フォト

« 青カビが作り出した抗生物質 | トップページ | 世界を夢見て 5:アンカレッジ経由 »

2014年9月27日 (土)

今週の生け花(2014年9月第4週)

早いもので今週で9月も最後の週となります。Th_dsc02835 この南国の沖縄でも朝晩の暑さが和らぎ、秋の気配を感じます。

先週、病院に不在で生け花を紹介出来ませんでした,今週はちゃんと撮影して来ました。

今週の生け花はやはり秋を感じさせてくれる花材を使っています。それぞれの色がハッキリしていて、それぞれの自己アピールが強いです。 それでいて良くまとめられているのは、生け花を飾ってくれた方々のセンスが光っているからでしょうか?

花器が岩のように重みがありそうで、その周囲を枯れつるが囲んでいて、重心を低くすることで、生け花全体の安定感を与えてくれています。 

Th_dsc02838色の透かし百合が存在感を発揮しています。 その黄色の色合いを引き出しているのが、レモンリーフの大きめな葉とその後面のソリダスターの小さなが葉が同系色で緑で統一されているからなのでしょう。 レモンリーフはその葉っぱの形がレモン似にているからつけられたそうです。 北米原産のツツジ科の低木ですが、その葉を花材としてよく使われているそうです。 カーネーションの赤も今回は透かし百合の引き立て役の様です。

クリの緑を青の色が季節感を出しています・・・・「小さい秋みつけた」でしょうか

透かし百合の蕾と花を見ていたら、何となく「ぷぁ〜と両手を太陽に向かって広げたい衝動に駆られてしまいました。

Th_
今日も最後にイメージを崩してしまいました・・・生け花クラブの皆様怒らないで下さいねhappy01

<花材:クリ、透かし百合、カーネーション、ソリダスター、レモンリーフ、枯れつる>

« 青カビが作り出した抗生物質 | トップページ | 世界を夢見て 5:アンカレッジ経由 »

」カテゴリの記事

コメント

omoromachi様、ご無沙汰しています。

九州も秋晴れで、気持ちが良いですsun
黄色の百合が綺麗で元気だ出そうです。

そして私も元気に「ぶ・ぶ・ぶあ〜」と
背伸びしましたhappy01
先生のこの茶目っ気大好きですよheart04

ririkaさん、こんばんは。

沖縄も快晴で、暑かったです。まだまだクーラーが必要です。

透かし百合の蕾をみた後、次に開いた花をみていると、何となく「ばぁ〜」となってしまったのです(←余り意味はありませんcoldsweats01) 両手を天井に広げてスッキリですscissors

こんばんは(^_^)
こちらへ寄せていただくと
明るいお花たちに 心が晴ればれしますね~\(^o^)/
「クリ」とあったので 大きなイガイガを想像して(^^ゞ
どこかしら?と写真を大きくして見たら…eye
かわいいけど ちゃんとイガイガの栗なんですね~lovely
またまた おかしなところに目が行ってしまいました(^_^;)
透かし百合。。後ろの蕾も咲くといいですね~confident

モカラテさん、こんばんは。

小さな栗も可愛らしいですよ。食べるには小さいでしょうが・・coldsweats02

お花があると気持ち良くなり、プァ〜って両手を広げたくなります。 
今日病院に行ったら、後ろの百合も咲きましたよ。やはりぷぁ〜って元気よく咲いていましたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/60379125

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2014年9月第4週):

« 青カビが作り出した抗生物質 | トップページ | 世界を夢見て 5:アンカレッジ経由 »