フォト

« 新しい糖尿病治療薬 | トップページ | 大義ない選挙? 信を問う選挙? »

2014年12月 6日 (土)

今週の生け花(2014年12月第1週)

いよいよ12月となりました。 12月も1年のうちのひと月でしょうが、やはり何となく慌ただしく感じます。 子供の頃は純粋に楽しい季節でしたが、年々忙しくなり、追われているような月でもあります。

Th_img_3162 こんな時はお花を眺めてボ〜トしたいものですlovely 今週も生け花クラブの皆さんが2階のいつもの場所に花をいけてくれています。 

今週は伊予水木(イヨミズキ)と雪冠杉(セッカンスギ)のお陰で、冬の荒涼とした感じを受けます。それでも中心に黄色のまん丸のピンポン菊を配置し、その可愛らしさに思わず笑みがこぼれてしまいます。 その分、深紅の小菊は落ち着きを感じます。

伊予水木は別名、日向水木とも呼ばれるそうです。土佐水木よりも小さい花を咲かせます。今回の写真はまだ蕾の状態ですが、薄い黄色の花を咲かせるようです。伊予(愛知県)、日向(宮崎県)、土佐(高知)に多いことより名前が付いたそうです。

水木というのは、その木の根圧(樹液を吸い上げる力)が強いため、枝を切ると、切った部分から水(樹液)がしたたり落ちるから名前が付いたと言います(←納得good)。

水木といえば、音楽好きの私としては一青窈さんの「ハナミズキ」もこれと同じなのでしょうか? ハナミズキの名前はミズキの仲間で花が目立つことに由来すると書いてありました。 伊予とか日向、土佐、花などミズキの名前は結構アバウトのような気がしますcoldsweats02Th_201412

雪冠杉は杉科の木で新梢が雪をかぶったように白くなることより名付けられています。やはりこの形を見ると、クリスマスツリーでしょうかね? もうすぐメリークリスマスですねshine

最後にこの中央の黄色い菊を見た瞬間に「ピンポン玉」と思いました。そしてその名前を尋ねたところ「ピンポン菊」となっていました。 たまには私の発想も当たることがあります(まあ見た目通りですんで・・coldsweats01

Th_
昔はピンポン玉は白いのが定番でしたが、試合の時に見えづらいとのことで今では橙色が公式球でしょうか。 2000年からピンポンの球の大きさも38mmから40mmに大きくなり、空気抵抗が増して、ラリーが続け易くしたそうです(結構知らない間にルールや球やラバーなども変わっているようです) 

生け花のピンポン菊でボールを作ってみました。可愛いボールでしょhappy01  皆様はどのスポーツが好きなのでしょうか・・

また余計なことを書いたので生け花クラブの皆さんに怒られそうですが・・・やはり今週も・・run  run ます。

<花材:伊予水木、ピンポン菊、雪冠杉、小菊>

« 新しい糖尿病治療薬 | トップページ | 大義ない選挙? 信を問う選挙? »

」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様です。
とうとう1年は早く、12月ですね。何かと忙しいのがこの月ですが、花などを見ますと心が和みます。
まして病院内の花には、ほっとされることでしょう。
飾られている花を秋田と比べながら・・・拝見しています。
秋田ではこの時期に咲くのは藪椿くらいでしょうか。雪を被りながらも咲いてくれますので、うれしい花ですね・・

わ~happy01
今大好きな「はなみずき」を聴きながらポチしていましたwink
3部合唱団が歌うハナミズキを聴いて勉強していたところですmusic
びっくりしてコメントしています。
いろんなミズキがあるんですね。
先生のブログを読むといろいろと勉強になります。
ピンポン菊 可愛いいですね^^
ピンポンは温泉地へ家族旅行に行ったときに
楽しく飛び跳ねて遊んでいますhappy01notes

でんでん大将さん、こんばんは。

職員の結婚式の挨拶があり、今病院に戻ってきたところです。お返事送れてすみません。

本当に毎年毎年、1年が早くなりますね。もう12月になってしまいました。

秋田は雪の季節となりますね。ご苦労様です。沖縄は年中花が咲きますし、雪が降ったことがありませんので、雪には憧れが先だってしまいます。 雪の中での生活は大変だと思います。

「藪椿」についてネットで調べましたら、雪を被りながら咲いている姿は美しいです。 実際に雪の中で咲いている姿を見たら感動すると思っています。

生け花クラブのお陰で、病院の中でも心が落ち着く場所があるのは、本当に有り難いことです。 職員に感謝です。

愛さん、こんばんは。

ハナミズキ好きですか? 三部合唱となると難しそうですね。 偶然は重なるものなのですね。コメント頂き嬉しいです。

「ピンポン菊」本当に、ピンポンのようにまん丸に咲いています。ピンポンみたいと思ったら名前もその通りで、妙に嬉しく感じてしまいましたhappy01

温泉卓球・・・いいですね。 卓球の選手権などを見ていましたら、激しいスポーツですよね。 たぶん愛様も私が描いているような、玉が放物線を描いて素直に「ピンポ〜ン」と打ち合いできるようなタイプの卓球かと思いますcoldsweats02。 結構楽しめていい運動になりますね。

病院のフィットネスに卓球台があるのですが、暫くしていません。誰かやる相手がいればやりたいのですがね〜。

こんばんは(^_^)
花の少ない この季節でも 小菊のようなお花が
あちこちに咲いていて 嬉しくなりますconfident
ピンポン菊は初めて見せていただきました(^^*)
ほんとに 真ん丸fullmoonなんですね~happy01
今夜の今年最後の満月のようにも思えます(^^ゞ
院長先生 前記事から走り続けて いらっしゃって…runrun
やっぱり師走ですね( ´艸`)プププ

モカラテさん、こんばんは。

寒い冬になると、花が少なくなる分、綺麗なお花に出逢えると嬉しくなりますでしょうか? 本当にこの菊まん丸で可愛いです。

沖縄は曇り空でしたが、雲の間から丸いお月さんが見えましたよheart01

確かに、モカラテさんから指摘されたように・・run ています。 逃げ足は速いので逃げ切りたいと思いますcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/60759330

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2014年12月第1週):

« 新しい糖尿病治療薬 | トップページ | 大義ない選挙? 信を問う選挙? »