フォト

« 琉球王国と進貢貿易 | トップページ | 太陽光線と褐色の肌? »

2014年7月19日 (土)

今週の生け花(2014年7月第3週)

台風の影響も過ぎ、時々スコールのような雨が降りますが、すっかり沖縄は夏空です。                     Th_img_0911

今週も2階のいつもの場所に、お花が飾られていました(生け花クラブの皆様ありがとうございますgood
今週の生け花は、月桃の青い実があるせいでしょうか? 一瞬見た瞬間は「ワイルド」と感じてしまいましたcoldsweats01

月桃ヘリコニア姫ヒマワリドラセナと全体としては大きな生け花ですが、シンプルで力強さを感じさせます。真夏の直射日光にも負けないぐらいの迫力があります。

サンニン(月桃)は沖縄でよく見かける植物で、花も白くて可愛らしく、特に私はこのお花の匂いが好きです。香りは強いのですが、ほのかな甘い香りがします。  

Th_73 月桃は花も美しく、英語ではシェルジンジャー(Shell Ginger)とも言いわれて、花の形が巻き貝のように見えるからとのことです。 白い花が連なり花が開くと、内面には赤桃色の可愛い模様を付けたお花をつけます。 今回は青い実の状態で活けていて、野性的な粗々しさを感じます。青い実が赤くなりそれが割れて実が飛び出します。 冬になると月桃の葉で包んだお餅がまた大好きなのですheart04

先に赤いクチバシのようなヘリコニアも月桃と同じショウガ科に属しており、葉が同じ様な形態のため、ぱっと見た感じがどれが月桃の葉でどちらがヘリコニアの葉か判らなくなってしまいます。

ワンポイントに小さな黄色のヒマワリがあり、ドナセナの青と黄色の葉は涼しげです。

今回の生け花は夏に負けないためのパワーを貰った気分です。これから長い夏を乗り切るぞ〜scissors

<花材:月桃、ヘリコニア、姫ヒマワリ、ドラセナ>

« 琉球王国と進貢貿易 | トップページ | 太陽光線と褐色の肌? »

」カテゴリの記事

コメント

omuromachi様
緑が力強く感じ,この夏の暑さを乗り越えられそう
色合いですね。今年も暑い日が続き,昼間の野外の
移動や活動をしたくないというのが本音です。
でも,しないといけないことを頑張っていきたいと
思います。

nadoyamaさん、こんにちは。

沖縄の夏は日差しが強烈ですので、屋外活動は日が落ちてからやりたいですよね。

沖縄の学校では、本当に屋外活動は夕方から20時ぐらいで制限して欲しいぐらいですhappy01

こらから大変と思いますが、熱中症に気をつけながら課外活動を続けて下さいね。

花を生けたり 愛でたりできる時の心は
穏やかで 優しくて 人に配慮できて
小さな幸せを感じれるときではないかな~と
最近思うようになっています。
病院では 生老病死を味わってる最中で
悲壮な気持ちの方も 沢山いらっしゃる・・・
そんな中 いい香りがして ふっと振り向いたら
花があり 心が癒される人もおられる・・・

花の無言のお役目かな・・・^^

花も生老病死を経て生き抜くのです・・・頑張らなくちゃ。

わたし 幼い頃から空と雲の流れに心が癒されていました^^

慈愛の光さん、こんばんは。

穏やかで、優しい気持ちで花を観たいですね。

病院に入院中の方にとっては、身体も気持ちもきついものと思います。 その中で、ふと花や外の景色に心が癒されて一瞬でも病気のことが消えてくれたらいいなと思います。

患者さんだけでなく私自身もお花に癒されることが多いです。 愛さんは空と雲の流れに癒されるのですね。わかる気がします。 空を見上げてると、世界は大きくて、その美しさに心を奪われることがありますよね。 これからも沢山癒されるといいですねheart01

沖縄、梅雨明けですか。こちらも、間もなくでしょうね。私沖縄本島には
行ったことないんです。西表島、石垣島方面は、何年かまえいきましたけど。
近くに茨城空港ができ、便がでてるので、ぜひ行ってみたいです。
珍しい花ですね。私は、どれも見たことありません。南国の花なんでしょうか?
それにしても、いつも綺麗にかざってあり、見事です。

フーミン様、おはようございます。

フーミンさんの茨城でも、梅雨明けでしょうか?

私達沖縄に住んでいるもにとっては、月桃など日常でよく目にする植物達です。 太陽が照りつける下で咲いていた花材を選んで今回の生け花に使っていますので、生け花の飾られてた空間は、太陽の光が溢れているように感じられました。

沖縄の日差しは強烈ですが、是非1度は訪れてみて下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/60008189

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2014年7月第3週):

« 琉球王国と進貢貿易 | トップページ | 太陽光線と褐色の肌? »