フォト

« 猟奇的な彼女 I Believe | トップページ | 今週の生け花(平成25年8月第5週) »

2013年8月28日 (水)

夏バテとは

今日のFMレキオ「いきいきタイム」は夏バテについて話をしました。

「夏バテ」とはどのような状態でしょうか? Th_nat025_t 実はその定義は難しくて、多くの場合は夏場に起こる疲労、倦怠感、無気力、めまい、食欲不振、不眠などを称して定義されます。夏バテは医学用語ではありませんので、強いて言うなら「暑熱性障害」とか「熱衰弱」が近いかも知れません。

人間は体温の維持に沢山のエネルギーを費やしています。暑いと体に貯まった熱を逃がすため、体表の血管を広げ、汗をかいて体温の維持に努めます。そのため莫大なエネルギーを必要とすると共に自律神経にも負担がかかります。

クーラーなどがなかった時代は熱の放散のためエネルギーを費やされ、食欲も落ち、暑さのため眠れなくなり体の衰弱として現れました。いわゆる「夏負け」の状態で、夏に体重が落ちていく原因となりました。

Photo それに加え(今はこちらの方が多いでしょうが)、現代社会ではクーラーの不適切な使用により、自律神経に負担がかかり異常を来します。  クーラーのかけ過ぎた室内と暑い屋外を出入すると人間の体は夏なのか冬なのかわからない状態となってしまうのです。いわゆるクーラー病の状態で体温を調整する自律神経のリズムが乱れて、体全体の不調となります(暑い屋外で体表の血管や毛穴や汗腺が開き汗がでやすいようにしますが、急に冷えたクーラーの中に入ると血管・汗腺・毛穴などが閉まります、この調整をしているのが自律神経です。これが1日に何度も繰り返されると自律神経は疲れ果ててしまい、「もう勘弁して」となるのです)。

現代の夏バテは前者加えて後者の病態も加わった、エネルギーの消費増大自律神経の不調が大きな要因となるのです。

夏バテの諸症状は「全身の疲労感」「無気力」「イライラする」「熱っぽい」「立ちくらみ、めまい、ふらつき」「食欲不振」「下痢・便秘」「不眠」などなど・・

この症状は皆様も良く耳にする「自律神経失調症」という病態と似ています。これは主に精神的なものから引き起こされますが、諸症状は夏バテに似ています。ホルモンの急激な変化による自律神経の乱れが起こる「更年期障害」も症状的には近い状態なのです。

おおざっぱに言えば夏バテも自律神経失調症も更年期障害も似ている側面があるのです。(専門家が見たら何を言っているのヤブ医者と言われそうですが・・・)。 原因は違っていても自律神経の乱れが症状として出てくるわけです。

体にとって無理のない気温の適応範囲としは5度以内と言われています。夏バテを完全に防ぐことは出来ませんが、極端に外気が暑い場合を除いて、外気温と室内のクーラーの温度差は5度以内に調整出来たら良いのかも知れませんね。

もう少しですので上手に夏を乗りきっていきましょうhappy01

8月28日のFMレキオの放送はこちらから視聴出来ますdownhttp://www.stickam.jp/video/182114726

« 猟奇的な彼女 I Believe | トップページ | 今週の生け花(平成25年8月第5週) »

医療 FMレキオ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~ よ~く分かりましたscissors
夏ばては 自律神経の不調なのですねsad
症状が イライラを除いて 全部当てはまりますwobbly
子供の頃から 夏休みはグターとなって
北側の涼しい部屋で ゴロゴロ寝転んでいました。
でも 更年期は 頭痛以外は感じないんですよcoldsweats01
朝晩は ようやく 涼しくなってきました。 
こんなに秋が待ち遠しい夏はなかったですbearing

愛様、こんばんは。

夏バテの定義は難しいのですが、単純な私の頭では夏というある程度の時間幅で、外気温の上昇によるエネルギーの消費の増大と食欲不振による摂取カロリーの低下に自律神経の失調が加わった慢性的な傷害の状態と理解しています。

更年期障害は多くの女性が苦労する問題ですが、愛さん頭痛以外は余りないようですのでよかったと思います。

沖縄はまだまで長い夏が続きますので、少しでも秋の気配を感じたら嬉しくなると思います。

暑い暑いといっていたのに、ちょっと涼しくなって秋風が吹くようになると、あの暑さを忘れてしまうのですね。喉元過ぎればあつさを忘れ・・です。私は、暑いのは強い方で寒いのは骨身に沁みるのですが、さすが今年の暑さには大量の汗をかきました。夜は寝不足になりました。でも食欲は落ちませんでしたので、秋の取り入れにがんばれそうです。

はるか様、こんばんは。

今年の猛暑や異常気象は大変だったと思いますが、本土の方ではお盆過ぎると少しずつ秋の気配が漂ってくるかも知れませんね。

私も暑い夏が好きです。少し涼しくなったり、日が短くなるととても寂しくなってしまうのです。

これから実りの秋ですので、はるか様大忙しの季節ですね。大切に育てた作物が沢山実ると良いですね。一生懸命に育ててくれた方への自然からのご褒美だと思いますよpresent

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/58077191

この記事へのトラックバック一覧です: 夏バテとは:

« 猟奇的な彼女 I Believe | トップページ | 今週の生け花(平成25年8月第5週) »