フォト

« 病棟のタペストリー | トップページ | 夏バテとは »

2013年8月25日 (日)

猟奇的な彼女 I Believe

「運命というものは、努力した人に、偶然という橋を架けてくれる」

とても励まされるような言葉ですね。

これは私が言ったのではありません。私が大好きな映画の「猟奇的な彼女」のシーンでおじいさんが主人公に語りかける言葉です。

この「猟奇的な彼女」という韓国映画を初めてみたのは10年ぐらい前だったでしょうか 偶然レンタル屋さんで目にとまったのでついでに借りてきた一本でした。

初の韓国映画でした。最初は期待もしていませんでしたが、見てしばらくするともう完全にこの世界にはまり込んでしまいました。洋画がではあり得ないような場面だったり、余りに複雑すぎる邦画とちがってストレートで単純で強烈でした。

ここまでやるのかと思えるシーン、これは流石にないだろうと思いつつもジーンとさせられたり、涙がポロリとなったり、見終えて「やった!
shinehappy01」と思える映画です。邦画にも洋画にもなかった、単純で奇想天外で深みもあってテンテコ盛りの内容ですが凄く良くまとめられた恋愛(+コメディー?)映画となっています。 「カノン」が流れてきたりと音楽の使い方も良いですよ

彼女(チョン・ジヒョン)が可愛いのです。男性の主人公にはキョヌという名前があるのですが彼女の名前は最後までないのでやはり彼女と紹介するしかありません・・この辺りも面白いです。

「猟奇的彼女」の主題歌はシン・スンフンが作詞・作曲されていて歌も唄っています。凄く素敵な内容で歌も抜群に上手いです。

この歌も大好きです。日本語のカバーはF.O.Hや上新功祐さんなどがカバーしていますが、映画の中で歌っている歌詞とは違うようです。

この歌のギターのコードがわからずに弾くことが出来ませんでしたが、ネットやYou tubeの音楽などから少しずつ拾い集めて弾いて見ました(まだ一部コードが掴めずにいますが・・)

よろしければ聞いて下さい。折角の映画のイメージを損ねたら困りますので、まだこの映画ご覧になっていなければ、お薦めの映画ですのでみて下さいね。

">

« 病棟のタペストリー | トップページ | 夏バテとは »

音楽」カテゴリの記事

コメント

omoromachi様、真夜中からこんばんはですねlovely

優しい歌声、ギターも凄く上手くてビックリです。
病院長ではなくて歌手デビュー出来そうです。

人間性が唄の感性にも表れるのでしょうか? 
聞いているだけで、こちらも優しくなれそうです。
 
omoromachi様のように優しくて強い人になりたいです。
自分磨きを頑張ります。

素敵な歌ありがとうございます。heart04

ririkaさん、おはようございます。

こんなに褒めて頂き光栄です。
この曲は始めて「猟奇的な彼女」を見たときから好きになった曲です。ギターを弾くようになってからも、この曲のギターコードを捜したのですが、見つけることが出来なくて、やっとある程度わかるようになりました。後半部分でどうもわからない部分がありますにで、今一乗れない部分が出てしまいます。

ririkaさんがまだ見ていなければストレス解消にもよい映画ですよhappy01 コメントありがとうございます。

こんばんは(^_^)
『♪I Believe』 聴かせていただきましたmusic
ギター 一音一音とても丁寧に弾かれていて
いつも見習わなくてはと思います。。
歌声も高音まで綺麗に出て
優しい雰囲気と清々しい感じがとても素敵でした(^^*)

「猟奇的な彼女」は…というより
韓国映画を見たことがありませんで(ハマりそうでコワイ?^^;)
音楽的にも 素敵なようで 今度ぜひ見てみたいと思いますconfident


omoromadhi様ご無沙汰しています。

唄もギターも素敵です。
先生のお人柄が唄に表れていて優しい気持ちになります。

多忙と思いますのでお体ご自愛下さいね
いつも楽しみにみていますよnote

モカラテ様、こんばんは。
10年以上前に見た映画ですがはまってしまいその後DVDも買って何度か見た映画です。ここまでするのと思える映画ですが、ハラハラ、ドキドキ、キューンとなる映画ですよ。 
この主題歌も好きですが、ギターのコード捜せずにネットやYou tubeを見ながらやってみました。モカラテさんはギターの先輩ですのでわかると思いますが、後半のさびの部分のコードが今ひとつ探せず音がわかりませんでした。
まあ私の歌より、映画はお奨めですのでレンタル店などで探してみて下さい。
コメントありがとうございますhappy01

Siroyama K さん、こんばんは
Siroyamaさんは音楽が好きなので、この曲唄ってみて下さい。きっと好きになると思いますよ。原曲をこのまま日本語に直して歌っていませんので原曲の内容と少しニアンスが違いますが、いずれにしても綺麗な曲だと思います。Siroyamaも忙しいと思いますので、体に気をつけて夏を乗り切って下さいねhappy01

omoromachi さま
素敵な声に 思わず「え! あの 先生なの?」と心の声が。
30代の若い声にしか聴こえませんheart04
学生時代にコーラス部だったのでしょうか。

あこがれます~ 
音楽をこよなく愛する 素敵なオフの人生。
やっと生まれたこの人生を 楽しんで生きたいですねshine

愛様、こんばんは
お褒め頂き有り難うございます。

中学・高校と体育会系でしたので、音楽は誰かが持ってきたギターで歌ったりしていた程度です(当時はフォークソングブームの最後の辺りです)。

今の役職になって、段々と言いたいことも言えなくなってしまいましたが、ギターがストレスを発散させてくれました。 家族は50歳を過ぎて突然ギターを弾き出したので迷惑を被っているようです。

楽譜をみてギターを弾いて唄うとなる私の頭ではこれ以上の情報処理が出来ずに、嫌なことも吹き飛んでしまいます。 ギターに出会えてよかったと思います。

おもろまちMCさん
こんばんは。


実は私も『猟奇的な彼女』の映画が好きでDVDやサントラCDを購入しました。


映画のストーリーも好きですがエンディングで流れる『I Believe』の曲を聴いた時は泣きました。


私はカラオケ行くと毎回I Believe~♪と頑張って韓国語(誤魔化し)で歌っています。


好きな話題でしたのでコメントさせて頂きました。

Mr.Headwayさん、こんばんは。
身近の方でこの映画の「I Believe」が好きな人がいたのですね。

Mr.Headwayさんの優しい唄声にあっていると思います。韓国語で歌うなんて流石です。

今度会った時には披露して下さいね。

こんにちは、hananoです。
ご紹介いただいた記事を訪問させていただきました。
2年以上も前の記事ですが、コメント失礼いたします。
映画の説明を読んで、ますます興味がわいてきました。
タイトルは当時も耳にしていましたが、ぜひ見てみたいと思います。
そして、ここでもomoromachiさんの素敵な歌声を聴くことができて、
二重に得したような気分になっていますheart04
ご紹介ありがとうございました。

hananoさん、こんばんは。

この映画は私にとって初めての韓国映画で、全く予期せずに見始めましたのですが、すぐにこの世界に入ってしまいました。てんてこ盛りの映画で、泣いたり笑ったりの連続で、見終わったスッキリした気分になれます。

hananoさんもこの世界に足を踏み入れてみて下さいねheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/58053544

この記事へのトラックバック一覧です: 猟奇的な彼女 I Believe:

« 病棟のタペストリー | トップページ | 夏バテとは »