フォト

« 永遠の手術ビルロート法 | トップページ | 初恋の人に似ている;トワ・エ・モア »

2014年8月30日 (土)

今週の生け花(2014年8月第5週)

もう8月も終わりですね。 沖縄はまだまだ暑い日が続くと思うのですが、何故が8月が終わるとなると妙に寂しい気持ちになるのです。 子供の頃の楽しかった夏休みが終わる寂しさは、何十年経ってもトラウマ(?)として私に残っていますcoldsweats01                      Th_img_1021

そのような気分を吹き飛ばして、軽やかにしてくれる生け花がいつもの2階のスペースに飾られていました。

今週の花材はバラと小菊だけです。正確にはバラの花と実と小菊となります。それでもこれまでの組み合わせで最少単位です。

お花を眺める様になって初めてバラは咲いた後の実も花材として使うTh_2014084 のだと感心したのを思い出しました。 きっと生け花クラブの皆さんに教えて頂かなければ「このつぶつぶはこれらからどんな花を咲かせるのですか?」と質問していたかも知れませんcoldsweats02

バラの実の緑色の可愛らしいつぶつぶのお陰で、秋の乾燥した空気感が漂っています。 うっとうしくありませんlovely

情熱的で夏の赤いバラから、清々しい純情な秋の小菊に季節も移り変わって行くのでしょうか?

来週から9月です。皆様にとって9月はいいことがありますようにheart04

<花材:バラ(花、実)、小菊>

« 永遠の手術ビルロート法 | トップページ | 初恋の人に似ている;トワ・エ・モア »

」カテゴリの記事

コメント

omoromachi様、こんばんは。

いつも素敵なお花の写真ありがとうございますheart02
バラの実がこの様に使われるのを初めて知りました

omoromachi様のように私もバラの花はよく見ているのに
バラの実は気にしたことがありませんでした(反省)

九州の方も今年は雨と台風の影響が大きく
友人との一泊の阿蘇〜久住旅行も1日中雨の中でした。
お陰で食い気に走ってしまい体重増加ですcoldsweats01

こんにちは(^^)
いつもそうですけれど、今回の生け花、とてもステキですね。

この時季のさびしさって、なるほど、子ども時代に刷り込まれたものなのかもしれませんcoldsweats01
9月もまだまだ沖縄は暑い日がつづくのでしょう。
お忙しいお身体の体調管理、お気を付け下さいませ。
なんて、お医者さまには不要の言葉でしたね。
失礼を(^^;)

8月が終わり、9月が始まりますね。
昔は9月から小学校が始まったのですが、
今は、地域によって、ばらばらで、那覇市、
浦添市、金武町などは既に授業が始まって
います。名護市は9月から2学期が始まり
ます。地域によって、始業日が異なって
います。
植物を勉強するまで、バラの花が咲き終わって
実がなることを知りませんでした。その実を
生け花に使うこともあることを初めて知りました。
花材に、いろいろなものを使うのですね。
生け花をなされる方のこれまでの経験の
豊かさ、深さを感じます。

ririkaさん、こんばんは。

そうなんですよ、私もバラは花にしか目が移らず、実がついたことを意識したことがなかったのです。 色々と勉強になります。

今年は日本全国、雨の多い夏でした。ririkaさんの小旅行は天気に恵まれず残念でしたね。 今日のニュースで阿蘇山が噴火し火口近くは立ち入り禁止になったようですね。 

天気は悪くても美味しいのを頂けてよかったですね(体重は気にしないでおきましょうsign03

サボテンの花さん、こんばんは。

私は田舎育ちで、塾などもありませんでしたので、夏休みに入るやいなや毎日が遊び放題でした。ただ毎年のように夏休み最後になると何一つ手につけていなかった宿題をするのに泣きそうになっていました。
そして8月の終わりと共に全ての楽しみをなくしたような気になっていました。 この子供の時に感じた想いは今でも同じようです。 やはり寂しくなってしまいますweep

さぼてんの花さんのお子様達はどうでしょうか? やはり最後は宿題をさせるのに大変なのでしょうか? ご健闘をお祈り申し上げます(←なんのこっちゃですねhappy01

nadoyamaさん、こんばんは。

8月31日が恐怖(宿題を仕上げるために泣きそうでした)
だった子供時代を思い出すと、やはり二学期は9月1日からの方が分かり易くていいのですが・・・・

沖縄も地域によって授業の再開時期が異なるようですね。確かに那覇市内の小学校は既に授業が初めっているようです。

生け花クラブのお陰で花材は花が咲いた状態だけを使うのではなくて、実のなった状態やハスの実が採れた蜂の巣のような状態になったのも使用しますね。

色々な花材を使った活けることが出来るのには長い間の伝統があるからなのでしょうね。 

来週から更に忙しくなるかも知れませんがお体気をつけて下さいねscissors

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/60222871

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2014年8月第5週):

« 永遠の手術ビルロート法 | トップページ | 初恋の人に似ている;トワ・エ・モア »