フォト

« 胃の収縮性について | トップページ | ありのままなのか自分を欺すのか »

2014年5月30日 (金)

今週の生け花(2014年5月第5週)

沖縄は例年より早めに梅雨入りしていて、やはりドンヨリとした天気が続いています。 先日はなんと南国の沖縄よりも北海道の方が気温が高かったようです。今日は福岡で非常に暑くなったようです。 短期間での急激な気温の変化は体が順応できずに熱中症などの発症が心配になります。 北海道のレッサーパンダなどの動物達も暑さにぐったりして可哀想でしたね。            Th_img_0809

さて今週も、生け花クラブの皆様がいつもの2階の場所に花を生けてくれています。
今週目立つのは枯れソテツですね。ソテツは枯れても線の美しさを出しています。 私達も枯れてもなお美しくならねば・・・オッと自分のことではなく生け花ですね・・・。 花器も枯れソテツに合わせて落ち着いた雰囲気を醸し出しています。 この枯れたソテツのお陰で、ヘリコニア小菊千年木も生命がほとばしるように感じてしまいます。

枯れていくものの中から、新しい生命の息吹が吹き出す。 「輪廻転生」のような生まれ変わりのような世界観も感じられるかも知れません(飛躍しすぎだろ〜と怒られそうですcoldsweats01

Th_
最近、かぐや姫の「黄色い船」を唄ったせいなのか、今週の「生け花」が何となく中国の古い船や南米チチカカ湖のアシの船に見えてしまいました。生け花から未だ見たことのない世界に思いを馳せてしまいます。

生け花をヒントに船のイラストを描きました。どうせなら空も飛んで外国までひとっ飛びですlovely

(また、余計なことを書いてしまいました。今回も生け花クラブの皆様怒らないで下さいね)

<花材:枯れソテツ、ヘリコニア、小菊、千年木>

« 胃の収縮性について | トップページ | ありのままなのか自分を欺すのか »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
生け花にも人生哲学が・・・!
深いですねconfident

枯れてますます美しく!を目指しますshine

今日の生け花を拝見していましたら
人生の「青春・朱夏・白秋・玄冬」の言葉がよぎりました。
青 赤 白 茶が ま~るくひとつになり
人生の輪廻転生を繰り返す世界観を感じましたよshineflairgoodヽ(´▽`)/

イラストの帆船 可愛い~ 夢がありますね~ 
飛んでいけーーー どこまでもーーー
行きたいところへ 飛んでいけーーー(v^ー゜)ヤッタネ!!

さぼてんの花様、こんばんは。

生け花の世界は、きっと深いと思います(あまり生け花のこと知りませんcoldsweats01

何となく枯れ行くものとこれから花を咲かせるものが小さな生け花の中にあったものですから、人生みたいなものだなと考えてしまいました。

さぼてんの花様は、まだ枯れるには遠いでしょうけど、格好いい年の取り方をしたいですね・・happy01

愛様、こんばんは。

「青春・朱夏・白秋・玄冬」の言葉、いいですね。皆が歩んでゆく人生の過程ですね。少なくても道半ばではなくて、この言葉通りの人生を歩めるなら全てに感謝しないといけないなって思います。

イラストに描いたように、船が水の上を滑るだけでなく、心はもっと自由に空をも飛んでいきたいですね。 がんじがらめの生活ですが、気分だけはいつも自由にいたいですheart04

枯れソテツと輪廻転生は奥が深いですね。病院の様子が伝わるような話でした。

ひで様、こんにちは。
 
病院勤務が長いと色々なことを考えます。宗教的なことは分かりませんが、人の生死にはそれなりの意味があると思います。

枯れソテツのお陰で、側に生きた花達の生命力がいっそう際立つように感じてしまいました。 「輪廻転生」:どの民族、どの宗教、どの国にも似た考えがあると思います。 生きる意味や死ぬ意味を考えることが出来る人類共通の思想かも知れませんね。

石川県も急に暑くなったのではないでしょうか。ヒデ様のブログいつも楽しく読ませて頂いています。

こんばんは。

ブログで拝見した健康フェスタでの生け花は、
「花展」の時のような力作揃いの素敵なお花で
「おもろまちメディカル 生け花クラブ ここにあり!」と、気迫まで
感じました。

今回の生け花は 花材の枯れソテツが新鮮な驚きでした。
ソテツの曲線と朱色のヘリコニアの組み合わせ(生け方)が 絶妙で
私のお気に入りのかたちです。

先生は、生け花からお船を想像されて
チチカカ湖辺りへ行かれましたでしょうか。
私は翼に 小菊や千年木を飾ってオシャレした、火の鳥や鳳凰を
イメージしています。想像の翼でヘリコン山まで飛んでいきました。
勝手な想像でたのしんで♪ すみません。

生けた方の思いもあるでしょうから、
創意工夫など、一度聞いてみたい気が致します。

tinkerbellku-ny様、こんばんは。

健康フェスタでは生け花クラブの皆様が作品を一堂に飾ってくれました。花展みたいに迫力ありましたよ。 土曜日の健康フェスタの3日前より1階ロビーに飾ってありましたので、患者さんも皆驚きながら見ていました。

tinkerbellku-ny様の場合は、今回の生け花では火の鳥や鳳凰をイメージしたのですね。 私は船をイメージしましたが、それでも空を飛んでしまいました。 その様に遠くに飛んで行くような感じがあったのでしょうか? 

生け花クラブの皆様にも色々伺いたいのですが、好き勝手に想像出来なくなりそうで心配ですcoldsweats02

自由にどこまでも飛んでゆきたいですねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/59729018

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2014年5月第5週):

« 胃の収縮性について | トップページ | ありのままなのか自分を欺すのか »