フォト

« 今週の生け花(2014年6月第2週) | トップページ | 今週の生け花(2014年6月第3週) »

2014年6月16日 (月)

ディ・ドリーム・ビリーバー

昨日は病院の回診も早々に済ませ、普段テレビを見ない私が日曜日の朝早くからテレビ観戦の準備。 1歩も動かなくても済むように、飲み物とお菓子を準備しワールドカップの日本の初戦を応援。 残念な結果となりましたが、でも日本はまだまだ挑戦国なのですよね。 世界の壁にぶつかりながら成長して欲しいです。 2戦目のギリシャ戦に気持ちを切り替え頑張って欲しいと思いますね。

朝張り切りすぎて、何となく疲れ気味となり、夜からギターをポロリと・・・・普段大きな声で歌わないのですが、「ディ・ドリーム・ビリバー」を歌い出したら、すっかり元気を取り戻しました。

この曲は米国の人気グループThe Monkeesの1967年リリースの 「Daydream Believer」が原曲で、リズムが良くて、気分が乗ってきます。 でもその何年後かに、この英語の歌詞を手に入れて辞書を引き引き訳するのですが、全然ちぐはぐで気持ちが良くないのです。その後この曲を聴くこともありませんでした。

ところがある日、忌野清志郎さんのザ・タイマーズが「ディ・ドリーム・ビリーバー」を日本語で歌ったいるのをラジオで聴きました。 この歌詞が素晴らしいこと!  別れの唄であるのかも知れませんが「愛情」に満ち溢れているのです。 与えてくれた愛に感謝の言葉が一杯なのです。 優しき気持ちになれるのです。

この歌詞は恋人である「彼女」と過ごした唄と思うのでしょうが、違うそうです。 清志郎さんは三歳の時に実母が亡くなり、その後、姉夫婦に育てられます。そして継母が亡くなった時にこの事実を知らされたそうです。 その時に書いたのがこの歌詞だったのです。 原曲よりはるかに綺麗で、愛情に満ち溢れた歌詞だと思います。 この曲の中の彼女は恋人ではなく母に置き換えても心に染み込んできます。 清志郎さんのことを知らない私が云々と書いたら清志郎ファンに怒られそうです・・すみません。

昨日唄って元気が出たのは、そのような歌だったからでしょうか。 急にギターで弾いてみましたので、ギターの入り方やリズムや音程が可笑しいのですが、私の弾き語りですので、これぐらいしか出来ません。いつか練習して上手くなりたいです。

">

次のギリシャ戦、日本がこれまでやって来たサッカーが出来ることを祈っています。頑張れ!ニッポン

« 今週の生け花(2014年6月第2週) | トップページ | 今週の生け花(2014年6月第3週) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、K.Tといいます。
東京生まれで、退職後那覇市に住んでいて、時々先生の話をレキオで聞いています。
ワールドカップ初戦は残念でした。次回は勝ち点3をとってくれるはずです。
ディ・ドリーム・ビリーバー聞かせて貰いました。
本当に優しい歌声ですね。FMレキオの相方が先生唄って下さいと言っていたのが
わかりました。  FMレキオでも生放送で唄われたらファンが増えると思います。
本当に癒し系の唄声で、家内も綺麗な声だと褒めていましたよ。
いつもためになるブログ有難うございます。

K.T様、初めまして。 

那覇新都心は結構多くの本土の方が住んでいますよね。K.T様も奥様も今は沖縄でお住まいなのですね。今年は梅雨が長くて沖縄らしい青空がまだ見えません。 それでももう夏直前ですので、あと少しの辛抱ですね。

FMレキオの開局と当院の移転が同じ時期で近くに開局したため、当初から番組を担当しています。FM局ですので,音楽をかけている時にふとしたきっかけでギターを弾くようになりました。今では毎日のように寝る前の30分程度弾くようになりました。

もう少し上手くなったらいつかは番組でも唄ってもいいかなと思います・・・いつになることやら・・

わざわざコメント頂き感謝しています。これからもよろしくお願い致します。

こんにちは(^_^)/
いい曲ですね♪
子どもの頃 モンキーズのTVドラマの再放送をやっていて 兄とよく見ていました。
メロディーが大好きでライブハウスでも よくリクエストしますが
英語での演奏ですので私がリクエストした時だけ
サビのところを清志郎さん訳で歌っていただいています(^^ゞ
清志郎さんの歌詞は 心に打つものがありますね。。
『500マイル』も大好きで よく(?^^;)練習しています。

院長先生の歌声も とっても素敵でしたヨ(^_^)b
優しい時間が流れましたconfident

「ディ・ドリーム・ビリーバー」私も聴いたことありますよnotesnotes
omoromachiさんの唄声、本当に優しいですよねheart04
私の母さんより上の先生が、こんな高音の透き通る
声が出せるのが驚きです。
お母さんにこの曲唄えると聴いたら、あっさりと
「唄えるわけないでしょ」と一言coldsweats01
動画の画面も綺麗でそれも全部一人で編集して
お作りになっているのですか? 凄いですshine

モカラテさん、こんばんは。

子供の頃モンキーズのTVドラマを見ていたのですね。モンキーズの代表曲は大御所が作詞作曲をしていて名曲が多いのですが、モンキーズそのものは今はやりのビジュアル系のはしりで人気だったのかも知れませんね。

この曲のサビの部分、絶対盛り上がってライブでは一緒に声を張り上げる所でしょうね。モカラテさんも大声で「ずっと夢を見て、安心してた僕は・・・」なんて唄っているのでしょうhappy01

清志郎さんが歌うと500マイルだとうとサントワマミーだろうと清志郎さんしか出せない雰囲気となりますね。 今度500マイルをK&Kさんとのコンビでyou-tubeにアップして下さいね。

ririkaさん、こんばんは。

この曲は何年経っても色あせない名曲だと思います。

ririkaさんも知っていて何よりですが・・・お母さんより私の方が年上・・・チョッとショックな気もしますが・・・・考えて見たらまだ20代ですから、当たり前と言えば当たり前ですねcoldsweats01

それよりこんな禿げオヤジの曲を聞いてくれて感謝ですheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/59826216

この記事へのトラックバック一覧です: ディ・ドリーム・ビリーバー:

« 今週の生け花(2014年6月第2週) | トップページ | 今週の生け花(2014年6月第3週) »