フォト

« 食中毒についてNo2 | トップページ | 童謡「ぞうさん」 »

2013年8月17日 (土)

今週の生け花(平成25年8月第3週)

本土の方ではお盆も終わりましたでしょうか? 沖縄ではお盆は殆どが旧盆(旧暦の8/13〜8/15)で行われるため今年は8月19日から21日(1部22日まで)となります。ですのでまだお盆前なんです。

今回も2階に生け花が飾られています。 Th_img_0107いつもの角を曲がる時「生けてあるかな」と思いながら歩いているのです。今回は生け花が目に入ってきたときはオッ! と少し心の中で叫んでしまいましたhappy01 
小さいのですが、存在感ばっちりです。茶色の蜂の巣みたいな変な花材(変なとは失礼ですが)は何なのと思いました・・・なんと私、今までハスの花は見たことあったのですが、その後の実がつくところは全く知りませんでした。

この茶色のヤツはハスの果托(カタク)だそうです。知りませんでした。

最初にみた印象です・・・・いけ花クラブの皆さん怒らないでね・・・。
全体を見た時、思ったのはアニメ「ワンピースに登場する海賊船」をイメージしてしまいました。 ハスの果托のうち上を向いているのが海賊船の見張り台で、横を向いているのが大砲、モンステラの青い葉が風を受ける帆で、そして下の部分のホオズキが救命ボート(ワンピースの海賊船にはないでしょうが・・)のように見えてしまったのです。

Th_img_0110 今回、蓮のお陰で自分の無知さ加減を知ることとなりましたcoldsweats02。 蓮の花の美しさしか知りませんでしたが、花(果)托という時期があってこの蜂の巣のようなものの中に種があること。 蓮の茎の部分が水中で膨らんだのが「レンコン」と言うことも知りました。 これまで、普段食べている「レンコン」が「蓮根」と書くわけですのに「蓮根」と「蓮の花」が結びつかなかったは、少なからずショックでしたね。 今度は蓮根と漢字でイメージしたら、蓮根は「根」ではなくて「茎」だそうです。

(蓮根は茎の部分に栄養をため込んでいて、ジャガイモや里芋と同じだそうですが、サツマイモは根が栄養を貯めた部分だそうですよ:植物界も難しいです)

クルクマ、ホオズキが初登場ですが、「蓮」だけで動揺してしまい、ご紹介出来ませんでした。あとは皆さまの印象にお任せです。

<花材:蓮の花托、クルクマ、ほおずき、モンステラ、小菊>




« 食中毒についてNo2 | トップページ | 童謡「ぞうさん」 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
沖縄は旧暦でのお盆ですか。
仕事は2500年前に出来た四柱推命の鑑定士をしています。
運勢はすべて旧暦で鑑定します。最近は旧暦を知らない方が多いですね。
四季の季語も旧暦なので、最近の熱帯化した日本にはあわないですね。

ワンピースに出てくる海賊船に見えた花のたとえ話面白いですnotes
ワンピースは全巻読まれましたか~?
今日の花は前衛的だなあと見入りました。
生けた方の感性が素晴らしいですね^^
レンコンのことはだいたい 知っていました~^^
日本各地にレンコン畑があり蓮の花が見事ですよ^^
沖縄にはレンコン畑適さないのかな?

愛さん、こんばんは。
歴史のある四柱推命の鑑定士なのですね。色々な知識が積み上げられて、鑑定が行われるでしょうね。
旧暦は自然の中から生まれて来たので、これまでの日本の気象によく合っていました。しかし今後はこれまでと違い急激な温暖化で旧暦とのずれが生じるのかも知れないと心配しています。
ワンピースは莫大な量がありますので、全巻は読めません。 沖縄では里芋畑はありましたけどレンコンの畑は私の周りではみたことがありませんでした。気候のせいなのでしょうか? 
漢字を当てはめていたら蓮と結びついていたかもです。

omoromachさん はじめまして

友人からこのブログ紹介してもらいました、とても面白くて読み応えのあるブログですねgoodgood。 
笑えたり、考えさせられたり、気づかせてもらったり、今の自分はどうなのかと参考になります。 

私もギターをはじめたのですが、omoromachiさんのようにギターも歌も上手くなれたらいいなと思います。どのように練習しているのでしょうか?

楽しくて、時に叱咤激励されているようで感激ですheart02
今週のお花も蓮の花托がハチの巣かと思いましたhappy01

ゆうな様、はじめまして。
昨年よりブログを始めました、幼稚なブログですが自分なりに感じたことを書いてゆけたらいいなと思っています。

お花も素人ですので、専門的な見方では解説できませんので、自分が素直に感じた想像を膨らまして書いています。

ギターをはじめたのですね。是非続けて下さいね。私はギターで弾き語りをしている時に、色々な嫌なこともすっかり忘れてしまう瞬間があり、この時間を大切にしています。ストレス発散になっているようで、私もギターを初めて善かったと思っています。

沖縄もいよいよお盆ですね。こちらはお盆が終わり23日に地蔵盆があります。これは子どもたちが中心になって行うお地蔵様をお祭りする日です。
今回のお花はお盆らしい花ですね。ハスの花は御釈迦様お座りになっているの台になっていますが、ハスは仏教の中で重要なお花です。そしてクルクマもハスの花のように仏教的なお花に見えます。私もお盆の花にクルクマを入れて活けました。ほおずきはお墓にお供えしますね。
今回のお花はお盆にふさわしいご先祖様をお迎えするお花ですね。ワンピースの海賊船が彼岸から此岸に御先祖様を運んでくれるのでしょう。

はるか様、こんにちは

今週のお花はやはり生け花クラブの皆様がお盆を意識して飾られたのでしょうね。

はるか様が仰るようにハスもクルクマもお盆と関係があったのですね。ハスの果托を初めて見ましたが、お釈迦様がお座りになる台座となっているのでしょうか。 

沖縄は明日よりお盆です。ワンピースの船で賑やかにご先祖様のお迎えしたいですship

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/57993613

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成25年8月第3週):

« 食中毒についてNo2 | トップページ | 童謡「ぞうさん」 »