フォト

« 世界を夢見て2 | トップページ | 不言実行 »

2013年9月19日 (木)

今週の生け花(2013年9月第3週)

台風18号は沢山の被害を出しましたが、全国的に秋への移り変わりを加速したように思えます。沖縄の南方海上には台風19号がまだありますが、南国の沖縄でも暑さのピークが過ぎたのを肌で感じてしまいます。                                   Th_img_0224

先週旅行のため、病院のお花を紹介出来ませんでした。今週も2階の角に生け花が飾られていました。 今週はやはり秋を感じさせる花材で、秋を上手に演出しています。

秋の代表的なススキがありそれだけで秋を感じてしまいます。 そう思っていても8月第5週の生け花で「パンパスグラス」にだまされた私は今回は簡単には「ススキ」を信じませんscissors

その様な訳で8月5週の生け花を見ると、全くもって「パンパスグラス」と「ススキ」似ておりません。 パンパスグラスは南米産で大柄な多年草です。

パンパスグラスコパカバーナ海岸で大胆な水着姿でバレーボールに興ずる女性達ですが、ススキ畳間で生け花を生けている着物姿の女性をイメージします。それ程違いのあるのに疑うとは実に情けないと反省しておりますcoldsweats01

ススキの横にある先のとがった青い葉は「ススキの葉」と思いきや「たかの葉(アイリスの葉)」だそうで、また簡単に騙されてしまう私なのです。 生け花は奥が深い・・花材の組み合わせはひと捻りもふた捻りしないといけないようです。騙される私が悪いのか騙す貴方が上手なのか・・と演歌調の愚痴をこぼしそうになります・・・

Th_img_0225 生け花の下段には秋を感じさせてくれる紫花(シオン)が飾られています。北米原産の菊科の花で「友禅菊」とも呼ばれるようです。

花言葉は「追憶・君を忘れない」だそうです。夏のあの子を忘れられない貴方にも、季節は秋に移って行きます。 いつまでも夏を懐かしまないで、前を向いて秋を楽しみそして冬を迎えましょう・・・意味不明ですcoldsweats02

今週も変な説明となりましたが、生け花クラブの皆様怒らないで下さいね。

<花材:たかの葉、ススキ、鶏頭、紫花(シオン)、ソリダスター>

« 世界を夢見て2 | トップページ | 不言実行 »

」カテゴリの記事

コメント

omoromachi解説員様、楽しい解説をありがとうございます。秋の物静かな、さびしい、はかなげな生け花もomoromachi解説にあうと楽しくなってしまいまあす。いやいや、生け花は見る人の心を和まし、楽しませ、励みをくれるものですから、素晴らしい解説だと思います。

はるか様、こんばんは。

沖縄はあいにくの天気でお月さんは拝めませんでした。はるか様はお月見楽しめたみたいですね。

私は美的感覚が無く「生け花」を正面から解説出来ませんので、カーブとかフォークを駆使しながら斜めから解説を試みています。 

生け花クラブのメンバーも呆れながれも、許容範囲内のようで私の説明を許してもっていますhappy01

ご旅行如何でしたか? 
今週のお花の解説も楽しかったです。コパカバーナの水着姿と着物姿の女性の対比おかしくなりました。それに演歌調の台詞に至っては笑い出してしまい、隣の方がびっくりしていましたcoldsweats01

omoromachi様の発想はどこから出てくるのでしょうshineshine 
私の所も秋の気配が感じられます。ただし怖いのは食欲だけが突出する秋で、体重計とにらめっこする季節でもありますhappy01

ririka様、こんばんは。

お褒め下さり有り難うございます。でもスマホ見ながら若い女性が声を出して笑ったら周がさっと引いてしまうかも知れませんのでお気をつけて下さいね。

1人用の着物の布で露出度の高いブラジル女性の水着の何着分がつくれるのだろうかと考えてしまいます・・・やはり私の発想は変でしょうか?

呆れずに今後ともお付き合いください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/58224955

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2013年9月第3週):

« 世界を夢見て2 | トップページ | 不言実行 »