フォト

« 「食あたり」と「食中毒」は違うのか | トップページ | 戦争を知らないおじさん達 »

2014年8月16日 (土)

今週の生け花(2014年8月第2週)

台風が通過後も雨の日が多く、沖縄らしい青空が広がっていません。今日も雨です。 皆様の所は如何でしょう?
Th_img_0967
今週も生け花クラブの皆様が2階のいつもの場所に生け花を活けてくれていました。 

外来や内視鏡検査にゆく前にその角を通るのですが、今でも新しい生け花が飾られていると、心の中で「やったね!」とガッツポーズを取りながら通り過ぎて行きますhappy01

今回の生け花は太井(フトイ)の直線的な枝を上手に使い、花器と共に全体の輪郭を整えています。
太井と同じ様な使い方に砥石の枝があるのですが、これはやはり節があって男性的なのですが、それと較べると太井は節もなく細く柔らかい感じが女性的です。                  2014816

左側にヘリコニア雪柳小菊を真っ直ぐ、高めに配置し、右側は高さを一段低くして同じ様にトーチジンジャー雪柳、小菊を配置しています。

ヘリコニアトーチジンジャーは紅色で、ともに大柄で、真夏にもへこたれないような力強さを感じさせるお花です。 そのお陰で涼しげに揺れる柳と菊を飾っても安定感がありますね。

Th_ 食い意地がはっているせいでしょうか? トーチジンジャーがお祭りの屋台などで見かける、アメリカンドッグや飴に見えてしましますし、焼きトウモロコシにも見えて・・・・次第に美味しそうに見えて来ましたcoldsweats01

どうせなら2階の小さなスペースで「盆踊りでもしようか」と考えながらイラストを配置して見ましたshine 

また今回も生け花クラブの皆様怒らないで下さいね。 夏だ!、祭りだ!、花火だ!・・・夏休み楽しんで下さいね

<花材:ヘリコニア、太井、トーチジィンジャー、雪柳、小菊>

« 「食あたり」と「食中毒」は違うのか | トップページ | 戦争を知らないおじさん達 »

」カテゴリの記事

コメント

丸に橘です。omoromachiさん、お久しぶりです。
沖縄は台風で大変ですね。いつもいつも、耐える姿に頭が下がります。
それにしても、花の飾られている病院というのは素敵です。
先日、人間ドックでした。鼻からの胃カメラは、すごく楽でしたね。一昨年は口からで苦しんだのですが。
ピロリ菌検査も陰性、PSAも問題なしということでしたが。。。人間、いつどうなるか分かりませんので、いつでも覚悟はしています。
でも、いつもよりギターは気持ちよかった気がします。

いつもきれいに生け花が活けられてますね。

今回はomoromachiさんの、夏だ!、祭りだ!、花火だ!のイラストを見てしまったので生け花が盆踊りの会場に見えてきました。

四角の花器が盆踊りのステージで、細い枝が櫓で、背の高い赤い花と後ろの2枚の長い葉が夜空に打ち上がった花火のように見えます。

それにしてもomoromachiさん花の名前いろいろとよくご存じですね。

丸に橘さん、こんばんは。

沖縄は昔より台風の通り道で、それなりの備えはありますし、幸いなことに大きな山や川がありませんので比較的水害が少ないので助かっています。

生け花クラブのお陰でお花が絶えないので助かっています。

胃カメラは口からが苦手の方(オエッと反射が強い方)にとっては非常に楽だと思います。当院でも年間5000人程度の方が胃カメラを受けるのですが、経鼻を希望される方が年々増えています。

人間いつどうなるかは分かりませんね。その覚悟が大事だと思います。 ギターが気持ち良く弾けたのは検診も終えてほっとしたせいでしょうか?

