フォト

« 脳卒中の病態 | トップページ | 改めて冷静になるために:ユネスコ憲章 »

2015年1月30日 (金)

今週の生け花(2015年1月第5週)

いよいよ1月も終わりになりますね。まだ今年が始まったばかりですが今年も12分の1が過ぎてしまいます。

今週も2階のいつもの場所に生け花が飾られTh_img_3303ていました。先週はピンクの寒緋桜が綺麗だったのですが、今週は黄色の花の連翹(レンギョウ)が色彩を放っています。やはり黄色は目立つ色ですし、小さな花びらがとても可愛いです。 レンギョウは中国原産の落葉性低木広葉樹で葉が芽吹く前の早春に黄色の花を咲かせるそうです。

そして大輪の花を咲かせているのがアマリリスです。「アマリリス」・・懐かしい響きです。 小学校の頃を思い出してしまいました。 アマリリスで思い出すのが2件あります。 1つはアマリリスの水耕栽培を行った記憶があります。赤い花でした。 学校の授業でやったのか、自宅で栽培したのかは思い出せませんが、球根からニョキニョキと長い茎が伸びてきて、最後は大輪の赤い花を咲かせていました。 毎日マジックショウを見ているようでした。 丸い球根からあんなに大きな茎と花が出てくるのがそれはそれは不思議な気持ちで眺めていました。

Th_201515 それともう一つは、音楽で習った「アマリリス」の唱歌です。 「みんなできこう 楽しい オルゴールを ラリ ラリ ラリラ 調べはアマリリスnotes」 ・・フランス民謡の曲のテンポも好きでしたね 「ラリ ラリ ラリラ」の辺りもいい感じです。 

この響きなんとなく絵本の「ぐりぐら」に近い感じです。 こんな音楽からアマリリス・モーツァルト(アマデウス・モーツァルトが正)を連想していまいましたcoldsweats01

・・・いかん私の頭の中が暴走してしまいそうですcoldsweats02

・・・冷静になってと・・・。この2つの花を際立たせてくれているのが深紅のと深緑の岩南天の葉で、そしてどっしりと構えている花器にありますね。やはり生け花クラブの皆さんのセンスは凄いです。

訳の分からない説明になりましたが、今週も生け花に慰められている私がいます。生け花クラブの皆さん怒らないでね、愛してマ〜スheart04

<花材:レンギョウ、アマリリス、菊、岩南天>

« 脳卒中の病態 | トップページ | 改めて冷静になるために:ユネスコ憲章 »

」カテゴリの記事

コメント

omoromachi様、初めまして山陰に住んでいますmatuemouriと申します。

私は音楽とお花が好きで、実際にピアノ、華道をやっております。
omoromachi様の唄声好きです。ゆっくりと時間がある時に聞くと
本当に癒されまます。 クラッシックをなされていたのでしょうか?
天性の唄声なのでしょうか? とても優しいです

生け花も楽しみに見ておりますし、解説も微笑ましくて嬉しく読ませて
頂きました。
「アマリリス」を久しぶりにピアノで弾いてみました。
小学校で習った曲ですが、懐かしくなり、初コメントを書き込みました

長々となりましたが、雪の多い私の所と比べたらもう沖縄は
春ですねtulip

matuemouri さん、こんにちは。

現在山陰にお住まいなのですね。今頃は雪が多いのではないでしょうか?

ピアノと華道をなされているのですか。山陰地方でピアノと華道・・・とてもシックで素敵でしょうね。ピアノが出来る方に憧れますし、華道もなされているので美的センスがいいのでしょうね。

そのような方から私の唄声を褒めて頂き恐縮です。私は美的センスはありませんので、生け花クラブのメンバーではありません。 私自身はただ写真を撮って変な解説をつけているだけで、いつも生け花クラブから怒られそうですcoldsweats01

(もしも matuemouri さんがブログ等お持ちでしたらお知らせ下さいね。公表はしませんのでhappy01

omoromachi先生
生け花クラブの皆様の素敵な花々ですね。
黄色の連翹とアマリリスなど、とり合わせが絶妙ですね。

アマリリス、そう久しぶりで歌を思い出しましよ。
先生方を始め患者さまたちも癒されていらっしゃることでしょう。

マコママさん、こんにちは。

お褒めの通り生け花クラブの花を活けるセンスは抜群ですね。私でしたら色もメチャクチャでしょうし形もおかしな生け花になりそうですcoldsweats01

「アマリリス」の曲歌えました? 私も最初は思い出せませんでしたが、何度が口ずさんでいるうちに唄えました。昔の記憶は凄いです。

やはり生の花には癒しの効果がありそうですし、生け花クラブの飾ってくれているお花は概して匂いもきつくないのを選んでいるようです。やはり場所を考えてのことだと感謝しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/61058694

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2015年1月第5週):

« 脳卒中の病態 | トップページ | 改めて冷静になるために:ユネスコ憲章 »