フォト

« 今週の生け花(平成25年9月第1週) | トップページ | めまいについて(No.2) »

2013年9月 8日 (日)

世界を夢見て1

今では、海外旅行はある程度身近になってきていると思います。

私は高校卒業するまで、1番遠くに出かけたのは、中学の修学旅行で行った伊江島(沖縄本島の北部から船で30分程度の島)というところでした。

小学校当時、沖縄本島の先端までまだ2〜3回しかいったことがなく、その場所が非常に遠く感じ、自分の住んでいるところははとてつもなく広い場所だと感じていました。 ところが小学校の低学年の時、学校にあった地球儀をぐるぐる回して、やっと日本を見つけ、そしてやっとやっと「小さな文字で書かれた沖縄」を発見。
そこは細長い点みたいなもので、ましてや自分の住んでいる地名の表示すらないのです。

Photo_2 地球儀を廻し廻し、何度みてもどうも納得が行かないのです。当時地球は丸くて、地球儀の下に住んでいる人が地球から落ちないかどうか疑問に思っていたかどうかは覚えていません。しかし自分が住んでいる島がこんなに小さいことには納得出来ない気持ちでいっぱいでしたwobbly。 

こんなに小さな範囲に全てがあって、この小さな点から自分自身が形成されているのです。でも世の中はとてつもなく広いのです。あの地球儀も、恐らく小さな小さな点で描くことも可能です。ですので私の住んでいた小さな点もこの素晴らしき地球の立派な構成要素なのです

交通手段が発達し、どこの国へも行け、人々やその文化にすぐに接することが可能になった現代だと思います。何度か書いた様に今世界の人々(国々)は、逆に地球全体を見ようとしないで、小さな点の価値観のまま内向きな方向へ進んで行っている気がします。

たまには地球儀をまわして違う世界を想像してみたいものです

このブログがアップされる頃は私は機上の人ですhappy01happy01happy01 どこに行くかは・secret

久しぶりの旅行楽しんできますrun・・・・run (やった!heart01

« 今週の生け花(平成25年9月第1週) | トップページ | めまいについて(No.2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ご旅行ですか、続きを楽しみにしております。

Traduction JPQCさん、こんばんは。
今、カナダではなくヨーロッパにいます。

今年は年始年末、ゴールデンウィークも
自分の病院のホームページ作成で無休で
したので久しぶりの休みです。

現在進行系の旅行記より自分の旅への想いや
世界感が書けていければと思っています。

海外旅行!!
良いですね。
私が海外旅行をしたのは何十年前でしょう。
どうぞゆっくり素晴らしい旅行を楽しんでください。
見聞録がまちどおしいですね。

omoromachi様こんにちは、このコメントはどこから見ておられるのかな。帰ってからかな。小さな点から飛び立って地球を半周楽しいね。いろんな人にであっていろんな歴史にであって見てきて感じてきたことを、教えてください。海外旅行するたびに心が広くなりますよ。

はるか様、おはようございます。

ヨーロッパは本当に素敵な街が沢山です。
歴史も長く文化も発達していますが、
戦争の歴史も複雑です。
沢山吸収したいです。

チビクロサンボさん、おはようございます。

海外へ出かけるのは大変ですが、
テレビや本では味わえない
空気感や匂い生活の中の雑音も
感じとって観たいと思います。

とこかでこれまで行った国々の
事を書けたらいいなと思っています。

こんばんは~、ヨーロッパですか、
いいですねえ。
ブログのアップ、楽しみにしています。

monnaさん、こんばんは。
日本と時差が7時間ありますので、
日本は真夜中ですね。

今日はあいにくの雨でしたが、それはそれで良い
思い出になると思います。

ゆっくりと旅行記を書いて見たいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/56225681

この記事へのトラックバック一覧です: 世界を夢見て1:

« 今週の生け花(平成25年9月第1週) | トップページ | めまいについて(No.2) »