フォト

« ヘリコバクター・ピロリ感染症 | トップページ | タフで優しい人 »

2014年6月 7日 (土)

今週の生け花(2014年6月第1週)

梅雨のない北海道を除いて、全国的に梅雨になったようです。 今年は全国的に梅雨入りが早く、梅雨明けは遅れそうですので、長雨にたたられそうですshock                          Th_img_0819_2

Photo 沖縄の伝統行事のハーリ(レ)ーが旧暦に従って、今週の日曜日に各地で行われていました。 旧暦で行われるため日本の四季に一致することが多く、昔から沖縄ではハーリーを告げる鐘の音を聞くと梅雨明けが近いと言われています。 今年は気象庁の発表では沖縄の梅雨明けも遅れそうです。                       

鬱陶しい梅雨時期ですが、いつもの2階の場所には、今週も生け花クラブの皆さんが、生け花をいけてくれました。嬉しいですheart04

Th_6_2 今週の生け花は、アガパンサスの棒状の茎やニューサイランの細長い葉がシャープに切り出されとても涼しげです。 この空間は梅雨のジメジメ感とはかけ離れて、気分は湿度0%ですhappy01・・・何故かカリフォルニアの青い空のイメージですsun

アガパンサスの淡い紫の上品な花々を近くで見ると、百合の花のように見えます。 ユリ科の植物とされるようですが、ネギ科に分類されるようです。アガパンサスはギリシャ語のアガベ(愛)とアンサス(花)からなっています。なんと「愛の花」と言う意味なのです。 突然愛を感じてしまいます(笑)

花器の近くに、黄色の上品な小さな花を咲かせるソリダスターや深紅のバラが深みを与えています。

今週も生け花クラブの皆さん有り難うございますscissors

<花材:アガパンサス、バラ、ニューサイラン、ソリダスター>

« ヘリコバクター・ピロリ感染症 | トップページ | タフで優しい人 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^_^)
とうとう梅雨の時期ですね。
庭の花はバラが終わって 紫陽花が咲き始めました(^^*)
今週の生け花 爽やかで素敵ですね~shine
バラの赤がワインカラーに近くて
アガパンサスの薄紫ともつながって お互いに引き立てているようですconfident
写真を大きくしたら バックにコンセントの差し込み口が…coldsweats01
先日 福祉施設さんで撮ったK&Kさんの写真を日記に使っていただいたら
バックが体育館の配電盤sweat01だったのを思い出し
思わず笑ってしまいました(^^ゞ

モカラテさん、こんばんは。
神奈川も梅雨入りですね。雨(湿度)はギターにとって嫌な状況ですので、アコギ好きの人達にとっては湿度管理は難しくなりますね。

写真を大きくしたらコンセントが・・・・そうなんです。画像処理で簡単に消せるときには消しているのですが・・coldsweats01
この場所は本来、公衆電話を設置するためのスペースでしたが、病棟部署ではなく必要な人はいないだろうと設置しないままとなっていました。その為コンセントなどがあるのです。
そこに生け花クラブの皆様がお花を飾るようになりました。目立たない場所なので、私がブログで紹介するようにしているのです。 いつも変な説明しかしませんので、迷惑かも知れませんが・・・weep

時々画像処理をして、コンセントがなくなったりしますョ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/59771669

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2014年6月第1週):

« ヘリコバクター・ピロリ感染症 | トップページ | タフで優しい人 »