フォト

« 今週の生け花(2013年10月第3週) | トップページ | 痔について »

2013年10月21日 (月)

そっとおやすみ

昨日は久々に自宅でギターをのんびりと弾くことができましたhappy01

そして懐かしい曲を見つけ30年ぶりにこの歌を唄ってみました。「そっとおやすみ」という曲です。
昭和45年クニ河内さんの作詞作曲布施明さんが唄ったようです。その当時この歌は知りませんでした。

私がこの曲を始めて聴いて覚えたのは大学Photo 時代でした。おばさんが1人でやっていた小さなお店で夕食を食べたり、時には閉店までのんびりしていました。 最後までいる時の多くは社会人になっていた先輩から連絡がある場合で、食事もお酒もタダでおごってもらえたので閉店までお付き合いでしたheart04

大学卒業後10年ほどして訪ねたら閉店になっていました。カウンターと小さなテーブルがあるとても小さなお店でしたが、家庭的な料理を出してくれて私には欠かせない場所でした。あれが食べたいと言えばメニューになくとも作ってくれたり、お腹をすかせた学生のことを考え一品余分に付けてくれたりしてくれました。

この小さなお店の終了時間になると先輩が「そっとおやすみ」を唄って閉店となりました。私がこの曲を覚える頃からは、私が唄うようになり、酔っ払いの先輩は曲と曲の間に「本日も誠にご来店有り難うございます」「この時間をもちまして本日終了といたいます」「また明日のご来店をお待ちしております」・・・などとかけ声をかけながら・・気持ちよく閉店を迎えるのでした。 

この曲はあの当時のように閉店の時間で唄う機会がなくなり私にとっては「消えた名曲」になっていました。久々に学生の思い出がよみがえりました。

ちょっと切ない歌ですが、よろしければお聴き下さい。(何時ものように聴いて気分が悪くなるようなら早めに近くの医療機関を受診して下さいcoldsweats01

">

聴いてくれてありがとう、そしておやすみなさい

« 今週の生け花(2013年10月第3週) | トップページ | 痔について »

音楽」カテゴリの記事

コメント

なんと素敵なのでしょうnotesnotes

この曲初めて聴きました
寂しい曲ですのにomoromachi様の
優しい歌声に癒されますnote

悲しいのに優しくて
不思議な曲です
(omoromachi様の歌声のせい?)

こちらこそ、聴くことができて
「ありがとう、そしておやす
 みなさい」ですheart04

ririka様、こんばんは。

お褒め頂きありがたいです。
この曲はririka様が生まれるずっと前の曲ですので
当然聴いたことがないと思います。

私は先輩が唄っているのは聴いたのですが布施明が唄っているのは聴いたことがありませんでした。 先ほどyou-tubeで布施さんの弾き語りを聴いてみましたが、比べると私の歌い方はおかしいようです。先輩の歌い方が間違っていたのか布施さんの歌い方が昔と変わったのかはわかりませんが・・・

いつも聴いてくれてありがとうございます。

彼の十八番の曲ですheart04
omoromachiさんほど澄んだ歌声ではなく
ハスキーボイスでしたが・・catface
いろんなこと 思い出しました。。
ありがとうございましたscissors

たもまみ様、こんばんは。

そうだったのですね「彼の十八番」

私は久しぶりに唄いました。
ご主人も聴いてくれていますでしょうか?
「俺の十八番」先に唄わないでよと
天国から笑いかけてくれるかも知れませんね

この曲知っている方がいてくれて嬉しいです
感謝ですhappy01

もうお休みの時間になりました。
一日の締めくくりに 皆さまのブログ訪問します。
やさしくて哀惜の情愛が語られてる素敵な唄です。
この唄が流行っていた頃の私の心情風景が蘇ってきました。
唄は いいものですね。いきてきた歴史と共に生きています。
若くて青年のような声の主を想像しながらconfident昔を思い出しましたheart
ありがとうね、そして そっと おやすみなさいzzz

愛様、こんばんは

唄は時代と共にありますよね
この唄が流行ったとき(聴いたとき)に
自分が何をしていたのかが
はっきり思い出せることがあいます。

・・・姿は見えませんので若くて好青年が
唄っていることを思い浮かべて聴いて下さいcoldsweats01

もう夜も遅いですね。
いい夢を見てお眠り下さい。おやすみなさいheart04

omoromachi様、
健康フェスタではお世話になりました。

懐かしく聴かせて頂いています。
主人も私も学生時代に布施明さんの
コンサートに出かけたことがありました。
当時を懐かしく思い出します。

先生の唄声布施さんとも違う
もっと優しい歌声です

FMレキオでも唄って下さい。
ご活躍期待しております。

大○優○様、おはようございます。

健康フェスタ来て頂き有り難うございました。

ご夫妻とも布施さんのファンなのでしょうか
歌唱力のある方なのでコンサートも
楽しかったでしょうね。

コメント頂き有り難うございます。
これからもよろしくお願い申し上げます

こんばんは(^_^)
『そっと おやすみ』 初めて聴かせていただきました。。
omoromachi院長先生の優しい歌声にピッタリですねconfident
高音も綺麗で 大切な想いでの曲という気持ちが伝わってきますheart02

ギターのアルペジオも とっても丁寧に弾かれていて
ハンマリングも綺麗でいいですね(^^*)

学生時代の懐かしい想い出も聞かせていただけて
また omoromachi院長先生が 少しずつ近くに感じることが出来ましたwink

モカラテ様、こんばんは。
他の曲を録音する予定でギターの本を探していたらこの曲があったので思わず弾いてみました。
30年前の学生時代の曲ですね。
大きなカセットを出し入れするようなカラオケの機械があって、歌詞カードを見ながら歌った覚えがあいます。

ギターの弾き語りは難しいですね。唄に集中するとギターが疎かになるし、ギターに集中すると歌うのを忘れてしまいそうになります。
まだ始めたばかりですので練習有るのみです。
モカラテ様コメントありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/58423698

この記事へのトラックバック一覧です: そっとおやすみ:

« 今週の生け花(2013年10月第3週) | トップページ | 痔について »