フォト

« 今週の生け花(2014年5月第5週) | トップページ | ヘリコバクター・ピロリ感染症 »

2014年6月 1日 (日)

ありのままなのか自分を欺すのか

生きている以上、色々な困難に出会います。 その時にどう対処しようか迷ってしまいます。 胃が痛くなり、目の前がどんよりとして暗くなります。 逃げようか逃げまいか・・そんな二者択一的な単純なものではなくて、漠然としていて答えが見つからない場合も多いのです。

Th_dsc02239 そんな時に自分に正直に生きようと考えることがあります。 それは自分を認めて、自分が何をしたかったのか、したいのか、しようと思っているのか・・世界でただ一人の自分に問いかけるのです。 肩肘張らずに等身大の自分でいようと考えるのです。 

今、流行の映画の中で「ありのままの姿見せるのよ  ありのままの自分になるの」と唄っています。 私自身「自分に正直に生きよう」と思うけど、ありのままの自分が何なのか・・そう簡単には分からないのです。「自分って何なのだろう」・・・そう、自分を知ることはとても難しいのです。

私のような凡人にとっては、ありのままの自分では夢や希望がなくなりそうで怖いです。 今よりもう少しやれるのではないか、もう少し優しく、もう少し強くなれるのではないかと自分を欺して生きる方が私にはあっているような気がします。 自分を欺すのですから他人にはきっと迷惑をかけないでしょう(・・・そう思っているだけですcoldsweats01)。そして自分を欺し続けることが出来たらいいなって思うのです

映画を観てはいませんが「ありのままの姿を見せる041のよ〜」では私は「単なる禿げたオヤジ」でしかありません・・・・・もう少し格好いいオヤジを目指して・・・外見だけでなく、中身もお天頭様に恥じないような生き方がしてみたいなheart01・・・って梅雨の鬱陶しい中で考えているのですhappy01

« 今週の生け花(2014年5月第5週) | トップページ | ヘリコバクター・ピロリ感染症 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「自分を欺すこと」それは悪いことではないのですねgood
才能豊かなomoromachi様が、凡人と言ったら自分
はどうしたらわかりませんcrying
やはり私もありのままの自分より、少し無理
をしてでも頑張っていけたらと思います
いつもこのブログは読んでいて温かく励みになります
お天道様に笑われないように生きてゆきたいですね

omoromachi様
こんばんは 「欺す」を読めずに「欺く(あざむく)」という言葉は
変換ができました(*_*;
私の場合,人付き合いが苦手で限られた親しい人と過ごすことが
大好きです。でも,それでは,実社会でギクシャクする部分が
出てしまうので,いろいろと頑張って人付き合いをすることが
あります。
 
パスカルの「人間は考える葦である」という言葉を思い起こし
ネット調べて,イメージが重なっていることがわかりました。

ツクシンボ様、こんばんは。

私の場合は、才能なんてありませんが、昔から何となく我慢強く続けるのは得意のような気がします。 
その為、ありのままの自分では情けないので少しでも努力しないと皆様に追いつかないと焦ってしまいます。

好き勝手に書いているブログにいつも温かいコメント頂きありがとうございます。

ツクシンボ様の所も沖縄よりだいぶ暑くなっているようですので熱中症にお気をつけて下さいねhappy01

nadoyama様、こんばんは。
欺く(あざむく)と読んだり、欺す(だます)と読んだりするようです。余り良い言葉ではありませんが、自分に向けるならいいかと思いながら書いています。

人付き合いは、やはり難しいですよね。私も余り外交的な方ではありません。 人の話を聞くのは得意ですが、自分の主張をするのはやはり苦手です。その為ブログで書いているのかも知れませんが・・

フランスの哲学者のパスカルの言葉は凄いですね。私は実際の医療の中で人間は「弱いけど強い」と感じています。難しい哲学はわかりませんが、人間の比喩として「葦」と言っているのは納得出来るような気がします。

いつもコメント頂き、感謝しています。

おはようございますsun

omoromachiさんですら、
そういう風に悩むことがあるってことが、
私にとって励みになります。

ありのままって私などはつい、
わがままを通す事と
勘違いしがちですが、
omoromachiさんの、向上心、
易きに流れやすい私は是非見習いたいものです。

monnaさん、こんばんは。

結構悩み多き中年なのですcoldsweats01
私は孔子のようになれなくて、50過ぎてますます悩み事が多くなったような気がします。60代になるともっと増えるのでしょうか? 心配です。

「ありのまま」って難しいですよね。 見栄もあるし、恥じらいも多少あるので、少しでもよく見せようとしますので、ありのままで生きるのは年齢と共に難しくなるかもです。

まあ、こんなオヤジでも少しでも格好良くなろうと思いますので、monnaさんだったらもっと素敵な女性になれますよgood

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/59696093

この記事へのトラックバック一覧です: ありのままなのか自分を欺すのか:

« 今週の生け花(2014年5月第5週) | トップページ | ヘリコバクター・ピロリ感染症 »