フォト

« 今週の生け花(2014年8月第1週) | トップページ | 「食あたり」と「食中毒」は違うのか »

2014年8月11日 (月)

2014/08/10沖縄

沖縄のお盆は旧暦で行いますので、8月8日が盆入り(ウンケー)、8月9日が中日(ナカヌヒー)、8月10日が最後の日(ウークイ)となり、沖縄各地ではエイサーを始め多くのお盆のイベントがありました。

Th_20140810 いつもは新暦のお盆(8月13〜15日)より後になることが多いのですが今年は沖縄のお盆の方が先でした。

午前中にさっと回診も済ませ、久しぶりに少し遠出をして海をみてきました。

沖縄に住んで居ながら夏の沖縄の海をみるのは10年ぶり以上です。 海が青く、この色は沖縄だと思いましたし、やはり暑い! 沖縄の空がこんなだったことを久しぶりに思い出しました。

それから実家に寄ってお盆のお供えをして帰る時には空がいつもより明るく、見上げたら、まあ満月の美しいこと!

日本列島台風の被害もあり、大変だったと思います。 8月10日沖縄: 暑いし、青いし、明るいし、美しいし・・・自然は色々な表情を見せてくれましたheart01

« 今週の生け花(2014年8月第1週) | トップページ | 「食あたり」と「食中毒」は違うのか »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
台風被害ありませんでしたか?
私の方はまだ雨降ってます。
沖縄の夏空は眩しいでしょうね。
2月に行った時も、私なりに暑かった記憶があります。
マイナスの世界から行きましたからね。
夏は想像もつきません。
でも、あの空と海の色は最高でしょう。

おはようございますsun

沖縄に住んでいながら、あこがれの夏の沖縄の海を
10年ぶりに見るなんて、
北海道人の私には何とももったいない
話なんですが、
多分、お忙しかったのでしょうね。
とはいえ、地元でいつでも見られると思うと、そうそう
出向いたりしないものなのかも知れませんね。

それにしても、昨夜~今日はスーパームーン
最も月が大きく見られる日だそうで、
雲にさえぎられることなく、見られて良かったですね。fullmoon
ちなみに次回スーパームーンを見られるのはは9月9日だそうです。

EOSのパパさん、おはようございます。

お陰さまで、私の住んでいる那覇市は影響はありませんでした。 パパさんの方の雨は大丈夫でしょうか?

沖縄の夏の日差しは強烈ですよ。2月でも天気が良いと青い空が広がりますが、8月の太陽は痛い程です。

太陽の光が強烈なお陰で空と海は眩しいですし、美しいです。1度沖縄の夏もご経験なされて下さいheart01

monnaさん、おはようございます。

monnaさんは道産子だったんですね。 暑い沖縄を求めて北海道出身の看護師さんが2〜3名いますよ。 日差しが全く違うとのことです。

普段は朝7時に出て夜10時頃帰る生活を30年近くしていますので、あまり外の世界を知らないのです。 日曜日に買い物に出かけるだけで夏バテしそうになります・・・まるで虚弱体質ですcoldsweats02

昨夜はスーパームーンだったのですね。ひときは輝いていました。次回も見てみたいですhappy01

omoromachi様
長年に渡る地域医療のために支えていただき
感謝申し上げます。そのような激務を継続して
いたら,私ならすぐに根をあげてしまいそうです。
お医者様に体調に気を付けてという表現は
おこがましいとは思いますが,ご自愛なされて
今後ともご活躍をお願いします。

nadoyamaさん、こんばんは。

私が鈍臭いのですが、1度はじめたら続けるのは何故が得意の方です。 その代わり惰性で続ける事も多く反省することも多々あります。

研究者を除き医者は賢いことは必要ない気がします。同じことをコツコツと飽きもせずやっていればどうにかなるのが臨床医と思っています。

患者さんの不利益にならないように地道に続けて行きたいと思っています。

あまり褒められてことがないので、褒められているようで嬉しいですhappy01

おはようございます。
沖縄の海を見たのは10年ぶり以上とか・・・毎日さぞや激務をこなされてるのでしょうね~俺が沖縄の海を見たのは、職員旅行でした。もう○十年前のことです。ホテルを出てまちの居酒屋で呑んだこと思い出します。「雪ってどんなもの?」そう聞かれたこともありました。
こうしてこのように離れている方と交換しあえることの不思議さを思います。同時に、文明の進展に有難さを感じています。
秋田は月遅れのお盆で、13日から15日までです。かつてはこの期間中「盆休み」がありました。今ではありませんが、いろいろ工面して勤め人は休みをとっているようですが・・・。

でんでん大将さん、こんばんは。

私は久々の沖縄の海でした。皆さんに私が多忙だと誤解を与えてしまったようです。私はただ要領が悪いために病院に長くいるだけです。

私は高校卒業するまで沖縄を出たことがありませんでしたので、雪ってかき氷の様な感じなのだろうか、氷点下の気温って冷蔵庫に入っているようなものかな〜などと想像していましたhappy01

本当に便利になりました、インターネットを電話回線で繋いで情報を得るのに何万円もかかった時代もありました。

この様に遠くに住んでおられるでんでん大将様とも日常のやり取りも出来る時代になったのですね。

本土の方は明日からお盆ですね、御先祖さんを賑やかに迎えられたら良いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/60131194

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/08/10沖縄:

« 今週の生け花(2014年8月第1週) | トップページ | 「食あたり」と「食中毒」は違うのか »