フォト

« PM2.5と喫煙・COPDの関係 | トップページ | 老老介護事故判決・・それはないのでは »

2014年4月25日 (金)

今週の生け花(2014年4月第4週)

4月も後半になり、日本列島も少しずつ春のTh_img_0732_2 装いとなってきました。桜前線もだいぶ北に移ったのかも知れません。

今週も2階の角に新しく生け花が飾ってありました。 今回は春の沖縄らしさがでています。 先週に続いて黄色の透かし百合が綺麗で、豪華です。 スターチアの小さなピンクの花々も可愛らしいです。少し見えにくいのですが紫が鮮やかなトルコギキョウがあります。

今回はクバの葉の存在感がピカイチです。クバは沖縄では庭木や街路樹として植えられている場合も多く、その葉を利用して扇(クバの葉の扇:クバオージ)や帽子(クバ傘;グバガーサ)として利用されていて、民芸品としてもよく売られています。

今回の生け花はそれを大胆に使用し、クバの葉を切り揃え、アルミ建材のようなエッジの効いたシャープな印象を出しています。 赤色の花器の直線的なラインとクバの葉の形状がマッチして涼しげです。 

Th_ ・・・・ここまで書いておいて、私の妙な空想がまた顔と持ち上げてきました。 このお花の大胆の構図が私には・・・・「襟巻きトカゲ」に見えてしまいました。 最近テレビでも見なくなってしまいましたが、トカゲ君元気でいますでしょうか? と思いつつ書いてしまいましたhappy01

また綺麗な花のイメージを崩してしまいました。 生け花クラブの皆様こんな私にめげずに、これからもよろしくお願い致しますheart04

<花材:クバ、透百合、トルコギキョウ、スターチス、千年木>

« PM2.5と喫煙・COPDの関係 | トップページ | 老老介護事故判決・・それはないのでは »

」カテゴリの記事

コメント

文書を読む前に一瞬で笑いがこみ上げましたheart04

いつもながらomoromachi様の豊かな想像力に驚かされます

襟巻きトカゲがこんなに可愛かったら生け花クラブの皆様も喜んでくれるとおもいますよhappy01

ririka様、こんばんは。

新しい部署でのお仕事も慣れてきましたでしょうか?

今回は花器がすっと細長く、クバの葉が広がっていたため、襟巻きトカゲが浮かんでしまいました。 生け花クラブの皆様が生けてくれたイメージを完全に崩してしまいそうです。

お花を知らない私がまともにコメントしてもおかしいので、素人目線でおかしなコメントを書いています・・・あれ、どちらにせよおかしいコメントになりそうですcoldsweats01

ririka様、いつも温かいコメント有り難うございます。

クバの葉ですか‥。 沖縄らしい生け花で綺麗ですね。
赤い花器との配色も見事です。
そして、omoromachi様のこういうスイッチの入り方も好きです。

豆娘とそよ風様、おはようございます。

今日は沖縄も晴れていて、気持ちのよい朝を迎えながら病院に着いています。回診を終え9時までの間ホッと一息つく時間帯です。

クバガーサなど今でも日中の直射日光を避けるため、漁師の方や観光客の方もかぶったりしています。沖縄情緒が味わえるのかも知れませんね。

ご指摘のように、お花を見てスイッチが入る瞬間が在るのかも知れませんwink

職場の生け花だったんですね。素敵な方々ですね。うらやましく思います。

丸に橘様、こんにちは。

このブログを書くきっかけの1つにもなったのが生け花クラブが飾ってくれた花の紹介でした。生け花クラブで生けた花を総合案内や外来でも飾ってくれていました。そこは多くの方がご覧になる場所で紹介しなくても観て貰える場所だっあのです。

私のブログで紹介の花は2階の殆ど目立たない所に新たに飾ってくれるようになったお花でしたので、皆様に観て貰うためこのブログで紹介となりました。

生け花クラブや野球クラブなど長年続いている素敵なクラブがあります。皆さん素敵ですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/59527415

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2014年4月第4週):

« PM2.5と喫煙・COPDの関係 | トップページ | 老老介護事故判決・・それはないのでは »