フォト

« ノーベル平和賞 | トップページ | 「試したかった」の延長上の恐怖 »

2014年10月18日 (土)

今週の生け花(2014年10月第3週)

台風18号、19号が2週にわたって日本列島を襲いましたが、皆様の所は被害はなかったでしょうか? 台風の影響で暑くなったり急に気温が低下したりと目まぐるしく気象が変化した1週間でした。 体調管理も気になるところです。
Th_img_3049 やっと週末に秋らしい天気に恵まれました。今日は病院の仲間達が主催で那覇市内のビーチでバーベキュウー大会があります。天気がよいのでこれから多くの方が参加されるようです。私も後で顔を覗かせようかと思っています。

今週も生け花クラブの皆様が2階のいつもの場所に生け花をいけてくれていました(有り難いことです)。 やはり季節を取り入れた作品です。 秋の香りがしますheart04

2階の小さな空間が、生け花の雰囲気なのでしょうか、広々とした空間に感じてしまいます。赤い花器も素敵です。全体がこの花器の周りに集まって秋の始まりを感じさせてくれますし、サンジンの小さな可愛らしい赤い実とその上方に伸びた枝の枯れ具合が深まる秋を予感させてくれます。

サンジンを初めて見ました。春に白い花をTh_ 咲かせ、秋には黄色〜赤い実をつけるそうです。原産地は中国で日本へは江戸時代の享保年間に薬用植物として渡来して植え付けらたそうです。生薬名を山査子(さんざし)といい、健胃・整腸剤として利用されるのだそうです。 私は知りませんでしたが、漢方をやっている先生なら知っているかも知れませんね。赤い実は食べれるそうです。1つくらいなら私が食べてもばれませんかねcoldsweats02

ガーベラスターチスはお花の名前を知らない私でも知っている名前です(これぐらいで威張ってどうするのと・・突っ込まれそうですがcoldsweats01
それにモンステラの大胆な大柄な葉も全体を引き締めてくれています。

今週は久々に冷やかしなしのお花の紹介でした。

<花材:サンザシ、ガーベラ、スターチス、モンステラ>

« ノーベル平和賞 | トップページ | 「試したかった」の延長上の恐怖 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/60499455

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2014年10月第3週):

« ノーベル平和賞 | トップページ | 「試したかった」の延長上の恐怖 »