フォト

« 胃は何故グ〜って鳴るのか? | トップページ | 私は番号? マイナンバー法 »

2013年5月24日 (金)

今週の生け花(平成25年5月第4週)

梅雨入りした沖縄は毎日のように雨が降っています。この時期は車通勤の方はまだしも、徒歩やバスでかっている方は大変です。

今週も生け花クラブの方が2階のスペースTh_img_0182 にお花を生けてくれています。いつもながらありがたいことです。この生け花クラブのメンバーのお一人が継続雇用も終え定年で本日退職となり挨拶に来てくれました。長い間お疲れ様でした。色々と助けて頂き、感謝致します。

さて今週の生け花です。アガパンサスの初登場です。すっと伸びていますので全体的なイメージも高層ビルのようです。もう少し高くなると東京スカイツリーですhappy01

アガパンサスは南アフリカ原産の植物で、比較的強くて植えっぱなしでも手がかからないそうで Th_img_0185_2 す。力強い伸びる茎に沢山の薄紫の涼感のある花を多数咲かせています。和名ではムラサキクンシラン(紫君子蘭)と言うそうで、漢字での記載を知るとなるほどと思えるようないで立ちです。

花言葉「誠実な愛、恋の季節、恋の訪れ」だそうです。まだ彼氏・彼女の居ない職員も眺めにきた方がいいかもも知れません。少し立ち止まって願い事をしたら素敵な恋が訪れるかも知れません・・・・約束は出来ませんがbleah

余り目立ちませんがリョウブの小さく密集した白い花も可憐です。

<花材:アガパンサス、リョウブ、ナルコユリ、カーネーション>

« 胃は何故グ〜って鳴るのか? | トップページ | 私は番号? マイナンバー法 »

」カテゴリの記事

コメント

omoromachi様こんばんは。
毎週綺麗な花と説明も楽しく
見せてもらっています

今日は休みでしたので一気に
これまでのomoromachi様のブログ
読んでしまいました

少し興奮気味ですが、多岐に及ぶ
そして鋭い指摘、心温まる内容ありと
感銘を受けています

手術もなされて院長職でもあり
この様なブログを書いて、ギター弾き語り
を行い、私の様な凡人からは想像出来ません。

すみませんこの様なコメント
を書いてしまいましたが
ご迷惑なら消去してもらっても
結構です。読んでいて心が軽くなりました
明日からまた頑張ってゆけそうです。

Ryoyamachita様本当に有り難うございます。自分が恥ずかしくなる程のお褒めのコメントありがとうございます。初めてのブログですので、まだ手探り状態で書いています。伝えることが、私の独りよがりで読んだ方に嫌な想いをさせていないかどうか、人を傷つけていないかを心配しながら書いています。余りに褒めすぎですので書くことが出来なくなってしまいそうですcoldsweats02 今後も自分の感じたことを素直に書いていければと思っています。有り難うございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/57442176

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成25年5月第4週):

« 胃は何故グ〜って鳴るのか? | トップページ | 私は番号? マイナンバー法 »