フォト

« 健康フェスタ2014年 | トップページ | 胃の収縮性について »

2014年5月25日 (日)

歌うたいのバラッド

職員の結婚式で「ウエディングソング」と言う素敵な曲が流れていて、自分の挨拶も忘れそうになるぐらいその歌に引き込まれそうになりました。 結婚式を終えて若い方に聴いたら、あれ・知らないの〜 斉藤和義さんの曲ですよと。

早速、帰って彼の曲を調べたら、沢山の素敵な曲が一杯でした。ファンの皆様には失礼ですが、私の人生で18歳から50になるまで殆ど音楽もテレビも見たことがないので、巷で噂になっていても知らなかったのです、ご了承を。(ウエディングソングについは以前ブログに書きましたhttp://omoromachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-b6e3-1.html

斉藤さんの曲の中でウエディングソングと共に耳についたのが「歌うたいのバラッド」という曲でした。 まずタイトルから「歌うたい」「バラッド」・・・バラードではなくて「バラッド」

この曲の中でもやはり素敵だと感じたのは、人類共通の魔法の言葉(?)愛してる」の使い方でした。 ウエディングソングでもそうでしたが、似た言葉でも一字変えることで深みが出て来ます。曲の最初は、短いから聞いておくれ「愛してる」ですし、最後は、短いけど聴いておくれよ「愛している」となっているのです。 

短いからは「お願いだから少しだけ聞いて欲しい」というまた知り合いだして日が浅く、お互い初めての感じがあります。 短いけどには「自分の思いの丈、こんなに愛していること」のわずかしか言葉では伝えることができないけれど、聞いて欲しいと、二人の関係がより深くなっていると勝手に解釈しています。

この曲は恐らく聴く方だけでなく、歌い手の気持ちも乗せて、「作詞作曲をすること」は「空に浮かんでる言葉をつかんで、メロディを乗せた雲で、旅に出かける」・・・そのようなことなのだろうと伝えていると思うのです。 彼のファンだけでなく多くの歌い手さんからも自分のことと重ね合わせて高評価を得ているのだろう想像しています。

You tubeにアップしていますが、私は人前で唄うことは殆どありません。行き付けの喫茶店でお客さんが私だけでしたので、お店のエレアコとマイクでこの曲を歌ったことがありました。その時たまたま録音していて下さっていて、後でCDを頂きました。その時の音源で動画を作ってみました。マイクで録音するとなんか違う人が歌っている気がします・・・ coldsweats01

">

« 健康フェスタ2014年 | トップページ | 胃の収縮性について »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございま〜す

私の大好きな曲なんですょnote
omoromachi様の優しい歌声にあっています.最高ですnotes

朝からハイテンションになりそうです、ありがとうheart01heart02heart04

ririka様、おはようございます。

いつも褒めていただいて嬉しいです。 行きつけの喫茶店でお客さんが自分以外にいなかったので、マスターが唄ったらということで、十数曲唄いました。 帰る際に録音していたとのことで、その中にこの曲が入っていました。

斉藤さんでしたら、ririka様でもリアルタイムに聞いたことのある曲かも知れませんね。 

いつも禿げオヤジcoldsweats01の曲を聴いて下さり、感謝していま〜すheart04

omuromachi様
私は初めてこの曲を聴きました。
omuromachi様の歌声、親しみやすく
心がぬくぬくしてきます。

明日からまた、忙しい日常が始まります。この曲の
心地よさを忘れずに過したいと思います。

nadoyama様、こんばんは。

斉藤和義さんの「歌うたいのバラッド」・・いい曲だと思います。是非本人のをお聞き下さい。 私はいつもいい加減に唄っていますので、本人の曲を聴いたらやはりいい曲だと思って頂けると思います。

明日からまた忙しい日が待っていますね。耳障りでなくて心地よければ、本当に嬉しいです。 

コメントありがとうございました。

こんにちは(^_^)
『歌うたいのバラッド』は 次男がさんざん 私のギターで歌っていて(^_^;)
ご本人の歌声を聴く前に覚えた(覚えさせられた?^^;)曲ですnote
その頃から いい曲だなぁって思っていましたが
院長先生の動画を朝 聴いて また聴きに来てしまいました(*^_^*)
優し~い雰囲気が素敵ですね~shine
次男もなかなかのものですヨ(親バカでスミマセン(^^ゞ)

K&Kのこう太さんも覚えたいって書いてありましたね~^m^
院長先生のおかげで 楽しみが出来ましたscissors
「歌うたいのバラッド コード譜」で検索すると いろいろ出て来ますヨwink

モカラテ様、こんばんは。

「歌うたいのバラッド」は息子さんが歌ってくれていたのですね。 モカラテさんも弾き語り出来ますし、一緒に競演できるじゃありませんか(凄いscissors) 母と息子・・・それにK&Kさんも加えてライブ出来そうですね。

K&Kさんがこの曲唄ったらどんな感じになるのでしょう? とても優しい曲になりそうですねheart04

アップした後にユーチューブなどで検索するとさびの部分からコード自体も弾き方も全く違っていました。 斉藤さんのようには全く弾くことが出来そうもありません。「歌うたいのバラッド」もどきで・・ご勘弁を・・・coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/59681230

この記事へのトラックバック一覧です: 歌うたいのバラッド:

« 健康フェスタ2014年 | トップページ | 胃の収縮性について »