フォト

« 太陽光線と褐色の肌? | トップページ | リーダー不在の世界 »

2014年7月26日 (土)

今週の生け花(2014年7月第4週)

日本列島、「暑〜い・暑〜い」の一週間でした。梅雨が明けて、急激に気温が上昇する時期は熱中症が発生しやすいにで気をつけて下さいね。
Th_img_0927
今週も生け花クラブ部の皆様が2階の小さなスペースに生け花を活けてくれていました。

今週は、鶏頭の深紅の色と千年木の深紫色のせいでしょうか、落ち着いた感じを第一印象として持ちました。 先週も実をつけた月桃を花材に使っていたのですが、ずいぶんと違う印象を受けました。

鶏頭・月桃・竜胆(ケイトウ・ゲットウ・リンドウ)」・・・何となく漢字の並びがTh_201474 良いです(変なことに感心してしまいましたhappy01

それそれの花言葉は鶏頭が「おしゃれ・風変わり・感情的・個性・色あせぬ恋・情愛」 月桃は「爽やかな愛」、竜胆は「あなたの悲しみに寄りそう・誠実・正義・悲しんでいるときのあなたが好き・貞節・淋しい愛情」 だそうです。 
花言葉は色々あるのですね。 皆様にとっては何が1番あっているのでしょうか?

写真を撮るのが苦手な私は、職員に気づかれないように急いでiPhoneで写真を撮ってその場から逃げ去りますrun。 それからパソコンに取り込んで初めてゆっくり眺めます。
時々ブログ用に写真を眺めていると次第に違うイメージに見えてくることがあります。 
Th__2 今日のお花は花器の下の部分が丸く白いせいでしょうか、その存在がなくなると生け花全体が宙に浮いたように見えて来たのです・・・・生け花クラブに怒られそうangryですので先に謝っておきます・・・イメージを壊してしまい申し訳ない

花器の土台の白い部分を消すと宙に浮かんで見えませんか? 悪のりついでに、夏休みですので子供の好きな恐竜を配置しました。2階のスペースは太古の地球ですcoldsweats01

<花材:鶏頭、月桃、竜胆、千年木>

« 太陽光線と褐色の肌? | トップページ | リーダー不在の世界 »

」カテゴリの記事

コメント

暑中お見舞い申し上げます。

生け花の写真を毎回楽しみにしています。拝見していると、やはり地域で違う花材があるんですね。月桃などは、俺は初めてです。
それにしても、きょうの秋田は暑いです。先ほど33℃の表示ありました。このままでは猛暑日になる可能性大です。沖縄も暑いでしょうね~

でんでん大将さん、こんばんは。

月桃は暖かい地方の植物ですので、秋田にはないかも知れませんが、沖縄ではあちこちに自生していて「サンニン」と呼ばれています。 花も綺麗ですし、匂いも好きです(人によっては好き嫌いはありますが、石けんや化粧品の香料のも使われています)

大寒の頃にお餅を葉でくるんで蒸して食べる「ムーチー」は香りがお餅にもうつり、大好きな方も多いです。

秋田もずいぶんと暑そうですね、大将さんは外でのお仕事も多いと思いますので、水分補給をして熱中症対策を立てて下さいね。

omoromachi様
こんばんは 今日,知り合いがomoromachi様の病院に緊急
入院したときいて,お見舞いに行ってきました。初めていく
病院で勝手がわからずに2階を見ずに病室へいきました。
2階に降りてみたら,写真の作品を見ることができるのですね。
 
お見舞いをしているときに看護師さんが来て,点滴などの交換を
していました。コンピュータで入力したり,バーコードを読みこんだりと
私が知らない世界の医療でした。医療ミスをなくすために行われて
いると思いますが,その近代化について,まったく知らなかったので
驚きました。
 
もちろん,入院しないように体調に気を付けて,バイク通勤をして
仕事に励みたいと思います。

nadoyamaさん、こんばんは。

そうでしたか、お知り合いが当院に入院されたのですね。いつも生け花で紹介する場所は、2階の余り目立たないスペースにあります。今日も飾られていましたよ。 綺麗に活けてくれるのに、外来の受付や待合室と違いこの場所のお花は気づかれないこともあって、このブログで紹介するようにしたのです。

病院は色々と様変わりしていて、患者さんの取り違えがないように点滴などもバーコード管理されています。私自身はあまり、好きにはなれませんが、ミスを少なくするためには現時点では最良の方法と思っています。

病院の善し悪しは、設備や近代化だけではなくて、やはり患者さんのことを思って接しているかにかかっていると思います。少しでも良い病院になって欲しいと努力しています。

特に沖縄は直射日光が強いので、バイクでの通勤は日焼け対策も重要ですね。 病院に来て頂いて有り難うございました。

明け方 雷の物凄い大音響で目が覚めましたw(゚o゚)w
なぜか私は雷様が大好きなのですwink
うとうとしながら何個落ちるかな?と
目をつぶっていると まぶたにピカッと閃光が走りimpactドッカーーンimpact
若い頃 コンクリートのアパートに住んでいた時に
目の前の丘の頂上の木に雷が落ちて
間半分に割れたのを見た時には怖い!と思ったんですがsweat01
その後 土砂降りの雨が30分ほど続いて気温が一気に下がり
今朝は爽やかな風が吹きわたっています。
今朝の花たち。。太古の地球。。。
大笑いしましたhappy02
楽しい~~~o(*^▽^*)o
久しぶりに笑いましたよ ありがとう(*^ー゚)bグッジョブ!! 

こんにちは〜さん、始めまして。

雷が凄かったのですね。それも大音響!
「雷様が大好き」・・わかる気がします。 怖いけど、なんか原始の地球に戻ってきたかのような気になります。 自然って凄いんだなって感じてしまいます。

私の方は寝ている時に聴く、雨音は大好きですheart01

生け花に関して素人ですので、なんか違う目線で発想してしまいます。宙に浮かせたら太古の地球を想像いたために恐竜を配置してしまいました。 生け花クラブの皆様からは怒られそうです

コメント頂き、ありがとうございます。また寄って下さいねshine

あれ~!? 
私が 「こんにちは~」さん になってますねwobbly
自愛の光です^^ 失礼しましたcoldsweats02
あわてたら駄目ですね~(;´▽`A``

明日 夫の○○癌の疑いの最検査の日です。
無事でありますように・・・・
私は「あるがままに・・・」の心境で何でも受け入れられますが。
夫は 病気に神経質であらゆる検査を欠かしませんでした。
癌を一番怖がっています。
両親が癌で亡くなってるので・・・

夫は数年前から空咳がでており食事時でも咳き込み
きっとどこかに何かの異変がある・・・と思っていました。

まあ 神様だけが知っていることで お任せですhospitalconfident

「こんにちは」さんは「慈愛の光」さんだったのですね。

改めてこんばんは。
ご主人のこと心配ですね。慈愛の光さんはご自身が大変なご病気を患われ、それを乗り越えることで今の穏やかな心境に達したのだと思います。 

病気が判断されるまでも大変ですし、その病気が診断された後も大変な状況となります。 しかしながら少しずつその状況を認知し、最善の方法を見つけることが出来ると思います。

「雷が大好き」に関しては、これまでの「慈愛の光」さんのことより何となくわかる気がしますよscissors

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/60045027

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2014年7月第4週):

« 太陽光線と褐色の肌? | トップページ | リーダー不在の世界 »