フォト

« 労働歌 | トップページ | 認知症について »

2013年11月24日 (日)

あなたの未来予想図は

今日の沖縄はとても天気がよく、日中運転するとクーラーが必要となる程でした。寒さが厳しい本土とは違いますね。Th_img_0372 冬になると寒さに弱い私としては沖縄でよかったと思います。11月の那覇市内はトックリキワタの花が満開です。

久々に日曜日の昼間に自宅にいたので、ついついギターを弾いてしまいました。アコーステックギターは空気が乾燥する時期に音がよく鳴ってきます。湿気の高い沖縄でもこの時期はギターの音がよく聞こえます。しばらく弾いていて急に思い出してデジタルレコーダーに録音してみました。

Dreams Come True」の未来予想図Ⅱを録音してみました。 唄いながら、彼らのグループ名と曲名がリンクしていて、夢が未来への架け橋になるんだと感じてしまいました。 恋をして相手のことを想い、二人の未来を描けるなんて本当に素敵なことです。 年甲斐もなくこの曲を唄いながら考えてしまいました。

私達は過去、現在そして未来を信じて生きています。過去と現在は誰でも持つことが出来ますが、未来はわかりません。未来のことを語れるのは人間だけでしょうし、それも夢があるから出来るのだと思うのです。昨日のブログで労働歌について書きましたが、働く喜びや生きる喜びがあるから頑張れるのだと思うのです。 今、世界中で戦争や貧困、自然災害などで今日を生き抜くのがやっとの方々が沢山います。彼らにも将来の夢が描けるようになることを祈りたいと思います。

(今日は未来予想図を録音しようと思っていませんでしたので、後でDreams Come Trueが唄っているのを聴いてみると私の歌は結構音程が間違っています、ご了承下さい

">

« 労働歌 | トップページ | 認知症について »

音楽」カテゴリの記事

コメント

先生confident
今 唄を聴きながら 書いていますpen
青春を唄う先生の声に癒されていますshine
今 この一瞬を 悔いなく生きたら
明日の未来が輝くものになると信じていますgood
明日も 頑張るよ~~heart02

愛様、こんばんは。
早速コメントありがとうございます。

今日はのんびりとしていて昼間からギターを弾いていました。 前回も録音しようと思う曲を選んでいたのですが、いつも途中で色々な曲を唄ってしまい、結局違う曲を録音してしまいますcoldsweats01

色々と殺伐とした時代ですので、夢だけは失わないようにと思って生きています。 それさえ失わなければ明日も生きてゆけそうです。

私も愛様のように前向きに生きてゆきたいと思っています。お互いに頑張ってゆきましょうhappy01

真夜中からこんばんはです。
お写真の花は晩秋の桜みたいに鮮やかですね。以前避寒桜を見たときもピンクの強い色でしたがトックリキワタも色が鮮やかですね。

私ドリカムが好きで、まさかomoromachi様がこの曲を唄うことは予想していませんでした。なんて優しい声なのでしょう。癒しの世界ですnotes

この曲を聴きながらおやすみです。今日も素敵な曲ありがとうございましたheart04heart04

ririka様、おはようございます。

昨日と違い本朝は雨が降っていて、道路にトックリキワタのお花が落ちていました。

ririka様はドリカムが好きなのですね。吉田さんの唄声最高ですよね。なんか元気が貰えそうです。 私は余り聴いたことがなかったので歌を録音してオリジナルのドリカムの曲を聴いたら随所でテンポが間違っていました。聞きづらいと思いますがお許し下さい。

おじさんにとってはこれでも若い人の曲ですcoldsweats01 。聞いてくれてありがとうございます。

未来予想図Ⅱの歌聞かせていただきました。歌もギターも上手でよかったです。声がきれいですね。
私はドリカムとは年代も違うのであまり聞くことはなかったのですが、徳永英明のカバー(VOCALIST2)で聞いて、この歌が好きになって車の中や風呂の中で時々口ずさんでいます。若い人が前向きに生きて行こうとしているところがいいですね。

トックリキワタはこちらではあまり見かけませんが、色や咲き方はサルスベリ(百日紅)に似ているようですね。

いちろ様、こんばんは。

お褒め頂いてありがとうございます。私もドリカム世代ではありませんが、以前職員の結婚式などでよくかかっていましたので覚えてしまいました。

この曲には若いニ人がこれから歩んで行く未来への希望を読み取ることが出来ますね。羨ましい限りです。

徳永英明さんのカバーは知りませんでしたので、これからyou-tubeで検索して聞いて見たいと思います。

トックリキワタはブラジル原産のお花で、子供の頃には余り見かけませんでしたのでここ20〜30年前から多く植えられたのではないかと思います。サルスベリよりも鮮やかで花自体も大ききな花です。 大きな木になりますので、街路樹として植えている場所は路の両面がピンク色の花で飾られて綺麗です。

コメント頂き有り難うございました。これからもよろしくお願い致します。

omoromachiさん、

なつかしい歌をありがとうございました。
この歌、

♪私を降ろした後、角をまがるまで見送ると
 いつもブレーキランプ5回点滅
 ア・イ・シ・テ・ルのサイン♪

の歌詞を聞くと、まさに甘酸っぱいような青春の日々がよみがえります。

若い方々には、少しでも夢のある未来を持っていてほしいと思っています。
そしてできるなら、それを誰かと一緒に歩けますように...

はま様、こんばんは。

この歌詞で青春の日々が蘇りましたか? ワクワクしたりほろ苦かったりと若かりし日々の記憶が思い返されますね。

よい意味でも悪い意味でも、若いときの特権のひとつに根拠もなく自信や夢が持てることでしょうか

夢を恋人でもいいでしょうし、他の誰かと共有できたらいいなと思いますね。 同じベクトルに向かって歩んでくれる人がいたら心強いですよね。

若い方々にエールを送ってあげましょうannoy

こんばんは(^_^)
やっと ゆっくり聴かせていただきましたmusic
院長先生の声は のびやかで 優しく心に沁み込んできますねconfident
アルペジオの1つ1つの音が丁寧で とても綺麗な音色に
私も もうちょっと落ち着いて弾かなくては…と思いました(^^ゞ
それにしても 急に思い立って こんなにステキに録音してしまわれて
そのことにもビックリです(^^♪

今日は5連勤も終わり 院長先生の歌声に ほぅ~っと癒されました(*^_^*)
明日はK&Kさんの ミニライブに行ってきますね。
お近くでしたら ご一緒に…と お誘いしたのですけど。。。ザンネンweep

ギターが弾ける おばあちゃんになるのが夢です(^^ゞ
〇十年後にも やわらかな陽ざしの中で笑っていられるように
今日1日を大切に生きてゆきたいですconfident

モカラテ様、おはようございます。

ギターも歌もお上手なモカラテ様から褒められると恥ずかしいです。 普段は家に帰ってから夜中に音の漏れにくいクローゼットの中で1人歌っています(暗いshock

モカラテ様のところが近かったらK&Kさんのライブ一緒したいです。そして最後にはモカラテさまのチョコを食べてみたいですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/58636934

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの未来予想図は:

« 労働歌 | トップページ | 認知症について »