フォト

« 憲法記念日に | トップページ | 5月病について »

2014年5月 5日 (月)

子供の日は大雨ですが

今日5月5日は沖縄地方は天気予報通り、大雨です。Th_013_2 子供が小さい時は天気が気になって大変でしたが・・・今は小さなお子様をお持ちの家庭のことが気になり楽しいゴールデンウィークになっていればいいなと願っています。 

現在は週間天気予報の確率もずいぶん高くなっていて、お出かけの予定が立てやすくなったのかも知れません。

5月5日は端午の節句で、何となく男の子の祝日を無理矢理、男女を問わない「子供の日」したのかと思っていたら、鎌倉以前の日本では女性のお祝いの日だったようです。 その意味では5月5日の制定は男尊女卑ではなく、初めから互角の男女平等の日だった訳ですね。

Photo 日本の祝日法によれば5月5日の子供の日は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに母に感謝する」ために制定されたそうです。

今回も父は蚊帳の外のようです・・・・まあ10ヶ月間もお腹の中に抱えて出産の危険も乗り越えて母になるのですから・・・・父親としては感謝以外には何も言えませんけど・・・。

残り少ないゴールデンウィークですが、世の男性諸君は自分たちの存在意義のためにも「子供と奥さん」のために頑張って下さいねscissors・・・・いけない、そう言う私もですね・・・頑張りますhappy01

« 憲法記念日に | トップページ | 5月病について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

omoromachi様
母に感謝する日と初めて知りました。
昨日、朝は那覇から名護行きが夕方から夜は名護から那覇向きが
すごい渋滞でした。お父さん達頑張っているようです。
今日、沖縄気象台発表として、梅雨入りをしたもようだとありました。
空梅雨は困るけれど、ときどき晴れてくれないと洗濯物を
乾かすのが一苦労です。
 

nadoyama様、こんばんは。

「子供の日」ですので私も、文字通り「子供」のための祭日と思っていました。 5月5日は子供だけでなく、産んでくれたお母さんの日でもあったのです。 

子供の日の家庭サービスでお父さんも頑張って渋滞の中運転しているのですね。

今度、「山の日」が祝日に追加されるようなことになるのでしたら、どさくさに紛れて「山と雷オヤジを祝う祝日」としてくれたら親父の復権もあるのではないでしょうかねcoldsweats02

こんばんは~ 
福岡は天気予報では雨でしたが 晴れましたsunhappy01
端午の節句が 鎌倉以前では 女性のお祝いの日で
祝日法では産んでくれた母に感謝もする日なんですね(◎´∀`)ノ
話がずれますが 子供の誕生日は 私の記念日ですshine
命をこの世に産み出だした 私の記念日good
娘にもそう伝えています^^
出産は決して忘れられない この世に産まれた大仕事です。
今は父の日もありますが 家族思いの父さんって昔は少なかったですね。
父親ってしっかり家族と繋がっていないと寂しい老後に成り果てますね(u_u。)
最近は子育てを手伝う優しい育メンも増え いいことだなあっと思います。
統計を取った話では 妻に先立たれた夫は3年以内に逝くそうですshock
もちろん ご老人の統計ですよ^^
先生up
FMレキオで 男性の方々にいろんな意味で頑張るようにお話くださいなhappy01

愛様、こんばんは。

福岡は晴れでしたか。 沖縄は今日から梅雨入りしたらしいです。

女性(家族)にとっては妊娠出産はそれこそ大仕事ですね。男はふれ〜ふれ〜と応援しか出来ませんcoldsweats02

日本は女性の方が時代にいち早く順応していますが、男はまともについてゆけません。 もう家庭は妻にまかせたでは成り立たないのに、まだ江戸時代と同じ思考回路しか持てません(私もなかなか抜け出せませんが・・)

何となく仕事をしているまでは威張っている男性ですが、妻に先立たれたら抜け殻です。判るような気がします。 

妻に先立てられないように健康管理しておきます・・・その前に独り立ち出来るように自分を鍛えておかないといけませんねhappy01


先生、こんばんは。
にっこり笑ったイラストの蛙さん、可愛いですネ。
「雨なんか ヘッチャラョ♪」って、外へ飛び出して行く
そんなヤンチャな男の子を連想して、思わず笑顔になりました。

端午の節句、小さい子はいませんが 季節のイベントの一つとして、
昨日は柏餅を食べて 祝いました。
お正月この方、七草粥、鏡開き、節分、バレンタインデー、桃の節句と
我が家では季節のイベントが目白押し。家での ささやかなイベントですが、
健康と多幸を祈って 気持ちいっばいの 楽しめるもの(美味しいもの)となっています。
最近 月日が経つのが早く感じられるのに イベントを追いかけていたら
もっと早く感じられる今日この頃で・・・。複雑な思いもあります。

tinkerbellku-ny様、こんばんは。

ゴールデンウィークですので、梅雨入りしようが子供達にとっては楽しみでしたでしょうから、カエルさんの横に楽しんじゃいましょうと書いてしまいましたhappy01

tinkerbellku-ny様の所では季節季節のイベントに合わせて、食事も楽しんでいるのですね。羨ましいです。

本当にイベントもそうですが、一年一年が短くなってきていますweep  
それでも折々にイベントを楽しみましょうscissors

こんにちは(^_^)
子どもの日は 仕事でお寿司を たくさん作りましたヨ~rock
お出かけになられないでホームパーティーのお宅の
お母様方のお役に 少しはたてたかな~と
院長先生の記事を読みながら 思いました(^^ゞ
お子さんの楽しそうなお顔を見たら
残業も仕方ないですねcoldsweats01
お寿司を選ぶお父さんも楽しそうでしたヨwinkscissors

モカラテ様、こんばんは。

子供の日はお仕事でお寿司を作ったのですね。ご苦労様wine

お寿司が、沢山の方々の笑顔をつないでくれたのですね。よかったですscissors。 美味しいのを頂くと自然と笑顔になれます。

今度はモカラテ様が美味しいのを頂いて、ライブで楽しんで下さいねnotes

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/59585955

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の日は大雨ですが:

« 憲法記念日に | トップページ | 5月病について »