フォト

« 挫滅(クラッシュ)症候群 | トップページ | 塩と高血圧 »

2015年3月28日 (土)

今週の生け花(2015年3月4週)

早いもので3月も最後の週となりプロ野球も開幕しました。はや来週からは4月となります。本土での染井吉野の開花も始まり、Th_img_3484_2 これから春本番を迎えてゆくのでしょうか。

今週も生け花が2階のいつもの場所に飾ってありました。今回は全体的に落ち着いた感じがします。その中でヒマワリスターチスがあり、暗いイメージにはなっていません。

花器千年木のお陰で全身が低く、がっしりとした印象を受けます。いつもは脇役の二つですが今回は主役の座を射止めていますhappy01

千年木は沖縄では一般的に植えられていてよく見かける常緑低木です。水耕栽培でも良く育ちますのでお土産品店や空港などで「幸福の木」とか Th_20150328_2 の名称で売られています。 今週の千年木は蕾が沢山咲いています。千年木の花は小さく目立たないことや咲いても直ぐに散ってしまう為、お花に気がつかない場合も多いですし、花を観賞することも殆どありません。 それでも花序から次々と小さな白やピンクの花を咲かせますので、気がついたら嬉しくなります。

ヒマワリも低い位置に配置したせいでしょうか、出しゃばらず大人しくしていますcoldsweats02  よく見るとスターチスのピンクの部分は花ではなくて正確には萼(がく)と呼ばれる部分で、普通の花の場合では花の根元についている緑の部分に当たります。実際のスターチスの花はピンクの萼の中から覗いている白いのが花なのです。花の中に花が咲いたような不思議な形です。

来週から4月ですね。皆様方の心の中に明るい日差しが差し込んできますようにheart04

<花材:千年木、ヒマワリ、スターチス、キキョウラン>

« 挫滅(クラッシュ)症候群 | トップページ | 塩と高血圧 »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
いつも有難うございます。
いよいよ桜の季節到来cherryblossomです!
今週の生け花も横に広がりを持たせそして「ヒマワリ」が
でしゃばらなくても輝いて見えますね。
「千年木」って幸福の木と同じなのですね。
そしてお花が咲くとは・・・?全然知らず・・でした。
「スターチア」は「スターチス」と同じでしょうか?
よくドライフラワーにもなりますね。

マコママさん、こんばんは。

日本各地で桜の開花の季節がやって来ましたでしょうか。染井吉野はやはり日本人が描く桜らしい桜happy01だと思いますので、その開花はやはり嬉しいことだと思います。

ヒマワリは普段はそれだけで目立つのですが、今回は周りにあわせているようです。 

マコママさんからご指摘されるまでスターチスの間違い気づきませんでした。スターチアではなくてスターチスです。 乾燥に強いのでドライフラワーとしてもよく見かけますね。

教えて頂き良かったです。文面も訂正しました。ありがとうございますheart01

omoromachi様、こんばんはheart02

スターチスの疑問点解けましたscissors
お花から飛び出した白いお花
エイリアンかと思っていましたcoldsweats02
実際は白く小さいのがお花なのですね

ずっと萼の部分がお花だと思っていました
長年の疑問がすっきりしました

私の所も染井吉野の花がだいぶ咲きました
もう春で〜すshine

ririkaさん、こんばんは。

綺麗なお花をエイリアンときましたかhappy01 実は私も頭をよぎりましたが、生け花クラブの皆様にまた怒られそうですのでブログには書きませんでしたcoldsweats01

九州の染井吉野は今週が見頃でしょうか? 1昨日東京から友人がいらしていて、上野の桜も咲き出し大勢の方で溢れていたとのことでしたよ。 いよいよ春本番ですねheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/61349250

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2015年3月4週):

« 挫滅(クラッシュ)症候群 | トップページ | 塩と高血圧 »