フォト

« 涙こらえて | トップページ | 死をみつめること »

2013年12月25日 (水)

中性脂肪は私達の味方

今日のFMレキオは中性脂肪についてお話をしました。中性脂肪はお腹のたるみだけでなく生活習慣病とかメタボリックの関係で兎角嫌われがちですが、本当にそうでしょうか?

Th_ いつもは悪い側面だけを話すことが多いのですが、今日はクリスマスですので悪い話はなしで書いてみようかと思っています・・・happy01

中性脂肪を蓄える組織が脂肪細胞でその細胞が集まった組織を、皮下脂肪や内臓脂肪などと呼んでいるわけです。脂肪細胞は成人で250〜300億個あります。その細胞の特徴は内部に中性脂肪を蓄えることで、大きさが3〜4倍まで増大できます。そのため私達は痩せたり太ったりする訳なのです。

中性脂肪の役割としてまず上げられるのが「効率のより備蓄用のエネルギー源」です。糖分や蛋白質と較べ同じ重さなら2倍以上のカロリーを有し、食事の間や長時間の運動などではエネルギー源として消費されます。山で遭難したり、地震災害で何日も水だけで生きていけるのはそのためです。脂肪には「断熱材」としての役割があります。寒い冬などでは外気より体を守り、体温を一定に保つ為に必要となります。衝撃を受けた時には「クッション材」として働き、スポーツなどのコンタクト競技でも骨や筋肉、内臓を守ってくれます。女性の場合は皮下脂肪の比重が多いお陰で柔らかく赤ちゃんを抱っこしても衝撃を吸収してくれます。

中性脂肪の不思議を解くために、少し掘り下げみます。中性脂肪の構造はグリセリン脂肪酸からなっています。ですので中性脂肪が分解するとまずグリセリンと遊離脂肪酸になります。グリセリンは肝臓で代謝されブドウ糖になります。糖分をとらなくても、脂肪が分解されブドウ糖が出来、直ぐにエネルギー源になれる訳です。

次いで脂肪酸はどうなるかと言いますと。主に筋肉(骨格筋や心筋)に運ばれて酸素と反応して私達の細胞のエネルギー源であるATP変換され消費されて最終的には炭素と水になります。このことよりウォーキングをはじめてとする有酸素運動が脂肪燃焼にはよいと言うことが分かるかも知れませんね。                        Th_

さっと通り過ぎましたが脂肪を含め栄養素を分解すると体の中で水(代謝水)が作られるのです。おおよそ人間は1日に300mlの水を体内で作っているのです。

脱線ついでにラクダのコブの中には多量の脂肪組織が含まれているため、ラクダは飲まず喰わずに歩いても、そのコブの脂肪を燃焼させることでカロリーを作り出し、更に代謝水を作り出すことで乾燥地帯でも生きて行く術を身につけた動物となっていったのです。

今日はクリスマス、いつもは付きまとうのは止めて、あっちへ行ってくれと言われる中性脂肪の味方をしました。私もこれからケーキを食べて、中性脂肪の仲間を増やそうかと思っています・・・やはりこれ以上はいらないかな・・coldsweats02

皆様、Merry Christmasですheart04

今日のFMレキオ「いきいきタイム」はこちらから視聴出来ますdownhttp://www.stickam.jp/video/182204746

« 涙こらえて | トップページ | 死をみつめること »

医療 FMレキオ」カテゴリの記事

コメント

ドックでメタボの注意を受けましたshock

悪者扱いの中性脂肪も生きて行く上ではなくてはならない存在ですよね。代謝水の話しも面白く読ませてもらいました。駱駝も面白い動物で、砂漠で生き抜くために色々と進化していったのですね。もしもの時には私のお腹の脂肪も役に立つのでしょうか? その前に心筋梗塞の原因になったりして・・・油断大敵です。

omoromachi様1日遅れのメリークリスマスですね。楽しいお話有り難うございました。

ツクシンボ様、こんばんは。

メタボは予備軍なのでしょうか? 確定の前でしたら早めに対策をしたらよいのかも知れませんね。腹囲を5cm縮めるだけで血圧、血清脂質、血糖が改善するようですので頑張ってみて下さい。正月に向かう時期は難しいのですけど・・・

昨日はクリスマス楽しめましたでしょうか? 私も何となく浮かれてケーキを沢山食べてしまいました。 私の場合他人厳しく自分甘いようですcoldsweats01

たいへん勉強になりました。
ありがとうございます。

しげまる様、こんばんは。

そう言って下さりありがたく思います。私もしげまる様のブログを見ながら「なるほど」などと思いながら読まさせてもらっています。

ご多忙の折コメント頂きありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/58819159

この記事へのトラックバック一覧です: 中性脂肪は私達の味方:

« 涙こらえて | トップページ | 死をみつめること »