フォト

« 東北に関して良かったこと | トップページ | 関節について:No1 »

2013年9月29日 (日)

2013年健康フェスタ無事終了

Photo_2 当院では毎年地域の皆さまの健康づくりの支援として健康フェスタを開催しています。今年は9月28日に病院の1階で健康フェスタを開催しました。移転当初は私も色々と関わっていましたが今では委員会が全ての計画を立てて進めます。皆が成長し頼もしい限りです。

 ①相談コーナーでは「生活習慣・栄養」「禁煙・タバコ」の相談を栄養士や薬剤師などが行いました。大人だけでなく子供にもわかりやすく説明していました。子供の頃からタバコの害について知識を持っていた方がいいと思いました

②体験コーナーでは「AEDの使い方・一次救命処置の実践方法」について救急委員会のメンバーが実践指導を行い、多くの方が初めてAEDの使い方などを学んでいました。「百聞は一見にしかず」ですので今日の体験をもしもの時に生かすことができたらいいですね。

③健康測定コーナーでは「身長・体重・BMI・血圧測定」を行いながら生活習慣の指導を行いました。沖縄は全国一のメタボ県です、長寿復活は若年・中年層のメタボ対策の普及にかかっています。

④展示コーナーでは職員家族(子供達)による絵画や作文の展示があり、「生け花クラブ」による生け花が沢山飾らていました。私のブログで紹介しているクラブの皆さまの豪華そろい踏みでの生け花の展示です。患者さんやご家族、健康フェスタ参加の皆さまの目も楽しませてくれていました。

心身にハンディを負った方々の就労支援施設で作られたTh_dsc_0891 パンの販売コーナー(⑤)もあり、1000個頼んだパンは午前中であっという間に完売となりました。全品病院で購入で格安の販売となりましたが、この売り上げは「あしなが基金」に寄付予定となっています。ご購入頂いた皆様有り難うございました。

それ以外に⑥栄養課のコーナーでは栄養相談をはじめ低カロリーアイス、ドレシッング、雑穀米などの試食・配布もあり、盛りだくさんでした。相談を聞いていると健康は食からと改めて思いましたね。

そして14時からは全盲で県内外で活躍する大城友弥さんによるコンサートがありました。エレクトンや三線の弾き語りで入院中の方や外来患者さん近隣の方も見に来てくれ大盛り上がりでした。 私も彼と三曲ほど一緒にコラボすることができ、楽しいひとときを過ごすことができましたhappy01。 大城友弥さん本当にありがとうございましたnotesnote(大城友弥さんのブログはこちらからご覧になれますdown

ご来院頂きました皆さまありがとうございました。職員の皆さんもご苦労様でした。

« 東北に関して良かったこと | トップページ | 関節について:No1 »

医療」カテゴリの記事

コメント

前略、大○優○と申します。東京より沖縄に来て5年目となります。FMレキオの院長先生の番組毎週楽しく聞かせて貰っております。
風邪などで何度かお世話になりましたが対応も良くてなるほど院長先生の教育がなっているなと感心しております。昨日は健康フェスタがあるとのことで参加致しました(主人は所用で参加できず残念がっておりました)。大城友弥さんのコンサート楽しめました。エレクトンや三線もあり聞き覚えのある曲が多く私も唄ってしまいました。入院患者も最後は踊られ楽しそうでしたよ。 院長先生がギターも唄も上手いのには驚きました。レキオの番組でも唄われたらきっとファンが増えますよ。お聞かせ下さいませ。
 昨日はお礼を申し上げずに失礼致しましたので、この文面でお礼に換えさせて頂きたいと思います。これからも地域のためにこの様なご企画お願い致します、かしこ。

大○様、はじめまして(お名前を勝手に○にしてしまいました、ご了承お詫び致します)。
昨日はご来院して頂いただけでなく、この様な過分な文面を頂きありがたく思えます。
昨日の健康フェスタは準備委員会が企画実施したもので、私はそばでみていただけです(やることがありませんでしたcoldsweats02)。 
大城友弥さんはFMの番組等でよく知っていまいしたが直接お会いするのは始めてでした。直前に2〜3曲コラボしましょうと提案がありました。コンサート始まる前に曲あわせと思ったのですが、5分程度で曲目とキーの高さを確認した後は楽しく音楽の話をして過ごすことが出来ました。
私個人にとっても楽しかったです。

今後も地域に根ざした病院としてまずは診療面で充実させていきたいと思いますし、この様な企画を続けたいと思います。
何がご提案がありましたらよろしくお願いいたします。 コメントありがとうございます。

明るくて素敵な病院ですね。
病院に「素敵」は おかしな言葉かもしれませんが…(^_^;)
はっぴ姿で賑やかそうな雰囲気が伝わってきますupnotes
大城友弥さん…地元で頑張ってる方がいらっしゃるんですねp(^-^)q
omoromachi院長先生との『あの素晴らしい愛をもう1度』note
私も聴きたいです~wink

モカラテ様、こんばんは。

沖縄ではっぴ姿はなかなか見かけないのですが、お正月の餅つき大会でも活躍する衣装です。つけている方々が今回の準備委員会の皆様です。

大城友弥さんとは初対面でしたが、本当に楽しくやれました。彼は昔のフォークソングが大好きでよく歌っているそうです。 ライブの途中で私も加わり「遠い世界に」「上を向いて歩こう」を私はギターで彼がエレクトーンで歌い、更にアンコールで「あの素晴らしい愛をもう一度」を一緒に唄いました。
三曲ともポピュラーな曲ですので、歌う前に歌詞を伝えながらみんなで歌うことが出来ました。

いつか「あの素晴らしい愛をもう一度」もyou-tubeにアップしたいと思います。期待しないでお待ち下さいねhappy01

いいですね。こんな病院の健康フェスタに参加してみたいです。こちらの病院でも同じような催しがあるときがあります。家族のものが入院していた時には参加しました。病院に行く機会がないと分からないので久しく行っていません。病院のイメージがいい意味でどんどん変わっていきますね。お歌を聞きたかったですね。

はるか様、こんばんは。
健康フェスタは毎年この時期に行っています。病気でもないのに病院に来る機会はないと思います。今回は市役所の職員や学校の先生などが自分の職場にAEDの設置はあるのに使ったことがないと実践されていました。 心臓マッサージも人形を使い行っていましたが、熱心になされていましたので次の日に腰痛で病院に来ないかと心配でした(笑)。
大城さんは盲学校を卒業されて県内外で活躍しています。一緒にコラボでき楽しかったです。少しずつ音楽の輪も広げていきたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/58280644

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年健康フェスタ無事終了:

« 東北に関して良かったこと | トップページ | 関節について:No1 »