フォト

« 高尿酸血症(痛風)について | トップページ | ロマンチックな七夕? »

2013年7月 6日 (土)

今週の生け花(平成25年7月第1週)

7月に入り沖縄は長い長い夏を迎えています。 今週も生け花クラブの皆様が病院のいろんな場所に花を飾ってくれています。私達の病院には有り難いことに外来の案内やドック、病棟、フィットネス、医局など沢山の場所で生け花を観ることが出来ます。 ときには内階段で小さなコップの中に花が1輪飾られていたりすることもあり、見つけた時にはちょっぴり嬉しくなったりします。

今日もいつもの2階のコーナーに飾ってTh_img_0225 もらった花の紹介です。今週のお花も前回同様にスペースにぎりぎりです。

特に左手前にゴムロの枝が伸びているのが特徴です。 余りに飛躍しすぎて書くのも一瞬ためらったのですが、任侠の時代劇に出る「仁義を切る」のポーズに見えてしまいました・・私の発想はどうなっているのかと自分を疑ってしまうほどですcoldsweats02

「腰を中腰に落として、右手の手の平を見せるように前に突き出す」あのポーズです。 お控えなさって・・・なんていうのですがね・・・これ以上書くと、どこの世界の人間か怪しまれるので話題をお花に戻します。

Th_img_0229_2 今日の花で存在感を示しているのはスカシユリです。僅かに赤褐色の斑点を持つ橙色の大きな花をが目立ちます。 

花被片の付け根付近がやや細く、隙間が見えることから「透かし百合」の和名があるそうですが、「透かし」ではなくて十分目立っているでしょうと言いたくもなります。

今週のお花瓶を前後配置することで立体感を出しています。ゾリダスタースプレーカーネーションが後方でひっそりと花を咲かせています。

<花材:ゴムロ、透かし百合、山桑、スプレーカーネーション、ソリダスター>

« 高尿酸血症(痛風)について | トップページ | ロマンチックな七夕? »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^_^)
沖縄は暑い夏本番ですね。
こちらは昨日 梅雨明けだそうですが
ジリジリとした あの暑い夏は
まだこれからみたいです(^_^;)

生け花クラブは病院で働いている方々が活動されていらっしゃるのでしょうか。。
皆さんに楽しんでいただけて 素敵ですね。
「お控えなさって…」のところでは
クスッと笑ってしまいましたが
たしかにそう言われると…( ´艸`)
後ろに控えた(子分?笑)のゾリダスターやスプレーカーネーションも
かわいらしいですねcute

モカラテさん、こんばんは。沖縄暑いです。
沖縄の直射日光は強烈で肌を刺すような感じです。

沖縄の女性は日焼け止めで、服も完全武装です。
まあ、日中の日差しを避けてしか行動しませんけど・・

生け花クラブは病院の看護師や事務員、薬剤師が参加して、外部からボランティアの先生が来てくれて一緒にやっています。残念ながら男子職員はいません。

私達の病院で生け花クラブと野球部がずいぶん長く活動しています。

生け花の知識がゼロの私が生け花の解説は出来ませんので任侠まがいの語りしかできません。

モカラテさんも片袖を外して右手を差し出したら結構に似合っているかも・・・・失礼しました。

またお寄り下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/57733483

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成25年7月第1週):

« 高尿酸血症(痛風)について | トップページ | ロマンチックな七夕? »