フォト

« 花嫁:坂庭省悟 | トップページ | 日光による障害No1 »

2013年7月20日 (土)

今週の生け花(平成25年7月第3週)

平成25年7月第3週の生け花の紹介です。 今週も2階の隅に生け花が飾られています。生け花クラブの皆さん有り難うございます。

沖縄はずっと晴れですが東北では局地的な豪雨で被害がでたようですね。皆様の所は大丈夫でしたでしょうか? それに猛暑で大変そうです。
                        Th_img_0246_2
さて今週の生け花です。花と言うより色が 際立っています。鮮やかですね。
ヒマワリがあると多くの場合はヒマワリの強烈な黄色に圧倒されてその他の花は存在感が薄れるのですが、今週は違います。空間に余裕があるためか紫や緑に白さらに黒と負けていません。

紫色のまっすぐ伸びるリアトリスが後方の左右に配置されて奥行きと安定感を出していますし、キキョウランの手前側を折ることで「折り鶴」のような印象を持ちました。

Th_img_0247 今日はヒマワリの横に咲く「ナデシコ」が小さいながら存在感を示しています。 ナデシコ・・・やはり思い浮かべるのはサッカーでしょうか。

まるでワールドカップの決勝戦での「なでしこジャパン」を見ているようです。

大柄な西欧の選手(ヒマワリ)に対してもジャパン(なでしこ)は負けていません

ソロ、モーガン、ワンバック選手に体格差で劣る澤、宮間、川澄選手の速い動きで同等の戦いを繰り広げての優勝でしたね・・・soccerscissorssoccer

まあそんな訳でお花と関係の無いところへと私の妄想は続くのでしたcoldsweats01 今週も変な解説「生け花クラブ」の皆さん、怒らないで下さいねhappy01

<花材:なでしこ、ヒマワリ、キキョウラン、リアトリス、玉シダ>

« 花嫁:坂庭省悟 | トップページ | 日光による障害No1 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^_^)
今週の生け花clover 夏らしくて
元気いっぱいな感じを受けましたup
omoromachi さんの解説(^^?)を読んで
ますます 躍動感を感じましたヨ~ヽ(^o^)丿
「リアトリス」は初めて見せていただきましたが
綺麗な紫cuteですね(^^*)

モカラテさん、こんばんは。
本当に夏らしい「生け花」ですよね。

私はこの花たちから元気をもらっていますhappy01
花のことは分かりませんので変な解説?しか出来ませんweep

懲りず見てくださいねheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/57824205

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成25年7月第3週):

« 花嫁:坂庭省悟 | トップページ | 日光による障害No1 »