フォト

« ノロウイルス感染症 | トップページ | 脳の特殊性 »

2014年1月25日 (土)

今週の生け花(2014年1月第4週)

寒い日が続いています。  2014年1月も下旬となりました。 今週も生け花クラブ皆様がいつものように2階の角のスペースに生け花を飾ってくれていました。                        Th_img_0585_2

今週は私達の病院にも桜が飾られ、この2階の小さなスペースは早春を迎えています。 こんな寒いのに早春はないでしょうと思われるかも知れません。しかし沖縄の名護市では今日(1月25日)から52回の桜祭りが開催されます。

の細い枝振りに対して月桃の大きな葉が印象的です。  今回は皆様からご指摘の在った花器についても少しだけ・・・小さく角張った茶色Th_123_2 の花器は桜の枝とシンクロして一体となっています。 花を生けたことはないので解らないのですが、花器と桜を同色で統一しひとつの単位としてまず配置したのかも知れませんね。 

そこの大胆の色合いで大きな月桃の葉を配置して、中央に桜の花に近いスイトピーを取り入れ、その後ろに目立たないけど小菊を生けています。そしてその小菊の小さな黄色の花は月桃の葉の黄色と重なり合っています。

職員から名護の寒緋桜の写真を頂きました。 Th_ 一足先に花見をして来たようです。 まだ雪の積もる所でこのブログをご覧になっている方もいらっしゃるかも知れません。 どんなに厳しい冬でも春は訪れます。 写真を撮ってくれた職員から了解を得ましたので名護市の桜の写真を載せてみました。

寒緋桜は染井吉野のように淡い色ではなくて、どちらかと言うと梅や桃の花の様なピンク色の桜です。南国の桜は儚さより元気の良さが取り柄ですcoldsweats01

<花材:桜(寒緋桜:緋寒桜)、月桃、スイトピー、小菊>

« ノロウイルス感染症 | トップページ | 脳の特殊性 »

」カテゴリの記事

コメント

元気の良い 名護の寒緋桜 cherryblossom
一足早く 春の便りをありがとうございましたhappy01
さすが 日本は南北に長い国ですね~。
北国はまだまだ大雪状態ですsnow
まだ大寒中ですが 今日は少し気温が上がりホッとしました。
やはり 寒いと心も縮んで行きそうです。
「春よ~」notesとユーミンの歌を口ずさみながらコメしていますhappy01


お久しぶりです。

早くも桜の便りですか。うらやましいですね。
沖縄の寒緋桜のニュースは先日全国放送でも流れていました。
青空をバックに濃いピンクの花が印象的ですね。いよいよ春というわくわくした季節感がいいですね。

当方はまだまだ冬まっただ中で、梅の蕾を眺めながら早く咲かないかと心待ちにしています。

愛様、こんばんは。

私達の病院は一足先に春を迎えています。
沖縄では緋寒桜が咲きだし、これから色々な場所で桜祭りが開催されます。

日本が南北に長いお陰で色々な季節の訪れを見ることが出来、感謝です。

ユーミンの「春よ、来い」私も大好きな曲です。瞼と閉じながら春の光景を思い描いて下さいね。

まだまだ寒い時期が続くと思いますが、風邪をひきませぬように大事をとっていて下さいねheart04

いちろ様、お元気でしたか。

日本が南北に長いお陰で、一足先に春をお届け出来ます。 職員から頂いた写真は本当に綺麗です。青空をバックにピンク色に咲く緋寒桜は南国らしい雰囲気がありますね。

まだまだ春は遠いと思いますが、南国の沖縄から次第に温かさが北上してゆきます。梅も少しずつ季節の変わり目を感じながら花を咲かせる時宜を待っているのでしょうね。

コメント頂き有難うございましたhappy01

おはようございます。
名護では もう桜祭りなんですネ。
生け花にも 足早に来る沖縄の春を 感じます。

開いた時のブログの画面が明るくキレイで
蕾の写真も可愛いです。我が家の鉢植えのバラの花もそうですが、
三分咲きくらいの花には
開花前の凝縮されたバワーがあるような気がして ・・・
私は「とても美しい」と、いつも思います。

生け花の枝の蕾が たくさん咲くと良いですね。
そして、入院中の病気と闘ってる患者さんの心にも 寒緋桜の
元気色のピンクが届きますように。

tinkerbellku-ny様、おはようございます。

花の蕾には開花前のパワーがあるよに私も思えます。
蕾は丁度人間の赤ちゃんみたいなものでしょうか? 何となく生命の力強さみたいのがあるのかもしれませんね。

昨日紹介した生け花を見たら、桜の花がその後新たに何カ所か咲き出していましたよ。 生け花クラブの皆様が水替えもやってくれていますので、もう少し桜の花が咲いてくれると期待しています

皆様にも緋寒桜の元気色が届きますよにheart01

omoromachiさん、こんばんはnote
私のブログの記事へ、心のこもったメッセージを
どうもありがとうござました。
名護市ではもう桜の季節が来ようとしているのですね。
〝どんなに厳しい冬でも春は訪れる〟・・・本当ですね。
明るいピンクの桜の花に、元気をいただきました!
私のサイトは閉じましたが、また時間がとれる時には、
こちらへお邪魔させていただきたいと思っていますので、
その時はどうぞよろしくお願いします^^

hanano様、こんばんは。

お訪ね下さり有り難うございます。先日hanano様のブログが閉じられるのをお聴きし寂しい思いが致しました。
hanano様のブログは旅行のこと音楽のこと、日常の出来事に関しても本当に良質で素敵なブログでした。 この様な文章が書けたらいいなと思って読ませて貰っていました。 

ブログを通して多くの素敵な方々に出会うことが出来ました。 hanano様とは年齢も性別も経験も違うはずですのに、何か深いところでベクトルが同じ方向を向いているような気がしています。

今しか出来ないことも多々あると思います。これからもお元気で過ごして欲しいです。
そして気晴らしにでもこのブログに寄って下さい。またコメントを頂けたら嬉しいです。お互い頑張っていきましょうheart01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/59001919

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2014年1月第4週):

« ノロウイルス感染症 | トップページ | 脳の特殊性 »