フォト

« 尿管(尿路結石)について | トップページ | 格差の広がり »

2013年7月13日 (土)

今週の生け花(平成25年7月第2週)

沖縄は台風が近づき大変です。 それでTh_img_0235も今週 も2階の隠れ場所?にお花が生けられていました。嬉しいですheart04

今週はユキヤナギと少しだけ見えるナルコユリのお陰で涼しげです。

今週の生け花は初登場トルコキキョウヒペリカムが存在感があり、初登場いきなりランクインみたいな感じです(昔、音楽番組のザ・ベストテンのぐるぐる回るランキング表を思い出しています・・・古いcoldsweats01

トルコキキョウの名前の由来はキキョウに似たTh_img_0239 花形と蕾の形がイスラム教のモスクやトルコ人が頭に巻いているターバンに似ているから名前がついたとか・・・面白いですね。花言葉は「優美」「希望」「良い語らい」「清々しい美しさ」だそうです。白地に花先が淡い紫で確かに清々しく美しいです

ヒペリカムも可愛らしいです。食べちゃいたいほどです。 「食べたら美味しいかな〜」などと想像しますが、食べてしまったら生け花でなくなります。

もし2階の生け花の実が消えていたら私のお腹の中かも知れません。どうかお許しを(笑)

<花材:雪柳、ナルコユリ、トルコギキョウ、ヒペリカム>

« 尿管(尿路結石)について | トップページ | 格差の広がり »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/57770795

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成25年7月第2週):

« 尿管(尿路結石)について | トップページ | 格差の広がり »