もいつもの2階の場所に、生け花クラブの皆様が生け花を活けてくれていました(有り難いことです)。

今週の生け花はオクラレルカ(ダッチアイリス)の凛とした紫のお花のお陰で気品に満ちています。 このオクラレルカは切花や葉を生け花の花材と使うことが多いのですが、沖縄は北部にはその栽培場所があります。 

Th_4 沖縄県大宜味村喜如嘉(きじょか)は全国的にも長寿の村と知られ、県内では芭蕉布を始め、オクラレルカの栽培で有名です。 おそらく今の季節は畑一面オクラレルカが紫の絨毯のような光景が広がっていると思います。 那覇市からは遠いのですが訪ねてみたくなります。 とても綺麗ですのでドライブにお出かけする機会があったらネットで調べて訪ねるのもいいと思います。

今回の生け花は千年木コデマリ旭ハランにアイリスの葉と共に花器も緑・青色の系統で統一され目に優しいですし、紫のアイリスの花、赤紫の菊(アナスタシア)の花を上手く引きただせてくれています。

今日は、本土の方では桜の花とお月さんが同時に見られて綺麗のでしょうね、羨ましいですheart04

<花材:オクラレルカ(ダッチアイリス)、千年木、金波コデマリ、旭ハラン、菊(アナスタシア)>

« 塩と高血圧 | トップページ | 習慣化する大切さ »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
今晩は。
いつも有難うございます。
御地はもうすっかり夏ですね。
今週のお花も色の取り合わせが絶妙と思います。
患者さま方の目を楽しませていることでしょう。

皆既月食は残念ながら雲に邪魔されて観られませんでしたよ。
隅田川では桜とのツーショットを狙って大勢のお客さまだったと
報じていました。次は5年後だそうです。

マコママさん、こんばんは。

今日は本当に暑かったです。車は勿論でしたが、家の中もでも初めてクーラーをかけてしまいました。 夏と比べたら涼しいのでしょうが、体が慣れていません。これから長い長い夏がやって来ます。

マコママさんの所もお月さん、雲に邪魔されましたか。沖縄も日中はよく晴れていたのですが夕方から雲が多くなって皆既日食は見れませんでした。

次は5年後ですか、お互いに次の皆既日食が見られるように体調管理をやってゆきましょうhappy01

おはようございます。
大変失礼しました。
次回の「皆既月食」は2018年だそうです。
3年後なら私はどうにか観られるかな?と思っておりますが・・・?

こんにちは。
沖縄は気温28度ですかsun
私の住む北海道の空知地方は
桜ははおろか、
梅もまだもう少し先です。

オクラレルカ、初めて知りました。
沖縄で栽培している花
ということもcute
沖縄というとどうしても
ハイビスカスのイメージしか
無かったのですが、
先生のブログで沖縄のいろいろな一面を知ることが
できますね。happy01

マコママさん、こんにちは。

わざわざ御連絡頂き有難うございます。では次の3年を目指して、お互いに中古品となる私達の体をメンテナンスしながら迎えることにしましょう(笑)。

年と共に1年1年が早くなると言いますので、3年もあっという間かも知れませんよhappy01

monnaさん、こんにちは。

北海道と沖縄では一番気温差があるでしょうね。沖縄は今日も暑くて半袖でいいくらいです。北海道は沖縄に住む私達にとっては広大な土地があり、大きな川、冬の雪祭りを始めスキーや美味しい食事など憧れの場所です。

日本で一番遅い春でしょうが、梅が咲き、桜が咲く季節までもう少しですね。楽しみは後に取っておきましょうheart04

沖縄はとても興味のある場所ですよ。沖縄から日本、そして世界の事情がよく見えてくることがあります。 私が18歳の時に沖縄を出て、予備校生活で初めて知り合った方は北海道の方でした。お互いに遠い所から東京に来た仲間で、同じように本州のことを内地と呼んでいたのには、互いにびっりした記憶があります。遠く離れていても北海道には親近感が生まれました。 あれから40年過ぎますが、今でも同じような思いが致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/61388421

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2015年4月1週):

« 塩と高血圧 | トップページ | 習慣化する大切さ »