フォト

« 言論の自由と責任 | トップページ | 世界を夢見て8:ヴィーン到着 »

2015年1月23日 (金)

今週の生け花(2015年1月第4週)

1月も後半になりました。まだまだ寒さは強いと思いますが冬至が過ぎ、少しだけ日が長くなりウキウキしますflairTh_img_3271

今週も生け花クラブのお花が2階のスペースに飾られていました。 見た瞬間に沖縄の春だと感じました。 今週はこれから満開になる「緋寒(ひかん)桜(または寒緋桜とも呼んでいます)」が綺麗です。

沖縄では桜と言えば、寒緋桜をさします。 染井吉野は沖縄の気候ではあまり育たないようです。 染井吉野は春の訪れと共に冬から春へと気温が上昇して行く時に花を咲かせますので、桜前線は南から北へと向かって行きます。

Th_201514 ところがこの寒緋桜は、寒さがピークになる時に花を咲かせます。沖縄は小さな島ですが、それでも南北に細長いので、この寒緋桜は沖縄本島の北から南へと徐々に南下しながら花を咲かせるのです。沖縄では桜前線は南下して行きます。 

今は沖縄本島の北の方の本部町(海洋博記念公園・美ら海水族館のある場所)や名護市(辺野古の基地移設がある場所)で桜祭りが開催されています。 次第に桜前線が南下し、あと3週間ほどすると私の住む那覇市でも桜が見頃を迎えるでしょうか。

お花もピンクで染井吉野のようにものの哀れ感は感ぜず派手やかな色ですし、この桜、花びらが舞うようには散りません。お花全体がぼたっと落ちます。あまり風情はありませんが、散った後の地面もピンク色となりそれはそれで綺麗です。

今週の生け花は、寒緋桜もそうですが、月桃小菊透かし百合と併せて沖縄らしい雰囲気となって来ます。 本土ではこの組み合わせの花材はあまりないかも知れませんね。 今週の生け花で沖縄の春を味わって下さいねlovely

<花材:寒緋桜、透かし百合、月桃、小菊>

« 言論の自由と責任 | トップページ | 世界を夢見て8:ヴィーン到着 »

」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
さすが沖縄ですね。
鮮やかな緋寒桜ですね。もう春爛漫!という雰囲気が素敵です。
お花屋さんで先日見たような・・・?

こちらではまだまだ冬まっ最中です。
インフルエンザも猛威をふるい外出時にはマスクを外せません。
乗り切りたいと思っております。

え、沖縄って桜前線は南下するんですか?初めて知りました
この2月に沖縄旅行にいく予定でしたが友達が交通事故に逢ってしまい
中止に、残念。ところで私の義母97歳になり食事ができなくなり
脱水症状になってしまい、入院し、一時は覚悟しましたが、驚きの
生命力で持ち直し、退院することに。お医者さんってやっぱりすごい!!

こんばんは(^^)
沖縄の桜は寒緋桜というのですね。
初めて見ました。
桜もいろいろありますが、趣もそれぞれに美しいですねcherryblossom
その土地の風土が育むものは、風景に溶け込み、空気に溶け込んで、
その土地ならではの雰囲気を醸し出していきます。
沖縄の香りのする桜、いつか実物を見てみたいなぁconfident

マコママさん、こんばんは。

緋寒桜は一番寒い時期に咲きますので、この花が咲き出すとこれから次第に春を迎える気が致します。

今回の生け花は本当に春爛漫と感じる作品です。生け花クラブの皆様のセンスが分かります。

全国的にインフルエンザが猛威を振るっています。今年のインフルエンザはA型ですので、予防接種も功を奏するはずですが若干タイピングが一致しないようで、予防接種を受けた方でも感染の危険があるようです。 やはり手洗い、うがい、マスク着用や部屋の加湿、人混みを避けるなどの対策が必要でしょうか。 マコママ様もどうか乗り切ってくださいね。

フーミンさん、こんばんは。

そうなんです、沖縄の桜の開花は北から南に南下してゆきます。 先週から沖縄本島の北部で桜祭りが開催されています。那覇市の方は2〜3週後でしょうか? 私の住む那覇市の桜はまだ咲いていません。

