フォト

« ウンチはどうなっているのか | トップページ | 今を突っ走れ »

2014年4月 5日 (土)

今週の生け花(2014年4月第1週)

やっと生け花クラブが再開を始めたようで、2階のいつもの場所にお花が飾られていましたlovely。 2月から電子カルテのTh_img_0647 導入のためクラブで使用する部屋を電子カルテを管理作成するための部屋として業者に提供していました。そのため生け花クラブの活動がしばらく出来ませんでした。やっと4月から部屋を二等分して活動再開となりました。 やはり花があるといいなと改め感じますhappy01

今週の生け花は、小さな葉っぱをつけた木イチゴ、後方の赤い庖が目立つヘリコニア、紫の花が艶やかなダッチアイリス、白しスジ模様をつけてすっと伸びるキキョウランです。 どれも真っ直ぐに伸びる花材で春の開放感が表れています。勢いよく四方八方に飛んでしまいそうな花達を落ち着かせているのが、重い石のような花器です。硬い岩の窪みから花達が太陽に向かって伸びている感じが致します。

今日のお花の名前を調べてみると「ギリシャ神話」からとった名前があり、お花以外でも楽しめます。 ヘリコニアはバナナや、ストレリチアと同じバTh_img_0645 ショウ科の多年草で、いろいろな品種があって、大きさも小型~大型もあり、花の形や、色も多種あるそうです。「ヘリコニア」という名前は、ギリシャ神話にでてくる女神ムーザの住む山「ヘリコン山」からつけられたそうです。ただ花言葉は「風変わりな人」となるそうですが・・・私にはどうしてそのようになったのか不明です。

紫の花が綺麗なダッチアイリスはオランダで改良された球根タイプのアイリスでよく見かけるお花です。日本ではアイリスの仲間にはアヤメ、カキツバタ、ハナショウブがありますので私などは区別がつきません。アイリスは文字通りギリシャ神話に出てくる女神イリス(iris)からつけた名前で、ギリシャ語では「虹」を意味するそうです。Th_

今日の生け花は「沖縄」を離れ「ギリシャ」へと思いを馳せてしまいます。「ヘリコン山にかかる虹」をイメージしてみました・・・なんかいい感じですconfident

<花材:木イチゴ、ヘリコニア・アンドロメダ、ダッチアイリス、キキョウラン>

« ウンチはどうなっているのか | トップページ | 今を突っ走れ »

」カテゴリの記事

コメント

omoromachiさん、おはようございます。
久々の生け花クラブの写真、いいですね。
きれいな花の写真で癒されるのは勿論ですが、毎回、omoromachiさんの幅広い視野からの解説が楽しみです。
ヘリコニア、タイでもよく見かけます。このタイプのものは、確か極楽鳥花と呼ばれるものですね。ギリシャ神話につながっているとは知りませんでした。この奇妙な形、花言葉の「風変わりな人」、なんとなく分かるような気もします。

Khaaw様、こんにちは。
生け花クラブが再開して、以前のように生け花を飾ってくれそうです。ありがたいことです。

ヘリコニアの花言葉が「風変わりな人」となっていましたので、私は何処が由来かもわからず説明出来ませんでした。Khaaw様のご指摘は当を得ているかも知れませんね。なるほど形が奇妙です。

タイでも沢山見かけ「極楽鳥花」と呼ばれているのですね。南国の太陽の下で栄えるかも知れません。コメントありがとうございます。

初めまして。いいね有難うございます。154床の病院の院長先生。
私とは、すべての面で大きな開きがあります。私なんかが気軽に
話していいものか?とちょっと尻込みぎみです。でも所々に絵文字
なんかがあって、私の中にある「病院の先生」のイメージが柔らかく
なりほっとした気分です。confidentこれから、時々のぞかせて
頂きます。写真すごくきれい!ストレチアがばしょうの仲間なんて
初めてしりました

フーミン様、こんばんは。
コメント頂けて嬉しいです。
小さな病院の院長ですが、誰もやりたがらないので断ることの出来ない小心者の私がやっているだけです。私自身は大したことありませんので、気楽にいらして下さいね。

フーミン様のブログの鮮やかな色の「紅唐子」、初めて見ました。
このブログでも時々お花を載せますので、覗きに来て下さいね。私は美的センスが無いので職員が飾ってくれたお花を紹介するだけですが・・・・coldsweats01
これからもよろしくお願い致しますheart01

こんにちは(^_^)
久しぶりの生け花cuteホ~っとしますね(*^_^*)
今回は わりと落ち着いた色合いで クラシックな感じがしました。
ギリシャ神話から由来があると聞いて
ちょっと あったてるかも~なんて勝手に喜んでいます(^^ゞ
アイリスの仲間は 私もサッパリですが(^_^;)
初夏の爽やかな雰囲気がして 好きな花ですconfident

モカラテ様、こんばんは。
本当に待ちに待ったの生け花クラブの再開ですhappy01
生け花クラブのお花がないと私のブログも成り立たないようですので、クラブの皆様に感謝です。
今回は生け花でギリシャ旅行を楽しめました。ヘリコン山がどの当たりにあるかもネットで探してみました。
アイリスの花を見ると春を通り越して初夏になった気分です。沖縄にいても少し寒が戻った気がしますので、モカラテ様の住まいの神奈川は如何なのでしょう?
春は暑くなったり寒くなったりしながら移って行くのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/59403997

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2014年4月第1週):

« ウンチはどうなっているのか | トップページ | 今を突っ走れ »