フォト

« 愛の反対は憎しみではなく無関心である。 | トップページ | 2014年初の生け花 »

2014年1月 8日 (水)

睡眠と夢について

今日のFMレキオ「いきいきタイム」は睡眠と夢について話をしました。

私達は一晩の眠りで異なった睡眠パターンレム睡眠(身体の眠り:20〜30分)とノンレム睡眠(脳の眠り:60分程度)が3〜5回繰り返し朝を迎えます。レム睡眠とノンレム睡眠でおおよそ90分程度と考えられています。

Th_ さて、皆様は初夢はご覧になりましたでしょうか。子供の頃正月元旦に起きた時いい夢をみて、やった今年1年良いことが・・・と思ったのですが、正月元旦朝の夢は何故か前年度からの持ち込みのため初夢とはならないそうです。 そのため1月1日から1月2日の夜にかけてみる夢が初夢となるそうです。しかし、そう都合よく初夢はみられません。
なぜなら夢を覚えていないことも多いからなのです。 時々、「私は何年も夢を見ていない」と仰る方もいますが、それは単に目が覚めた時に憶えていないだけなのです。

夢は睡眠の中のレム睡眠の時に見ます。この時、脳は活発に記憶の整理をしていると考えられています。この時間帯は眠っているように見えても脳波を調べると脳は覚醒している時と同じような動きをしています。 この時間帯に寝ている人を観察できるのであれば、眼球をご覧になってみて下さい。目は閉じているのですが、まぶたの下で眼球が素早く動いているのが観察できます。そのため急速な目の動き(急速眼球運動:Rapid Eye Movement, REM:レム)を伴う睡眠であることよりREM睡眠と呼ばれているのです。

このレム睡眠中にもし起床したら、夢として覚えていることがあります。しかしノンレム睡眠中に起きたとしたら夢は覚えていません。

レム睡眠中に記憶の整理をしていると言いましたが、夢も非常に現実的であったり、全く突拍子もないのまであります。色々な記憶の断片が複雑に交差するため、思いもしないような夢を見ることもあるのです。やはりこれも目が覚めている時に体験したり、映画や本などを見た時の事が記憶されるため、夢の中で憧れのスターと恋に落ちることも可能になるのです。

時々、朝起きた時に、もの凄くリアルで強烈だった夢もお昼頃になるとすっかり忘れて思い出せないこともあります。折角いい夢だったのに何だったかさえも思い出せない・・・・やはりこれは現実ではなく夢の世界での出来事なので、夢の中の体験を記憶として保存できないからなのです・・・ぼけているわけではありません。

夢を覚えていたらノーベル賞作家や世紀の発明をしていたかも知れません・・・・そんな悔しい思いをしたくない方は・・・枕元に紙と鉛筆を置いて、起きた瞬間に夢のことを書いてみたらよいのかも知れません。後で読み返しても意味不明だったりするのが殆どかも知れませんが・・・coldsweats01

« 愛の反対は憎しみではなく無関心である。 | トップページ | 2014年初の生け花 »

医療 FMレキオ」カテゴリの記事

コメント

先生 今晩は~
夢のお話楽しかったです~winknotes
わたし 夢を毎晩見ています。
良い夢は今も覚えていますよheart02
母に叱られた夢では言葉も声も覚えていますwobbly
夢って 不思議ですね~
しかもカラーですnotes
小学生のとき3夜連続 同じ夢の続きを見ましたよwobbly
それは、月の砂漠でラクダに揺られながら王子様とお話したり
宮殿でお食事したり・・・色も鮮明に覚えてるの。
わたしの脳がおかしいのかな?
そうですね~ 良い夢は忘れないようにメモしましょうpen
ありがとうございましたhappy01

愛様、こんばんは。
楽しいコメント有難うございます。

童謡の「月の沙漠」を思い出してしまいました。
ちょっと古すぎますか?  それではビーター・オトゥール主演の「アラビアのローレンス」は如何でしょう・・やはりこれも古いですcoldsweats01

それにしても夢みる少女の愛様らしい素敵な夢ですね。
本当にいい夢を覚えていてよかったですねheart04

あけましておめでとうございますflair

私も超リアルな夢をみて、次の日に続き
をみようと思っても夢自体が思い出せな
い事があります。現実の体験ではない
ので忘れてしまう訳なのですね
 ・・・良く解かりました。

夢を書き留めていたらSF作家やハーレ
クイーンの作家になれたかもしれません
・・・目指せ小説家?

楽しい話題有り難うございます。
今年もよろしくお願い致しますnote

ririka様、こんばんは。そして明けましておめでとうございます。
夢は現実的なものから全くあり得ないような事までみます。音や手触り、色までもの凄くリアルに思える夢もあるようです。 それでも憶えようと努力しないと消えてしまうようです。
もしririka様が有名作家になったらサインをもらいに行きますのでよろしくお願いしますlovely

写真の相棒のつっちーは 最近よく金縛りに遭うらしいんです
うとうとしてる時だと言います
これも そんな睡眠のパターンに関係してるんでしょうか?

奈月様、こんばんは。
眠りは脳の眠りと体(筋肉)の眠りが交互に一方が強くなったり弱くなったりと移行しながら1つのバターンとなっています。脳の眠りの時期は大脳の神経が休んでいて夢を見ていませんが、体の筋肉は動くので寝返りを打ったり出来ます。 

逆にレム睡眠時は脳細胞は活動していて、まるで起きているような状態にもなるのですが、体の筋肉は完全に休みになる時間帯があります。脳は覚醒に近い状態であるため、無呼吸で息が苦しくなったり、実際布団でもいいでしょう、何かに押さえられている感覚はわかります。夢の中で何かに追われ、逃げなければならない状況になっているのに、筋肉は休んでいるため動かしたり、逃げたり出来ないのです。動かないことがわかるため更にパニックになります。

頭の中で起こっていることが体に伝わらない状況が金縛りです。通常は実際に起きることはないのですが、その時に目が覚めたら金縛りとして覚えている訳なのです。決して悪霊がとりついた訳ではありません。

激しい運動で筋肉が疲れすぎた時や仕事や旅行などで疲れているいるのに頭が興奮状態の場合はレム睡眠とノンレム睡眠のバランスが崩れやすく「金縛り」状態になりやすいとも言われています。 相棒さんもこの様な状況ではないのでしょうか? ・・・まあ悪霊ではありませんのでその意味では気にしなければいいと思いますよ。

長い説明になりましたが、ご勘弁を・・。

ありがとうございます
よくわかりました
つっちーに伝えておきます
決して悪霊ではないのだよーと(^◇^)

奈月様、相棒のつっちー様に悪霊だけでなく、無理しないようにともお伝え下さいねscissors

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/58896239

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠と夢について:

« 愛の反対は憎しみではなく無関心である。 | トップページ | 2014年初の生け花 »