沖縄に旅行に来れなくて残念です。お友達の事故は大丈夫だったのでしょうか。元気になられたら一緒に沖縄にいらして下さいね。

高齢のお母様も元気になれたようで良かったですね。

さぼてんの花さん、こんばんは。

沖縄ではあまり染井吉野は育たないようです。沖縄で桜と言えば緋寒桜です。梅のようなピンクの花が特徴です。

さぼてんの花さんが言うように、真っ青な空には染井吉野の淡い白い花びらよりもピンクの花が似合っているので、指摘されて初めてなるほどと思いました。

沖縄の桜祭りは1月下旬から2月中旬ぐらいまで楽しめます。いつか本物を見にいらして下さいね。

沖縄の春を味わって下さい・・・・
って 春ですかー(^◇^)
いいですねー こちらも もう少し暖かくなればなーと思いました

それと 沖縄の桜前線
なんで北から南なんだ?と パニックに
南がこれから寒くなるってことなんでしょうか?(^^ゞ

お早うございます。

もうそのような季節になったのですね・・・「桜」という時期に。
そして、沖縄は今頃が一番過ごしやすい時節なのでしょうか、○年前に沖縄を旅行したのもこの頃でした。夜にまちに出て居酒屋に行ったことふと思い出しました。雪を見たいと言われたのが印象に残っています。
仲間と山に緋寒桜を5年ほど前に植えました。山に逸早く咲くものと植えたのでしたが、まだ咲きません。種苗会社のパンフを見て植えたのですが、秋田では育ち難いのでしょうか・・・でも、期待を持って見守っています・・・
いかにも春らしい今週の生け花ですね。院内もきっと明るい雰囲気になっているのでしょう・・・

奈月さん、こんにちは。

今日の沖縄は天気が良くて20近くまで気温が上がりそうです。

緋寒桜の開花は一度寒いという気温にならないと花が咲かないようです。沖縄本島でも北部で、それに桜が植えているところも僅かに標高が高いので、那覇と北部では1〜2度ぐらいの気温差があります。 北部の方が早めに寒い気温になるため、沖縄本島の桜は北の方が先に咲き、次第に寒さがピークとなるにつれて南部の方でも花が咲き始めます。

桜前線がややこしくなるのは、単に暖かくなったからではなくて、寒さを感じないと花が咲かない性質も絡んでいるようです。桜に聞いていないので詳しくはわかりませんが・・coldsweats01

寒さのピークが過ぎれば、春の足音が聞こえてくるはずですcherryblossom

でんでん大将さん、こんにちは。

本当に今日は春の陽気です。車も窓を開けないとクーラーが必要になります。

大将さんの秋田の地方は雪が多く、特に山沿いでは大変と思います。 沖縄は雪が降りませんので、若い人からお年寄りまで雪景色は何となく憧れを持っています。

秋田でも緋寒桜が咲いてくれたら良いですね。咲いても梅の花と間違われるかも知れませんね。 私の方は染井吉野の花吹雪の中を歩いてみたいです。

桜は一度寒さを体験してから開花するんだそうですね。
だから、沖縄本島では早く寒さを迎えた北の方から花が咲く。
美ら海水族館のある本部町の寒緋桜の名所の八重岳でも、
山頂のほうから麓に向かって咲き始めるようですね。

()()
(^-^)b

先生こんばんは。
寒緋桜・・・懐かしく拝見しました。
13、4年前の2月に、野球(阪神タイガース)のキャンプを見に行った時、初めて見ました。 2月に桜? 驚きましたが、暖かかったので納得ですが、沖縄の人たちは「今が一番冷え込む頃だから」と、話されていました。
開花が北から南へと南下するのですね、こちらの紅葉前線と同じですね。
お花が房咲きですね。 いま気が付いたのですが、5年前から琉球あさがお(オーシャンブルー)を庭に植えていますが、お花が房咲きです。
1年中お花に囲まれる沖縄が羨ましいです。

うさぎさん、こんばんは。

沖縄の北部の方では桜祭りが始まり、地元の方や多くの観光客が観に行っているみたいですよ。 私は沖縄にいながら桜祭りには何十年も行っていません。 出かけて行って写真でも撮ってみたいですね。

八重岳の山頂付近も今では満開ではないでようか。見てみたいですcherryblossom

神戸のomoroおばさん、こんばんは。

阪神タイガーズのファンでしたか。キャンプには大勢の方がやって来ますので、もうその頃には桜が満開ですね。

桜なのに開花時期は桜前線ではなくて紅葉前線と同じ感じで南下してきます。 まだ那覇市内は桜は蕾のままです。

一年中お花がある沖縄ですがやはり寒い時期はお花の数が少なくなります。やはり桜が開花すると何となく春になるようで心がウキウキします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/61014426

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2015年1月第4週):

« 言論の自由と責任 | トップページ | 世界を夢見て8:ヴィーン到着 »