フォト

« 発熱と関節痛 | トップページ | 売国奴ってなに? »

2014年10月 4日 (土)

今週の生け花(2014年10月第1週)

10月に入りました。9月を過ぎると時間が過ぎるのが早く感じてしまいます。このままだとあっという間に正月になってしまいそうですcoldsweats01 
沖縄も10月になると夜間はやや涼しくなって来ます。Th_img_3011 それでも寝る前まではクーラーをかけた状態ですが・・・

今週も2階のいつもの場所に生け花クラブの皆様が生け花を活きてくれていました。 今週の生け花は秋の風が吹く涼しげな風景を感じます。

鈴バラを初めて見ましたが、可愛らしい朱色の実がそれこそ鈴なりになっています。 鈴バラは北アメリカ原産のロサ・セティゲラのことだそうです。お花をめでるということではなくて、ローズヒップ(rose hip)目当てに作られているバラだそうです。また実が可愛らしいので花材としても利用されているようです。 

Th_201410 ネットで調べて見るとローズヒップはバラの果実を言うそうで、単にヒップだけでもバラの果実の意味だそうです(hipはお尻だけではなさそうです)。 ビタミンCが多く含まれており、第二次大戦の時はレモンの輸入が出来なくなったイギリスではこれでビタミンを補ったとのことです。

花器の間から活けていて、まるで石垣の間から生えたバラやリンドウのように見えて来ます。 こんな風景イギリスの田舎に行けば観れるのでしょうか? 何となく湖水地方を散策すれば今日の2階のようは風景を発見できるかも知れません。 綺麗な生け花を見ながら、旅行に行った気分になりました・・・一人で最高と想いながら眺めていますcoldsweats01

台風18号の進路に注意が必要です。木曽御岳山では土石流の発生も心配です。今後、沖縄も当然ですが、日本列島が荒れた天気になりそうですのでので皆様方もどうか早めの対策を行って下さいね。

<花材:鈴バラ、リンドウ、千年木>

« 発熱と関節痛 | トップページ | 売国奴ってなに? »

」カテゴリの記事

コメント

omoromachi様、おはようございます。

「秋」が漂ってくる作品ですねheart01
私も先生のブログに刺激され自宅で活けて
みたのですが,生け花というより花瓶に
このまま買ってきたお花をおいただけに
なりました。

それでも部屋が明るくなり楽しい気分
で過ごすことが出来ましたshine
お花の持つ力でしょうか?

病院の方は台風は大丈夫でしょうか? 
お気をつけてくださいねheart04

ririkaさん、おはようございます。

今週の生け花は本当に「秋」の雰囲気がありますね。 ririkaさんも本格的に生け花なられたらどうでしょうか? やっている方をみると、家庭や職場など色々な場所でお花を生ける機会はあるみたいで、周りから重宝されるようですよ。

私も買ってきた花をこのまま花瓶に挿していますが、それでもお部屋が明るくなって、気持ちを和ませてくれます。

お花にはそのような癒しの力があるのかも知れませんねhappy01

今回もまた、珍しい花を紹介して頂き有難うございます。
鈴バラって初めてみました・・・

でんでん大将様、こんばんは。

私も初めて見ました。バラはトゲもあり花をみるために植えているとばかり思っていました。

鈴バラのように実の部分を果汁やイチゴやバラ茶のように味わうことが出来るようです。 

写真を見ても判るように赤い実はやはり美味しそうですよね。 食べたい衝動にからでますが、実が無くなったら私が犯人だと直ぐにばれそうですので止めておきます・・・でもひつぐらいだったらばれないかなhappy01

こんにちは(^_^)
最近 ローズヒップのハーブティーを よくいただいていますcafe
美肌効果もあるとかで ちょっと期待したいものですが…(^^ゞ
こんな かわいい実から出来ているんですねconfident
白いりんどう。。今 うちでも飾っています。
清楚で落ち着いた雰囲気が好きです(*^_^*)

台風の影響が こちらにも出てきましたrain
院長先生のところは 大変なことと思います。
また もう1つ近づいているようですね。。
何ごともなく過ぎてくれることを願っています。

モカラテさん、こんばんは。

身近にローズヒップのハープティーを飲まれている方がいたのですね。 私は初めて知りましたし、バラから飲み物が出来ることもこれまで知りませんでした。

流石、女性の方ですね。美肌効果ですか。少しでも効果がでることを私も期待しております(←なんでよcoldsweats01)。

リンドウの白は清楚で美しいですよね。

那覇市の方は台風の影響は殆どありませんでしたが、これから18号は本土の各地方を襲いそうで心配です。 これからどうぞお気をつけて下さいね。(沖縄は次の19号の動きが気になります)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/60409947

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2014年10月第1週):

« 発熱と関節痛 | トップページ | 売国奴ってなに? »