私もこれからギターを弾こうと思っているところです

いちろさん、こんばんは。

生け花良いですよね。病院の殺風景の中で癒されます。

お花の名前は余り知りませんので、生け花クラブの方に教えて貰っています。 私は美的感覚はありませんので、想像力(変な発想)で生け花を眺めています。

いちろさんもこの花を見て色々と発想してみて下さいね。生け花を違う意味で楽しめますよscissors

私は見た瞬間に 秋田のきりたんぽを思い出してしまいました
色が全然違うんですけどー(^^ゞ

奈月さん、こんばんは。

「きりたんぽ」似ていますね。囲炉裏でクシに刺して食べたのが美味しかったことを思い出しました。

沖縄にはないので、串に刺したたんぽを初めて見たときには竹輪だと思いました。 そう言えばウインナーソーセージにも見えて来ました。 
夜中だけどお腹がすいてきましたcoldsweats01

お早うございます。
今週もまたきれいな生け花を見せて頂きました。有難うございます。飾りは造花という場所も多いようなきがしますが、生花が飾られていますと、ほっとします。
沖縄地方は、台風通過後雨が多いようですが、秋田は竿灯祭りの後半から雨が連続し夏の空が見えません。14日は多少の晴れ間が広がったものの、子どもたちは海での遊びが今夏はほとんどできませんでした。
稲は穂が例年より早く出て、登熟期でもあり心配しています。

こんにちは(^_^)ノ
ちょっとごぶさたしてしまいましたsweat01
沖縄の海や月の お写真もshine
食中毒のためになるお話も(生ものを扱う仕事をしておりますので^^;)
興味深く読ませていただきました。
読んだだけでスミマセンですcoldsweats01

今週の生け花も 赤と黄色で元気がでるような
素敵な空間を作られていますねup
四角い枠に お花の柄を配したような 色紙やカードを思い浮かべたのですが
下へスクロールしましたら
一気に 賑やかなお祭りムードでsign05 笑ってしまいましたhappy02
私のレジン作品も 一緒に飾っていただきたいくらいです~heart04

お花はいいですね。
若かりし頃は、
「花より”肉”団子」でしたが、
私も花の美しさを感じる年齢になりました。

でんでん大将さん、こんばんは。

生の花はその一瞬の生命の輝きを見せてくれます。だからこそそのお花が訴えかける力があるのだと思います。紹介はさせて貰っていますが私も生け花に癒されています。

全国的に日照不足が気になります。沖縄は今日も雨でした。 照りつける夏の日差しが余りない状態が続いています。 本来の夏の姿になって欲しいですね。

モカラテさん、こんばんは。

いつもみて下さるだけでとても嬉しいです。 今年は沖縄らしい夏の太陽がみられない状態が続いています。

モカラテさんのレジン作品とても可愛いらしいです。特に小さなギターがついているのはいつか手に入れたいと密かに祈っていますhappy01

今日は午前中は病院によって、先ほど自宅のデジタルレコーダにてある歌を録音してみました。 K&Kさんを含めて皆で唄っていた曲(←モカラテさんも参加しているかな)ですのでもうお解りかも知れません。

画像を貼り付け次第、ブログとYou-tubeにアップしますので、みて下さいね。

とんぼさん、こんばんは。

「花より団子」を卒業しつつあるのです。食事に関しても肉食よりも草食に変われば立派なおじさんになりますcoldsweats02

とんぼさんは感性豊かですので、ご謙遜でしょうが美的なものにも鋭いと思いますよ。 やはり美しいものはいいですね。

こんばんは。また素敵は花みせてもらってます。私がわかるのは
小菊・ゆきやなぎ位です。トーチジンジャー、ヘリコニア見たことありません。
太井?こんな直線的な植物あったのね。ジンジャーというからには「しょうが」
の仲間ですか?花オンチなんでス。weep

フーミンさん、こんばんは。

トーチジンジャーやヘリコニアは南方系のお花ですので、余り見かけないのでしょう。
トーチジンジャーはジンジャーと言うだけあってショウガ科の仲間だそうで、匂いが少しショウガに似ているとのことです。

私も余り分かりませんcoldsweats01 私も花オンチなのですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/60158532

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2014年8月第2週):

« 「食あたり」と「食中毒」は違うのか | トップページ | 戦争を知らないおじさん達 »