フォト

« 5月病について | トップページ | おもてなしより思いやりを »

2014年5月 9日 (金)

今週の生け花(2014年5月第1週)

ゴールデンウィークも終わり、少し静けさがもとりつつありますでしょうか?沖縄はこれから梅雨シーズンですっきりTh_img_0763 しない天気が続くと思います。

今週もいつもの2階のスペースに生け花が飾られていますhappy01

今週の生け花は花器と共にまず目につくのが、細く蔓状の花穂の先が球状となって膨らんでいる丹頂アリアムです。 球状の部分は小さな粒状の蕾の塊で、先端から開花し小さな赤紫のお花を咲かせています。 

丹頂(タンチョウ)と聞くと何となく丹頂鶴を真っ先に思い浮かべてしまいました。 そう言えば金魚の種類に丹頂がいたことも思い出しました。 

丹とは赤い色の土のことで、それに頂上の頂をあてますので、丹頂とは頭が赤いものを指すようです。 なるほど丹頂鶴や金魚の丹頂も頭のてっぺんが赤いのがチャームポイントです(一人で納得coldsweats01)・・・だったらニワトリも丹頂かな・・・とまた余計なことを考えたりしています・・・(失礼)。 

丹頂アリアムに話を戻します。 Allium(アリアム)という名前は、古代ラテン語の、「ガーリック」のことだそうで、その仲間は、とても種類が多く、丹頂アリウムは、その小さな花々が先の方から咲き始め、その頂上が赤紫となるので、丹頂という名前がついたそうです。 アリアムの仲間はニンニク以外にもネギやニラも入るそうです。  丹頂アリアムも切り口からほんのりとネギの香りがするそうです(流石に確かめることは出来ません・・・もし1本なくなっていたら私が誘惑に負けてちぎっているのかも知れません・・その時はお許しをbleah)。また針金のように急に曲がったりしている花穂(茎?)が特徴的で、まだ柔らかいうちに人工的に曲げて育てるからだそうです。 

生け花に使われている緑色の葉はレザーファンと言ってシダの仲間だそうです。よく見ると左右が均一に統一された綺麗な葉です。 少し見えにくいかも知れませんが、色の違う二種類のカーネーションが後方に生けてあります。 母の日が近いのを思い出しました。

Th_ 美的感覚のない私はお花の美しさを解説できませんが、丹頂アリアムの格好を見ながら思い出したのは・・・昔、少年マンガにあった火星人の足の部分です。 なぜ火星人があんな格好だったのは判りませんが、今でも宇宙人を想像するとあのタコに似たような火星人を思い出してしまいます。

若い世代では宇宙人はエイリアンみたいなグロテスクなものかも知れませんが、昔は宇宙人は穏やな姿だったのですhappy01 宇宙にも古き良き時代があったのでしょうか?

いつものように余計なことを書いてしまいましたが「生け花クラブ」の皆様怒らないで下さいね。今週の生け花でした・・notes

<花材:丹頂アリアム、レザーファン、カーネーション(二種類)>

« 5月病について | トップページ | おもてなしより思いやりを »

」カテゴリの記事

コメント

あ~ もう 先生ったらbearing 
倶楽部の方が 怒りますよ~
私は・・ うん なかなか花器と花のバランスが面白いな~とか、
あの黒いビニールコードのような物は いったい何かしら?と
真剣に眺めていましたんですが・・・
宇宙人が出てきました~ coldsweats02happy02sad

生け花を20年くらい習っていたんですが 最近の生け花は
斬新的な活け方をするのですね~
でも 生け花を見た男の方の発想力も面白いですねhappy01

花器にしてもお花にしてもこれまでと少し違う
低い位置をはっているような印象ですね

丹頂の意味を初めて知りました
何気なく使っている言葉の再発見です
教えて頂いて有り難うございます
来週会社に行ったら丹頂鶴の丹頂の意味
知っているなどと知ったがぶりで話してみますsmile

昔のマンガの火星人はタコのように描かれていたと
記憶しています。なぜだったのでしょう?
今週も発想の展開が可笑しくて笑ってしまいましたgood

愛様、こんばんは。

流石に今回は生け花クラブの方に怒られますでしょうか。病院で会ったらそくさくと逃げることとしますrun 

20年も生け花をなされている愛様の視線が怖いですが、私の発想は小学校の時のままですcoldsweats01 進化していません・・・お許しをheart01

ツクシンボ様、こんばんは。

丹頂の意味、私も初めて知りました。 生け花クラブのお陰で色々なことを知ることが出来ています。 それなのに宇宙人で返したら、本当に怒られそうです。 私達のイメージがぶち壊しではないですかと・・・・ しばらく生け花クラブのメンバーがきたら・・・runrunです

でも花器の部分が火星人の頭で、丹頂アリアムがその足のように見えてしまったのです。 やはり私の頭は変なのです・・・修正しよっとbomb

おもろまち先生、丹頂アリアム、長~い脚ですね。
花器、素敵な車輪に見えて
ロケットになって宇宙へ飛んで往きそうsign01 
そんなスピード感のある可愛い生け花ですhappy01

nekozizou様、こんにちは。

今回の生け花はこれまでと少し感じが違い、斬新的でスピード感があります。 花器が車輪見えたのですね。 宇宙での猛スピードにも対応出来そうですね。

沖縄は雨ですが、この2階の小さなスペースは乾いた風が吹きそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/59607044

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2014年5月第1週):

« 5月病について | トップページ | おもてなしより思いやりを »