フォト

« 憲法記念日 | トップページ | 言葉の重み:何を信じるのか »

2013年5月 5日 (日)

君と歩いた道

浜田省吾さんの歌詞が好きで、時々歌うことがあります。

特に浜田さんの曲のなかで好きな曲が「もう一つの土曜日」「星の指輪」そして「君と歩いた道」の3曲なのです。その3曲ともいわゆるラブソングでしょうが、それぞれの年代での愛情を上手く表現していると思えます。

「もう一つの土曜日」は恋人時代の曲ですし、Photo 「星の指輪」という曲は、結婚し子供が幼稚園や小学校低学年の子育て中の最も忙しい世代の妻へのプレゼントのような美しい曲です。

そして「君と歩いた道」は子供達が独立して夫婦二人になった頃の唄だと思うのです。 もしも15のあの時には戻れませんが、年を重ね色々な経験をして学ぶことで、若い時の失敗を繰り返すことは少なくなって行くのだろうと思えます。しかし確実に体力的には弱って行きますし、経験が邪魔して無謀なことが行えなくなったのも事実です。 

私も年を取ってきたためでしょうか「君と歩いた道」の歌詞に共感がもてるようになりました。 意外と年を取るのも悪くないなと最近思えるようになってきましたwobbly

自宅でデジタルレコーダーで録音してみました。よろしければ聞いて下さい。

">

« 憲法記念日 | トップページ | 言葉の重み:何を信じるのか »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。連休中まったいりとしています(^-^;
兄の影響か浜省大好きなんですheart
子供の時聞いた「もう一つの土曜日」、昨日ユーチューブで聞き直したら最高でした。次回はこの曲も唄って欲しいです、それから小田和正さんは唄えませんか? オケで男子に頼んでもキーが高くて唄えないそうですangry
頼みだけになってしまいましたすみません
ウットリと聞かせてもらいました、画像も綺麗good

りりかさんコメントありがとうございます。お兄さんがいらしていたのですね。お兄さんよりもお父さんの世代が聞いていた曲かも知れません(笑)
「もう一つの土曜日」もいい曲ですよね(君を思うとき喜びと悲しみ・・・ジ〜ンときてしまいます)。
私の声はキーが高いのですが小田さんはぎりぎりで唄えますが、間違うと金切り声になってしまいます。いつか挑戦したいと思います。今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/57304656

この記事へのトラックバック一覧です: 君と歩いた道:

« 憲法記念日 | トップページ | 言葉の重み:何を信じるのか »