フォト

« 胃潰瘍の歴史:ヒポクラテスの偉大さ | トップページ | 援助のあり方 »

2013年6月 1日 (土)

嬉しい話のおすそわけ

私は患者さんとおしゃべりをするのが好きです。病気と関係の無いことを話すのも聴くことも大好きです。 

80歳になる元気なおばあちゃんがいつものように診察に訪れてくれました。私「・・さん、変わりありませんか?」といつもの質問、そして「変わ りなかったですよ」と・・・本当はこれだけで今日の診療は十分なのです (それからその他の質問と聴診、触診などをしますが・・・)。

ひととおり終えると、待ち構えたようにIwa 患者さんから「先生へのお土産です」と話し出しました。 

先週、東京へ旅行(帰省)された時のこと。 満員電車に乗り込んでしまい、それも中央に流されて支えるものもなく困っていたら、隣の女性の方が右手 を一杯に伸ばして吊り革を掴まえて、そして反対の左手を差し伸べて「つかまって下さい」と。 その手が温かかったこと、そしてその女性が先に降りる際にわざわざ出口近くの手すりまで誘導してくれたそうです。今度はそれを見た方が席を譲ってくれたのだそうです。

ねえ先生嬉しいものでしょう? 先生が喜ぶ顔が見たかったのと、電車の中で親切にしてくれた方を皆に紹介することが、その方へのお礼だと思って話をしているんですと・・・

診察の中で私も嬉しくなってしまいウルウル状態です。

あまりこのブログで患者さんの個人的なお話はすべきではないと思ったのですが、私も皆様への幸せのおすそわけですheart01

« 胃潰瘍の歴史:ヒポクラテスの偉大さ | トップページ | 援助のあり方 »

医療」カテゴリの記事

コメント

omoromachi様初コメです

私も嬉しくなっていますsun

先生の人柄が伺いしれますheart04

このような診察風景に
憧れています

今日は少しだけ優しくなりたいです

ありがとうございましたhappy01

イーチコさんはじめまして、嬉しいコメント有り難うございます。私の患者さんは楽しい話や孫が出来て家族が増えたなど良い話があると教えてくれます。 患者さんにも恵まれて忙しい合間にほっとする時間がつくれたりします。
診察中に嬉しいこがあると私は単純ですのでまた頑張ろうと思ってしまうのです。
コメントありがとうございました。 
(追伸:イーチコ様1度コメントを載せたのですが、原因はわかりませんが消えてしまい再度アップしました。遅れてすみません)

omoromachiさん、こんばんは♪
幸せのお裾分け、いただいちゃいました!
ありがとうございま~す☆

kokage_zzzさん、こんばんは。コメントありがとうございます。 私も患者さんから幸せを頂きました。そして患者さんへ親切にしてくれた方へのお礼でもあります。
kokage_zzzさんが喜んで頂けて私も幸せです。

omoromachiさん
このブログでは、はじめまして。

そして、アコースティックギターの件では、大変お世話になり、omoromachiさんの優しい歌声に心癒されています。


患者さんから嬉しいお話をされるのもomoromachiさんのお人柄だからこそだと思います。


心癒されるおすそ分けいただきました。
有り難うございました。

Mr.HEADWAYさん、コメント有り難うございます。こちらこそお世話になっています。

外来では変わりがなければいつも世間話をしていますので、患者さんもなにか嬉しいことがあったら知らせしてくれます。 
長い間外来していますと、手術を受けた当時、中学、高校生だった子供さんが結婚して孫が出来た話や、帰省した時の外来に一緒に顔を覗かしてくれることがあります。
あんな子供だったのがすっかりお嬢さんになっていてびっくりだったりしますhappy01。 

色々あるのが病院ですので、全てを受け入れながらこれからも自分の出来る範囲内でやって行こうと思っています。

コメント有り難うございました、またお寄り下さい。

とっても嬉しいおすそ分けありがとうございます。親切ということは人と人が相手のことを思っているからなのですね。それが素直に行動できるなんてすばらしい日本人なんでしょう。日本人はシャイで親切とはいえ人の手を取ることがなかなかできません。恥じらってしまうのですね。でも、この人みたいにいろいろこだわらず素直に行動できたらいいですね。

はるか様、こんばんは。コメント有り難うございます。

日本人は感情をストレートに出すことが苦手ですし、親切心は持っていても行動に移す事には恥じらいもあり、なかなか出来ないものですよね。

この話も素敵な患者さんと、手を差し伸べてくれた方、席を譲ってくれた方がいて初めて聞くことが出来たのです。皆素敵な人達ですね、有り難い事です。 

(追伸:やまなみ はるか:とても素敵なお名前です)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/57503361

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい話のおすそわけ:

« 胃潰瘍の歴史:ヒポクラテスの偉大さ | トップページ | 援助のあり方 »