フォト

« あの素晴らしい愛をもう一度 | トップページ | スイッチが入る瞬間 »

2014年4月18日 (金)

今週の生け花(2014年4月第3週)

今年の沖縄は例年より少し気温が低く感じます。それでも夏日になることも多くなりましたので季節は夏へと確実に向かっています。Th__4

今週も2階のいつもの場所に生け花クラブが花を生けてくれていました。

飾られた初日は、透百合などの花が開いていませんでしたので、写真は撮ったのですが、再度撮り直そうと花が開くまで待っていました。

開花を期待しながら、毎日2階の生け花をちらっと見て外来などに出かけるのです(チョットわくわく気分ですheart01)。 右上方にある百合の開花を期待して待っていたら、中段にある蕾が先に開いたのです。真っ黄色で均整が取れた、まつげも綺麗に伸びた花(美女)なのです。 この花、初めてみるけど何という花なのでしょう?

Th__5 美女柳をこれまでブログで紹介したことは あったのですが、自分から美女を名乗るなんてきっと大したことはないと高を括っていました。 この中段の綺麗な黄色の花はなんと、この美女柳の花だったのです。初めてみました。 名前負けしておりません!shine

その後、透百合のこれもまた大胆な黄色の綺麗な花を咲かせたのです。 花が咲いてくると生け花全体も感じが違ってきました。

まさに美女達の競演です。 色の中でも特に黄色は目立つ色彩です。 「ねえ私の方が綺麗でしょう」と言わんばかりにアピールしているように思えてしまいます。

皆様は同じ黄色でもどちらが好きでしょう? えぇ〜私は美女より美男子がといわれても困りますが・・coldsweats02

さっと流しましたが、今週は花器も素敵ですし、帯状に巻いたロープような葉も味があります。まほうランの葉だということです。実際はどのようなランなのでしょう。興味が尽きません。

<今週の花材:美女柳、透百合(すかしゆり)、コデマリ、まほうラン>

« あの素晴らしい愛をもう一度 | トップページ | スイッチが入る瞬間 »

」カテゴリの記事

コメント

またお邪魔致しましたcoldsweats01

たくさんの関心を示してもらえる花さんたちは幸せですねfull

凛として咲くユリを見ると背筋がピンとさせられます。

花の名前もいろいろ教えていただけるので感謝ですtulip

okki様、こんばんは。

生け花クラブの皆様に感謝です。お花のある光景はやはり癒されます。

百合の花も何となく日本人の心を捉えている花だと思います。okki様が言うように「凛」という表現はピッタリのように感じます。

美女柳(未央柳・美容柳)は以前生け花に使用されていて覚えていたのですが、花がどのようなものか見当もつきませんでした。 花の名前が解らなかったので生け花クラブのメンバーに尋ねて教えて貰いました。

コメント頂きありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

 夏日ですか~。うらやましい限りです。
 生け花もされるのですね。
 ギターに生け花。なにやらいい組み合わせのように感じます。

丸に橘様、こんにちは。

沖縄は少しずつ夏に向かっています。5月の連休明けぐらいから梅雨入りし、その後長〜い夏が訪れます。

私は美的感覚がありませんので、職員の飾ってくれた花を紹介しているだけです。 病院の総合案内や受付にも飾られているのですが、そこは皆がみてくれる場所です。 私が紹介している2階の場所は、目立たない場所のため、折角のお花をみてくれる方が少ないと思い、当ブログで紹介させてもらっています。

いい音楽に綺麗な花あるいは綺麗な絵画に囲まれたら幸せでしょうね。 それぞれは絵になる光景かも知れません。

コメント有り難うございます。

こんにちは、omoromachiさん。
可憐な花もさることながら、まほうランの葉、名前からしてどんな花なのか興味をひかれますね。

Khaaw様、こんばんは。

「まほうラン」どんなランなのでしょうか? 「まほうラン」とネットで検索してもわりませんでした。 
私の聞き違えでなければ、そのような名前でした。俗称かも知れません・・・

魔法と聞くと何となく「ハクション大魔王」を思い出してしまいましたが、「魔法使いサリー」の方が可愛らしいので、その方で「まほうラン」を想像していますhappy01(←いずれにしても古いです)

それにしても想像をかき立てる名前ですね。

生け花クラブさんのお花、毎回楽しみにしております。
黄色い花でまとめられてますね。
美女柳も素敵ですが、すぱっとしたユリが好きだったりします。
透百合も色々種類があるみたいですね。

ナニワ様、こんにちは。

今回は黄色の花の競演です。黄色そのものも目立つのですが、2つとも花びらも大きく存在感があります。

百合の方が確かに飾らず「すぱっと」した感じがあります。 百合も色によりだいぶイメージが変わりますね。

沖縄では百合がだいぶ咲き出して、ゴールデンウィーク中が一番の見頃になりますtulip

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/59490390

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2014年4月第3週):

« あの素晴らしい愛をもう一度 | トップページ | スイッチが入る瞬間 »