フォト

« 体重増加と脂肪細胞 | トップページ | ディ・ドリーム・ビリーバー »

2014年6月14日 (土)

今週の生け花(2014年6月第2週)

いよいよブラジルワールドカップが始まりましTh_img_0829たね。地球の裏側で行われる大会ですので、サッカーファン(サッカーファンでなくてもかな?)にとっては時間のやりくりをするのが大変かも知れません。
まあ中途半端な時差よりもこれぐらい時間が違う方が、寝るのを早くして、起きるのも早くできれば、長丁場のワールドカップの期間、余り支障なく生活・仕事のリズムがつくれるのかも知れませんね。

今週も2階のいつものスペースに生け花クラブの皆様が生け花を飾ってくれています。 今日の生け花は 紫色のギガンジュームがまず目につきます。ネギ科の植物で切った時などに淡くネギの臭いがするそうです。ねぎ坊主の花で、咲きほこるとまん丸と大きな花の塊になります。ワールドカップのサッカーボールとして使えそうです。

それに対して、黄色のバラが鮮やかです。ギガンジュームの大きな丸い紫と数本の黄色い薔薇の対比が見事です。 薔薇は形や色によって花言葉が違うそうです(初めて知りました)。黄色は「友情・献身・可憐・美・爽やか・貴方を恋します」だそうです。

Th_ 緑の葉物としてバンダナスのシャープさや直線的なカヤのお陰で、全体が膨張せずにきりっと引き締まった印象となっています。 生け花をやられている方々の違う感じの花材を1つの空間に仕上げるのは本当に大変だと思います。私の様な美的感覚のないものには無理ですcoldsweats01

さあ、明日は日本のワールドカップの初戦ですね。まず入りの20分で不意を突かれないことと、日本がサイドから崩して指導権を握れればいいのですが・・・ 

日曜日の朝からヒートアップしそうですね。頑張れニッポン!、頑張れコートジボアール!・・(今回は日本に勝たして下さい)ですねhappy01

<花材:花火カヤ、ギガンジューム、バラ、バンダナス>

« 体重増加と脂肪細胞 | トップページ | ディ・ドリーム・ビリーバー »

」カテゴリの記事

コメント

ギガンジュームという名前をはじめて聞きました。
バラの大きさからするとかなり大きい花なのでしょうね。
 
サッカーが始まりましたね。職場でもサッカーが好きな
同僚が興奮しています。初戦 頑張ってほしいですね。

nadoyamaさん、こんにちは。

日本の初戦負けてしまいましたね。前半の入りはよかった思ったのですが、同じバターンで短時間での失点は、1点目は仕方ないにしても、態勢が立て直せない中での2点目は残念でした。

普段テレビを見ない私が、飲み物もお菓子も準備して応援したのが良くなかったのかと反省しています。次回のギリシャ戦は横目でチラッともながらが良いのかも。

頑張れニッポン! 負けるなニッポン!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/59811138

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2014年6月第2週):

« 体重増加と脂肪細胞 | トップページ | ディ・ドリーム・ビリーバー »