フォト

« 西山事件と特定秘密保護法案 | トップページ | 今週の生け花(2013年11月第1週) »

2013年11月 6日 (水)

貧血について

今日(2013/11/6)のFMレキオは貧血について話をしました。

貧血についてはネットや本に沢山書いてありますのでちょっと違う視点で血液のことを書いてみます。

長い間外科医をしていますとホラー映画などで赤い血が飛び出しても怖くなくて、ナイフなどで刺されたりする残虐シーンがあっても、傷の具合からどのようにすれば助けることができるかとか、これは助からないなとかを考えてしまい、全くもってホラーにならないのです。

でも多くの方は赤い血が吹き出るとビックリすると思うのです。赤い色は人間とって危険な出血を意味し敏感に反応するのです。

Photo さて本題に戻って、この赤い血液(赤血球)にはヘモグロビンという赤色色素が含まれています。このヘモグロビンが酸素の受け渡しに重要な役割を果たしています。ヘモグロビンは鉄を含むヘムという赤い色素と、グロビンというタンパク質からできています。このヘムのために私達の血液は赤いのです。

赤血球が少なくなるが貧血です。その多くは(女性では生理を含めた出血や偏食などで)鉄が足りない鉄欠乏性貧血症ですので、貧血の方は鉄分を取るように勧められるのはその為です。

動物の血液は赤い色以外に青い色があるのはご存じでしょうか? 

タコやイカ、カニ、エビなどは銅を材料に血液を作って2_2いるので青い血液(ヘモシアニン)となるのです。 鉄が酸化して赤くなるように銅の色は10円玉(銅が95%)を思い浮かべたらいいのかも知れませんが銅は酸化すると青色になります。ただし漁師さんはよく知っているかもしれませんが、タコやイカを料理しても青い血液を見たことはないはずです。 死んでしまい酸素と結合しなくなったヘモシアニンは無色に変化しますので料理の時には血液が流れても分からないのです。

では青い血液と赤い血液で何が違うのでしょう?

実は酸素を運ぶ力に大きな差があって銅は鉄の10分の1しか酸素の運搬量がありません。 私達ほ乳類などは脳を進化させたため多量の酸素を必要とします。人間の血液は鉄を材料としたため効率よく酸素を取り入れ脳機能を発達させることが可能となったのです。もし人間の血液の材料が銅なら進化はあり得なかったと思われます。

人間の血液の赤さにも意味があったわけです。赤は血の色から生命や情熱、躍動感を感じさせ目立つ色彩です。外傷などで赤い血を見ると一大事ですので赤い色をみるとビックリするのです。

« 西山事件と特定秘密保護法案 | トップページ | 今週の生け花(2013年11月第1週) »

医療 FMレキオ」カテゴリの記事

コメント

青い血液があるのにびっくりしましたwobbly

教えて貰い赤い血の滴るエビなど見たことがないことに気付きました・・・勉強になりました。

私はホラー映画が苦手で怖くて見に行ったことがありません。omoromachi様のように、怖くなかったらそれはそれで見てもつまらないのでしょうか? 半分わけて欲しいぐらいですheart04

ririka様、こんばんは。

人間の血液も青かったらきっと青い色に敏感になるかも知れません。

コメントを読みながら、突然思い出したのですが、妖怪人間ベムは青い(緑)色の血液だったような気がします・・・・すみませんririka様の生まれる前のアニメ番組ですので見たことがないでしょうが・・・
「早く人間になりたい」というフレーズが印象に残っているアニメ番組でした。 私も負けずに「早く自由になりた〜い」と叫びたくなりますcoldsweats01

変な返事になりました。ririka様、いつもコメントありがとうございます。

こんばんわ。
omoromachiさん様な、お医者様が近くにいたらどんなにいいか、といつも思います。
私は若い頃から貧血症で、顔色も青白く、何ともなくても「具合が悪いの?」って言われてました(笑)。 通勤電車で、クラーッとなって途中で降りたことも。
色素何とか(忘れました。いいかげん)というのが若干少な目でした。
でも、今は普通だと思います。年齢を重ねたら貧血も少なくなり、肌の色も白さは普通になってきました。という、散歩して日焼けしてきたみたい(笑)。

島桜様、こんばんは

女性の方は貧血が多いですね。色白で可愛いと思っていたら本人は貧血で結構しんどかったりすることも多いようです。
貧血だと酸素を細胞の隅々まで運ぶ力が弱くなりますので、息切れだけなく頭が重い、疲れやすいなど様々な症状が出ます。多くは慢性的に経過し辛い症状を諦めている方もいますが貧血を治療するだけで体の色々な症状が改善されることもあるのです。

年をとってからの貧血は悪性腫瘍によることも多いのでこのことに注意が必要となります。

島桜様は貧血は改善していそうですし、毎日の散歩で褐色の肌になっているのでしょうか? 島桜様のブログを拝見しながらいつも素敵な場所を散歩できるのが羨ましく思っています。

青い血液と読んでいて
SF映画のエイリアンを想像してしまいましたcoldsweats01
そういえば 甘エビに付いている卵は 青色(緑色)だけど?…とか
銅が酸化すると 緑青ができるけど 関係あるのかしら…とか
私には不思議がいっぱいの世界です(^^ゞ
妊娠中も貧血になる方 多いんですね。
私も(はるか昔ですsweat01)いやってほど(スミマセン^^;)
鉄剤を出していただきました。。。wobbly

モカラテ様、こんばんは。
「青い血液」に関しては「エイリアン」ときましたか。確かに妖怪人間ベムにしてもエイリアンにしても血液が赤いより青い方が何となく異星人のようで雰囲気がでますね。
「青い瞳のステラ」なんて曲はあっても「青い血液のステラ」はないですねhappy01

モカラテ様も遙か昔(1000年前?)は鉄剤を出してもらったことがあったのですね。今では銅剤を出してもらっていたら・・・怖いです(失礼しましたcoldsweats02・・run

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/58515307

この記事へのトラックバック一覧です: 貧血について:

« 西山事件と特定秘密保護法案 | トップページ | 今週の生け花(2013年11月第1週) »